一番さん。。。バラ

 

 

今日は5月5日、こどもの日。

我が家のこいのぼり、

狭いテラスで上手に泳いでくれました🎏

 

koinobori-toden-ao-ani

 

 

 

玄関前の姫シャラの根元に植えてあるクレマチスが咲きました~

 

 

クレマチス・モンタナ スノーフレーク
クレマチス・モンタナ スノーフレーク

 

 

我が家の一番さんです❗

 

モンタナ スノーフレーク

 

 

純白の花がとっても綺麗ですheart04

大きな花なんですが、

花のふちが少し波打っていて可愛らしさもheart04

 

 

モンタナ スノーフレーク

 

 

旧咲きなのでしょうか・・・

切りすぎているのでしょうか・・・

毎年花が少ししか咲きません。

 

 

 

薔薇の一番さんです。

 

ミニバラ グリーンアイス
ミニバラ グリーンアイス

 

 

可笑しな咲きかたをしています。

花の真ん中に蕾のようなものができています。

 

 

ミニバラ グリーンアイス

 

 

蕾の時の赤色が残っていますし、

花びらも少なくて綺麗じゃな いです。

 

 

こちらはグリーンに紅い紅を少しさしたようで可愛く咲いてくれましたheart04

 

ミニバラ グリーンアイス

 

 

白色からグリーンに変わる姿を沢山見れますように。。。

 

8 thoughts on “一番さん。。。バラ

  1. え〜っ、グリーンアイス、不思議な咲き方ですね!
    どうしたのかしら〜?

    白いモンタナ・ スノーフレーク、素敵です!
    オベリスク仕立てでしょうか?
    白いクレマチスが欲しいと思ってます♪

    1. 不思議でしょう~
      よく見るとやっぱり蕾です。
      ここにもう1つ花が咲くのかな!?
      観察してみますね。

      モンタナ・スノーフレークは姫シャラの木に這わせています。
      自由気ままに絡んでシャラの木が大変な事になります(^_^;)
      是非素敵な白色クレマチスをお迎えくださいませ。

  2.    咲き出しましたね~~~

        一輪の  バラに誘われ  春を見る

                              トンボ   があははは~~~

  3. モンタナスノーフレーク可愛いですよね。
    とても好き!
    ピンクのは何度か育てては枯らしました。
    薔薇、赤っぽい色が入っていますね。
    どうしたのかな?

    1. モンタナスノーフレーク、可愛ですよね♪~
      ピンク色もあるのね。
      見てみたいわ❤
      でもピンク色は育てるのが難しいようね。

      ミニバラ アイスグリーン可笑しな咲きかたをしているでしよう~
      Tさんが「貫生花」「 葉化」だと教えて下さいました。
      ↓読んでね(横着者してごめんなさい)

  4. グリーンアイス、当社でも以前同じようになりました。
    お花の中にもうひとつお花が咲く事を「貫生花」 、
    花弁の中から葉がでてくる状態を「葉化」というらしいのですが、
    以前、ブロ友、いわさき屋さんから教えていただいて初めて知った言葉です。
    不思議な現象で原因はハッキリとはしていませんが、
    窒素分の高い肥料をあげすぎるとなる場合が多いのも要因の1つかも・・・との事。

    白いクレマチス、清楚なお姿でキレイね~。
    自分では育てられないのでこうして愛でさせてもらえて嬉しいわ~^^

    1. いつも教えてくださり有難うございますm(__)m
      うう~ん、、、
      確かに肥料かもしれません。
      珍しくしっかりと植えかえをしたのよ(((^_^;)

      クレマチス素敵でしょう~
      残念ながら選定の仕方がよくわからなくてね。。(〃_ _)σ∥
      ちゃんと出来たなら沢山の花を咲かせられるのにね。
      また見てくださいね❗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)