紫色。。。

 

 

どうにか雨はあがりましたが、

今日も寒い寒い一日でした。

力が入ってガチガチになっていた肩の力が抜けた

玄関前花壇の紫色。

 

 

アジュガ バーガンディグロー
アジュガ バーガンディグロー

 

 

日蔭にも強いと知ってからあっちこっちの庭木の下に植えています。

ここはヤマボウシの下。

斑入りが明るくていいかな~

でもここ、西日で暗くないわ( ^_^;)

ガンガン西日にも強いかな・・・?

 

この反対側に周るとrun

IMG_2018nbsp;  0508_132011
都忘れ

 

 

ありゃりゃ~

名前が出てこない・・・

思い出しました!

都忘でした。

 

 

ありゃりゃ~

ダジャレじゃないですよ!

 

 

室外機の棚の上。

 

クレマチス/寄せ植え鉢

 

 

それなりに賑やかに綺麗に咲いてくれています。

 

ビオラ

 

 

ここのビオラ、雨が余りあたらないせいなのか、

茎も延びきらず程よくシャキッとしています。

 

 

ピオニーさんのお庭に咲いていたビクターヒューゴ

うちのは、まだ大きな蕾のまんま。

 

クレマチス デュランディ
クレマチス デュランディ

 

 

三番さんを狙ってるのかな・・・

 

 

そして紫色のシラン。

 

シラン

 

 

昨年ホームセンターで見つけるも、買わずじまいでずっと後悔⤵

今年はお迎えしたのですが、未だガーデンシンクの上(;>_<;)

早く植えてあげないと花が終わってしまいますね、、、

紫色を見るとピオニーさんを思い浮かべます。

そして何だか大人になったような気持ちになります(*^^*)

 

 

孫っちとの約束でお迎えに行った帰りに

電車の見れるパン屋さんへ行って来ました(*^o^)/\(^-^*)

 

IMG_20180508_180346

 

 

6 thoughts on “紫色。。。

  1. うちも裏の花壇に「都忘れ」咲いてました、、。
    今はどうだろ?
    咲いた後、この花のことはすっかり忘れてました。
    この花の名前は、、忘れそうで思い出しにくいね、、
    、、って、いったい、どっちやね~ん。
      O(≧▽≦)O

    可愛い花ですよね。
    すずらんさんちの都忘れは
    こんなにキレイに撮影してもらって幸せやわぁ~)))
      \(*T▽T*)/

    今どこも雨で花達がデレデレ状態の時に、、
    すずらんさんちの花達はみなシャキッとしてますね。
       (^o^)/
      
    孫ッチちゃん、電車が見える所の近くに住んでて
    幸せやね~~)))
    電車さん、、バイバイ~~ またね~~
      (⌒ー⌒)ノ~~~

    1. 絶対忘れなさそうなのに忘れるって、何なんでしょうね・・・
      これは二年目の春を迎えましたが、ピンク色のは枯れてはいないようなのですが
      花が二年も咲きません(;>_<;)
      だから忘れる(((^_^;)
      まだ咲き進んでいないので風雨の影響がなくてホント良かったわ(*^^*)

      田んぼもあるけど福井では町の方だし、なんか環境の良いところに住んでるなって
      越してきて良かったと思っています。
      うんうん、「電車バイバイ、またね~」ってしきりに叫んでました。
      それから「また来ようね! ばぁば~連れてきてね!」だって
      何処へだって連れていっちゃうわ(((^_^;)

  2. 紫色の花が色々咲きましたね。
    うちは今年はクレマチスの調子がいまいち。
    ビクターヒューゴは咲いたら美しい色ですよね。
    咲いたらまたアップしてくださいね。

    1. はい、いっぱい咲いてくれました~
      えっリセさんとこクレマチスの調子が悪いの!?
      残念ね。でも他の花たちが沢山咲いてるからいいわ~

      ビクターヒューゴが咲いたらアップするのでまた見てくださいね(*^^*)

  3. 名前を呼んでくださってるようで、
    おじゃましました(^-^)

    大好きなミヤコワスレ、きれいに咲いてますね!
    私、地植えで元気がなかったので鉢植えにしましたが
    やはりダメ!半日蔭位がいいのですよね?

    ビクターヒューゴの開花、もう少しね♪
    この花はうちでも元気ですよ(^-^)

    お孫ちゃん、後ろ姿も可愛い〜
    お洋服と靴をグリーン系で・・・おしゃれね(^-^)

    1. お早うございます(゜▽゜*)
      大きな声で福井から呼んじゃってごめんなさいね~

      都忘れ、とっても綺綺麗に咲いてくれました。
      本当に綺麗な色ね。ピオニーさんが大好きと言われるのがわかります☆⌒(*^∇゜)v
      半日蔭がいいの?
      ピンク色の都忘れも近くに植えてあるのだけど花が全然咲かなくて消えてなくなりそうなの。
      どこのお庭でも咲いてるので簡単に育つのだと思っていました(^_^;)
      お互い復活するといいですね。

      ビクター ヒューゴとっても綺麗に咲いていましたね。
      うちもそんな風に咲いてくれますように!

      小さい子は何処から見ても可愛いですね。
      頭、爆発してますね(笑)
      あはは~
      お洒落ですか?誉めて下さり有難うございます(゜▽゜*)
      一応気を付けて着せているつもりなのですが、
      全ての洋服が一階にあるわけではないので
      あちゃのことが多いです(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)