また出会えますように。。。

 

 

 

気持のよい青空が広がっています。

やっと晴れましたsun

何日振りになるのでしょう~

 

2018年5月15日

 

 

三番さんのツルバラ アンジェラが一気に咲きだしました。

車庫側面のラテスまでの誘因を今春は実現できそうで楽しみにしていたのですが、

伸びたシュートは飛び込んできた雪の塊で折れてしまい

今年もかなわず(涙)

 

 

パーゴラのうえに咲くアンジェリ

🌱 ツルバラ アンジェラ 🌱

 

 

パーゴラにもヒビが入ってしまったので取り替えもしなければなりません。

そんな時には誘引したツルを一つづつ外していく事になるのでしょうか・・・

 

 

 

昨日のことですが出先から戻ってくると

トンボがコンクリートの上にとまっていました。(゜_゜>)

 

橙色翅・赤縁紋型のニホンカワトンボ♂(雄)

 

 

見たことの無い茶色い翅をもった、それはそれは綺麗なトンボでした。

一旦は事務所に向かったのですが、

生き物に興味を持ち出した孫っちに見せてあげようと思い戻りましたrun

 

 

橙色翅・赤縁紋型のニホンカワトンボ♂(雄)

 

 

まさかまだ居るとは思っていませんでしたし、

まして捕まえられるとも思っていなかったのですが、

スーパーの袋に確保。

 

 

空き箱に空気穴をあけて自宅にもって帰ろうと準備をしたのですが、

それなりに抵抗はしましたが、私が捕まえられるということは・・・

 

 

橙色翅・赤縁紋型のニホンカワトンボ♂(雄)

 

 

弱っているという事でしょう~

花壇のシュウメイキクの葉の上にのせて上げました。

案の定そこから動こうとはしませんでした。

 

橙色翅・赤縁紋型のニホンカワトンボ♂(雄)

 

 

羽ばたきは少しするものの

スマホを向けても逃げ出すこともしません。

よく見ると腹の後方が折れている?

それとも折れ曲がるものなのでしょうか・・・

 

 

橙色翅・赤縁紋型のニホンカワトンボ♂(雄)

 

 

調べてみたところ、

日本特産種で、北海道・本州・四国・九州に分布するニホンカワトンボ♂(雄)のようです。

紀伊半島や四国では中央構造線より南側には分布しない。

神戸市内には橙色翅型の♂と淡橙色翅型の♀の組み合わせしかいない。

兵庫県には,翅の色に基づく5型がすべて見られる。

なお、一例だけ翅に白濁斑の出ているメスが見つかっているそうです。book

 

 

橙色翅・赤縁紋型のニホンカワトンボ♂(雄)

トンボ-003 橙色翅・赤縁紋型のニホンカワトンボ♂(雄) トンボ-002

 

 

飛び出たち小さなまん丸お目目と

金緑から水色の胴体もとっても綺麗でした。

また出会えますように。。。

 

 

12 thoughts on “また出会えますように。。。

  1. 初めて見ました。とても綺麗ですね。
    こちらでも飛んでいるとのこと。
    でも見たことないなー。
    孫ちゃんも興味深かったでしょうね。
    また出会えるといいですね。

    1. 綺麗でしょう~
      太陽にすけた翅はもずと綺麗でしたよ❤私も始めて見ました。
      だからビックリしたんですよ☆⌒(*^∇゜)v
      弱っていそうだったのでか会社の花壇の秀明菊の葉の上においてやりました。
      本当は、孫っちに見せたかった~
      長い時間そこにいたのですが帰宅前にはいなくなっていました。
      元気にとびたったんのかな~

  2. 黒っぽい羽の川トンボはたまに見かけるけど、
    こんな羽色のトンボは記憶がないなぁ~。
    でも、ホント、綺麗なお色の羽ね。
    飛び出した黒いお目々も何とも可愛い。
    お孫ちゃんも興味津々だったのでは?
    虫は基本的に苦手な私ですが、トンボは触ることが出来ます(^^ゞ

    1. 私もです、ハグロトンボっていうのかしら?
      黒いのは私も見ます。
      その黒いトンボの色違いのようなトンボでした。
      お日様を背に受けた翅はもっときれいでしたよ❤
      ねえねえ飛び出たお目め可愛いでしょう~

