四番さん。。。バラ

 

 

また雨になってしまいましたrain

中々晴れは続きませんね。

 

 

2018年5月14日の庭
風鈴 ツリバナマユミ/シラン/ツルバラ ニュードン/ハナミズキ

 

 

シランは今年お迎えした紫色と合わせて3種類になりました。

紫花シラン
 紫花シラン/白花シラン

紫花シラン/白花シラン

 

蒼竜シラン
蒼竜シラン

 

 

鉢に植わっているのは、挿し木から育てたツルバラ ニュードン。

ニュードンは簡単に挿し木が成功しますね。

 

 

 

写真を選んでいたら見つけ

ここでちょっと登場。

ハイノキ
ハイノキ

 

 

4月に咲いたハイノキの花。

お隣が太陽光発電を設置したことで雪の固まりがテラスに飛び込んできてなぎ倒され

おまけに雪の下になってしまい先端20センチ位が全て折れてしまい

楽しみにしていた花は残念ながら全滅。

 

 

2018年1月 庭崩壊

 

 

そんな中、咲いてくれた貴重な一輪heart01

 

 

この姫ライラックも同じでした。

姫ライラック
姫ライラック

 

 

 

枝は無惨な姿で折れ、咲いた一枝heart01

 

この二つの庭木に限らず爪痕を残した無残な姿を見るたびに・・・

大雪になる前に被害はおきているのですが、「予想のつかない大雪だったでしょう!」と

一方通行の進まぬ話しに今も立ち直れずにいます。

二つの庭木をアップさせていただいているうちに

「ここで記録として残しておこう」と思い書かせていただきました。

 

 

 

バラの四番さん。。。

DSC_0819
ツルバラ サマースノー/アメリカハナズオウシルバー クラウド

 

 

Tさん家の綺麗に咲いた後でアップしずらいのですが、

折れながらも咲いてくれたんですものheart01

 

 

2018年2月9日

 

 

アブラムシびっしりだったけど元気な蕾をつけてくれまして、

ツルバラ サマースノー

 

 

今朝雨の中、綺麗に咲いてくれましたheart01

雨で写真撮れなかったので撮ったらまた見てくださいね。

 

 

4 thoughts on “四番さん。。。バラ

  1. お隣さんとの話は難航しているのですか? 
    被害があったのだからなんとか弁償してほしいですよね。
    でもお庭は大分修復されたのでは?
    とても綺麗!
    紫蘭は三種類あるのですね。
    知らなかったわ。

    1. お隣さんとは話し合いを、していなくて設置をされた業者さんがでてきて可笑しな事になっています。
      綺麗に見えるのであれば、折れてる庭木や折れている部分をうつしていないからでしょう。

      シランは子供の頃からピンクと白ですよね。
      紫色を見かけた時びっくりしました。

  2. そうそう、、言いたいこと、残しておきたい写真とか、
    ブログにしっかり載せたらいいと思います。
    しかし、、毎年同じことが繰り返される、、ということは
    どげんかせんといけんばいね、、。
    雪が無い時期には真剣に考えられないような問題だから、
    よけい、延び延びになりそうで、、、、。
    「こっちに雪が落ちないようにしろ!」と
    すずらんさんが、がんばるしかないかも?

    1. ここに残していいのでしょうか・・・
      そうなんですよ。
      雪が跡形もなく消え、残された枝木や草花が芽吹きだしたら、庭に関心の無い方は、元に戻っているじゃないと、きっと思うのでしょうね・・・
      皆さんのお知恵をお借りしたい気持ちです。

      今回は庭木だったからいいようなもので、孫っちや私が居たら取り返しのつかないことになっていましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)