両岸に泳ぐこいのぼり

 

 

昨日は、暑い、暑い、立っているだけでも汗がにじむ

真夏日でしたsun

 

 

   sun   sun      sun   sun       sun       sun  sun     sun   sun      sun

 

 

息子夫婦が仕事だったことで一日孫っちのお世話。

前々から見せてあげたいと思っていた“こいのぼり”

見に二人で出掛けてきましたrvcardash dash

 

今年は、こちらへ。

お隣の町、鯖江市中野町にある

浅水川に架かる中野大橋の両岸に泳ぐこいのぼり🎏

 川に渡したこいのぼり

 

大橋の間、約380m に渡されたロープには市民から寄せられた

105匹のこいのぼりが暑さを忘れさせてくれるように泳いでいました。

 

 

こいのぼり

 

 

車から降り橋へと歩いていくとへ

見えだしたこいのぼりに孫っちは大興奮。

 

 

IMG_20180421_155020

 

私の手を引っ張りながら、どんどんどんどん歩いていきます。

 

 

こいのぼり

 

 

 

大きなこいのぼりを見つけると、

IMG_20180421_160127

 

 

「お父さん、お父さん、お父さんこいのぼり、泳いでいるね~」

って指差さしで教えてくれたり。。。

 

 

IMG_20180421_155220

 

 

ロープに引っ掛かっているこいのぼりを見つけると、

IMG_20180421_155232

 

 

「寝んね、寝んねしてるね~」って指さしで教えてくれました。。。

 

IMG_20180421_160029

 

 

こんなに喜んでくれて、

連れてきて良かった~(*^。^*)

 

 

孫っちとこいのぼり

 

 

時折、立ち止まって虫をさがしたり、

保育園でのお散歩に出掛けた時に道端に咲くタンポポを

教えて頂いたのでしょう~

 

タンポポ

 

 

「タンポポが咲いているよ! ばぁば~見て!」って

座って一緒に見ることを私に促したり。。。

私も負けじと空かさず、

「ほら、こっちにも咲いてるよ!」って(((^_^;)

 

 

スノーフレーク

 

私がお花を好きだと言うことは承知の孫っちですもの

次から次と見つけてくれました~

 

カラスのエンドウマメ ニチニチソウ

 

 

咲いている水仙もぽつぽつと残っていました。

それから、まだ咲いていてくれた桜の花に私は興奮(゜▽゜*)

両端の堤防には桜の木が植えられていましたので、

「もう少し早く来れていたなら」と思う気持ちと

「残っていてくれて、ありがとう~」と思う気持ちで。。。heart04

 

川面に映るこいのぼりは飛びっきり可愛い~

そう思うのは私ばかり・・・

 

 

川面に映るこいのぼり

 

 

孫っちの心には響かなかったみたい、、、(´・ω・`)

 

川面に映るこいのぼり

 

 

川面に映る桜の木々もよい風情をかもし出し

暑いのに暑くない涼しい空間でした。。。

 

 

IMG_20180421_155423

 

 

真夏日に先を進むのを何度も躊躇したのですが、

孫っちはぐずるどころか川をぐるっと一周り最後まで歩きとおしました。

 

一緒に来れて本当に良かった~

こどもの日までにもう一度、来れたらいいなって思っています。

 

 

我が家のこいのぼり

 

 

そして我が家の庭でも小さなこいのぼりが泳いでいます🎏

 

 

6 thoughts on “両岸に泳ぐこいのぼり

  1. ステキな一日でしたね
    川を泳ぐ鯉のぼりを私も一緒に楽しませていただきました
    川面に映る姿は涼しそう~
    昨日は群馬が一番暑かった日とかでこれからは汗ばむ季節になりますね

    お花好きのバアバ^^
    マゴッチと一緒に楽しめて幸せですね~

    こちらもお嫁ちゃんが職場に復帰したので週末、お泊りで一緒でした
    時々、週末は来るようでい~ちゃん(ジイジ)も喜んでいます^^

    1. はい孫っちと一対一の時間は大変だけど、楽しいひと時です。
      家族は植物にあまり関心が無くて会話も余りはずまないのですが、
      孫っちが相手をしてくれるので最高です(*^。^*)
      これから益々暑くなりますが、忙しくしている嫁ちゃんに替わって
      できるだけ色んな所へ連れていってやりたいと思っています。

      leonさんご夫妻も楽しいひと時を過ごされたのですねヽ(^。^)ノ
      一度お会いしただけですが、ご主人様の喜ばれている笑顔が手に取る様にわかります(*^。^*)

  2. すばらしい~企画、イベントですね~!
    (( お見事! )))
    鯉たちも、下の川面に映ってる自分の姿を見て
    水の中を泳いでる!と錯覚してるんでしょうね。
        o(*^▽^*)o~♪

    どうやって向こう側にロープを渡したのでしょうね~!
    まとめた鯉のぼりを
    ええ~~っい、、と、投げるのが得意な人が投げたのでしょうか?
       (* ̄∇ ̄)/

    雨が降っても、このままなんでしょうか?

    それにしても、孫ちゃんの言葉はいろいろ楽しいですね~!
    前回のさざ波を車が動いてるとか、
    今回の鯉が寝てるとか、、(*^▽^*)
    小さい子の発想って
    驚いたり爆笑させられたり感心させられたりしますね。
    うちの孫や子供の小さい時も、って、
    ここはすずらんさんのページでした、がまんガマン。笑

    すずらんさんの孫ッチちゃんは
    花に関心あって、かわいいわぁ~~))
    バーバにいろんな所を見せてあげる機会を与えて、
    花を一緒に愛でてあげて喜ばせて、、
    めちゃバーバ孝行やわぁ~~)))

    1. 最近はこういう企画・イベントが多いように思いませんか。
      親子で、あっ ジジもババも家族で楽しめていいですね!

      うんうん泳いでる姿を見た時、絶対錯覚してと思いましたよ!
      それに何と、ええ~~っい、、とマトメて川岸に投げたそうですよ。
      あはは~
      そんなわけないか~・・・(^_^;)
      五月末まで下さずにそのまま見たいですよ。

      うちの孫っち保育園に1歳前から預けたせいなのか?
      言葉覚えも早いですし行動も5歳児並の動きをするんですよ。
      あっ ごはんも大人顔負けの食べっぷり、給食費二人分払わないといけないと真剣に思いました(^_^;)

      さざ波の時は本当に驚きました。
      車を止めていることを理解しながら、動いていると心配をしたんですよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
      AKさん家のお孫さんの事知りたかったわ(*^_^*)

      ばあば孝行でしょう~
      家族が余り植物に興味がないので共感してくれる孫っ違いて嬉しいです。
      うまく世の中は回っていますね(^_-)-☆

  3. 川縁と鯉のぼりってやっぱり合いますねー。
    涼やかで綺麗です。
    お孫さんと歩いてその光景がまたまた合います。
    最後のチューリップとも合うわ~!

    1. この組み合わせが一番素敵だと私も思います。
      ただ一対一で出かけると手を振り払って走り出してしまわないかとか
      片手でスマホのシャッターを押すなど思うように身動きがとれず大変です(^_^;)

      いつも褒めて下さり有難うございます。
      そのチューリップも、とうとう終わりに近づきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)