今朝の趣味の園芸。。。ブラック・テイー

 


梅雨とは思えない爽やかな朝を迎えました。

日曜日だけは遅い起床。

でも趣味の園芸には遅れないように。。。

 

 

ホスタ・フランシー/ヒューケラ/リキシマル/オレガノ
ホスタ・フランシー/ヒューケラ/リシマキア・オーレア/オレガノ

 

 

家事をしながら野菜の時間を見ていると

ブラック・テイーの声が(゜Д゜≡゜Д゜)?

 

 

ブラック・テイー
趣味の園芸テレビより ブラック・テイー

 

 

薔薇育種家の岡本 勘次郎さんが作った薔薇だそうです。

作った頃は、

一般的な薔薇の花色と真逆の”ブラック・テイー”は、

「受け入れられるだろうか」と会社内で議論があがったそうです。

でも切り花として売り出したところ大ヒット。

 

知らずにお迎えした薔薇が、

“趣味の園芸”で取り上げられるほど素晴らしい日本の薔薇だったなんて

複雑だったけど嬉しかった💕

 

 

ブラック・テイー
ブラック テイー

 

 

今はビックリするほど鮮やかな朱色の花が咲いたのだけど、

秋にはラベルのような濃い朱色の花が咲く姿を思い描きながら

 

ブラック・テイー

 

残念ながら今は庭に十分な時間をとることは出来ないので、

少しづつ、

朝夕につくった僅かな時間の中で、

お手入れを楽しみながら育てていこうと改めて思いました(*^^*)

 

 

薔薇に大敵の害虫の話も🐛

コガネムシ、カミキリムシ、チョウレンジバチ、ヨトウムシ。

偶然水撒きをしている最中にカミキリムシを発見。

思わず足で踏み潰し(;>_<;)

確かリセさんも踏み潰し派だったような・・・

女は残酷。

踏み潰した後の写真まで撮るなんて、

本当に私は残酷だと思いました。。。(〃_ _)σ∥

 

 

今朝の我が家の庭

 

 

8 thoughts on “今朝の趣味の園芸。。。ブラック・テイー

  1. ブラックティー秋になるとそういう色になるのですね。
    趣味の園芸最近見てないなー。
    かみきり虫最近も殺しました。
    切りました。
    もちろん踏み潰せたら踏み潰します。
    残酷ですよね。(笑)

    1. 気温で花色がかわるんですって。
      秋は花もやっぱりシックになるのね~

      リセさんはもう趣味の園芸は見なくても大丈夫ですね❗
      私は、へ~ そうなの!
      ばかりで勉強に成ります。

      踏み潰すのも切るのも残酷で一緒だと思うのだけど私、
      切る、ハサミでってことでしょう!?
      チョッキンは出来そうにありません
      変やね。。(〃_ _)σ∥

  2. 踏みつぶすしかないでしょう!
    むぎちゃんは、(ハサミを持ってる時は)
    ハサミでチョッキンします。(飛んでるハチさえチョッキン!)

    本当に怖い世界です。
    以前、「残酷だ!」と言ってたらむぎちゃんに「そういうの、今に慣れるよ。」と言われました。
    、、慣れたくない!と思ったけど、、やはり慣れるしかないですね。
    バラの中のコガネムシもつまんで靴の下に持って行って、グシャッ!できるようになりました。
      |)゚0゚(|  フンギャ~

    あ、、カミキリさん、お仕事終わった後かもよ~~!
    気をつけて~))

    1. 私、スズメバチの巣を二度駆除したことはあるけれど、
      飛んでる蜂をチョッキンは頑張ってもムリ。
      無敵のむぎちゃん(゜〇゜;)
      でも確かに慣れてくると思う・・・

      ね~~~
      うちの庭に虫さん来ないでーーーー

  3. うぅうわぁ~~~~~、すずらんさん、すごいっ!(”Д”)
    カミキリムシをグシャ・・・とな(汗)
    私は見つけても出来ないわ~。
    でも、卵を産み付けられたらそれはそれで大変な事になるしね、
    見つけたら心を鬼にしてやらんとアカンのやろね。
    ハサミでチョッキンはどう頑張っても出来んかな(汗)
    もうちょっと、虫に慣れんとアカンね(^^ゞ

    1. 今までは気にもならなかったですし、悪さをすると思ってからも知らんぷりでしたが、
      薔薇が増えていくに従って異常反応なの。
      必要に迫られればできるもんですね。
      子供の頃からお友達なので基本へっちゃらなの(へへへ)
      何だかんだ言ってもTさんは、女らしいですね❤

  4. ブラックティ 健在ですね~
    今咲くバラは色も変ですよね
    秋はしっとり大輪のバラを咲かせますように(^_-)-☆

    鋏でチョッキンね
    私も出来ないわ!
    踏みつけることは出来てよ^^

    1. leonさんも以前育てておられたんでしたね。
      変ですよね!
      ビックリしちゃいました(((^_^;)

      leonさんも踏み潰し派なのぬ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)