      ホント、トンボは触れるのね(^_-)≡★

  3. お孫ちゃんに見せてあげたくなる気持ち、わかります〜。
    バラたちも咲き始め、ワクワクする季節になりましたね〜

    1. Rulさん家のお孫さんも大きくなられたでしょう

      ガーデニング初心者の私は、何が咲いてもワクワク
      まして薔薇が咲いたらワクワクドキドキなんですよ☆⌒(*^∇゜)v

  4. すずらんさんの文章、行間にも隙間にも、
    悶々とした気持ちが滲み出てる感じです、、。

    大なり小なり近所間のトラブルはあるもんだけど、、
    そりゃあ、私がすずらんさんなら、、
    も~~~~
    めちゃ腹立つわヨ~~~)))

    ♪トンボの眼鏡はでっかい眼鏡~~♪
    トンボサングラス、、若い頃かけませんでしたか~?
    トンボって、顔全体面積の半分以上が目ですよね。

    ♪二ホンカワトンボの羽は~、オレンジの羽~♪
     オレンジジュースを飲んだから~~飲~~んだから~~♪♪♪

    1. 有難うございます(゜▽゜*)
      AKさんの歌を歌ってみたら元気が出たわ
      いつまでも、こんなんじゃダメですよね⤵

      でも、もう 言っちゃいます。
      ごめんなさいを言わないまでも、驚きや困った顔もせず崩壊した庭を見にも来ていないんですよ。
      こんな悲しいこと始めてです。

      1. すずらんさん,こんばんは

        「隣人は選べない」だけにどうしようもないのですが,今のままだと今年の冬にまた同じことが起こりますし,人的な被害が出る恐れもあります.

        今回の「事故」の原因は,お隣さんが太陽光を設置するときに,積雪地の屋根ではどこでもついている,「雪止め」を取り外したからです.

        太陽光設置すると,雪が太陽光パネルに乗っている間は発電しないので,それを嫌って取り付けない場合も多いのですが,屋根が隣の家のそばだと,当然となりの家に落雪し損害を与えます.

        従って,まず第1に,雪が降るまでに雪止めを設置して,2度と雪が隣の家に落ちないようにするように,現状では人的被害が出る恐れがあることも含めて,お隣に強く申し入れるべきだと思いますが,施工業者の責任して,今まで無視しているたちの悪い相手なので,素直に聞き入れるかどうかわかりません.

        住民間の問題なので,市の担当者に相談してみたら助言をもらえるかも知れません.(最近はあまりないと思いますが,市や県によっては太陽光パネルを設置するのに助成金を出している場合もありますし)

        それと,諦めるのもひとつの考えですが,造園してもらった業者さんに今回被害にあった樹木を入れ替えて,設備を回復するのに必用な金額を見積もってもらって,お隣に請求すべきです.

        何もいわないとうやむやになりますが,賠償するのは雪止めを外して太陽光を設置した隣の家の責任で太陽光を設置した業者との交渉は隣の家がすることです.

        1. 論理的&親切な助言、、すごいです!勉強になりました。
          すずらんさん、晴耕雨読さんみたいに真剣に考えてくれてる人がいて
          良かったですね。
          私も同意見です。泣き寝入りしちゃいけんよ!

          社長(店長)を出せ、、新聞に謝罪文載せさせるぞ、、、これは
          、、、が昔々よく使ってた言葉で、、
          私が「すみません、ああいう性格なので、、」と
          何十回、、謝ってきたことか、、。笑・泣

        2. お久しぶりです。
          お元気でお過ごしのことと思います。
          折角頂きましたコメントに気づかずでご免なさいね。
          丁寧でわかり易い助言を下さり感謝いたします。
          仰る通りだと思います。
          家族と相談をしながら良い方向へ持っていけたらと思っております。
          有難うございます。

          FC2ブログへ変わられてからも、ブログを見て下さっているのですね。
          驚きと感謝でいっぱいです。
          晴耕雨読さんのお家に咲くライラックの花は、辺り一面を良い香りで包んでいるのでしょうね♥
          中々お邪魔できませんが、そちらへもお邪魔させて頂きますね(*^。^*)
          その時は変わらず、どうぞ宜しくお願い致します

          1. Akさんコメントに気づかずでご免なさいね
            仰る通りです。晴耕雨読さんには感謝です。
            AKさんにも感謝ですよ(*^。^*)

            家族と相談しながら良い方向へ進んでいってくれればと思っています。

Comments are closed.