返り咲きの薔薇たち。。。

 

 

雨が降りそうな鬱陶しい朝を迎えお洗濯物を家干しにしようか

テラスに干そうか今朝も右往左往(笑)

そんなテラス前にホタルブクロ?

 

ホタルブクロ(ツリガネソウ)

 

 

でも花が下を向いていないので違うのかしら?!

そんな爽やかな花色を見た後、

大阪府北部で震度6弱を観測する地震が発生してしまいました。

犠牲になられました方々もおられ、いたたまれない気持ちでおります。

余震もありますでしょう、十分にお気を付け下さい。

そしてどうぞこれ以上被害が出ませんように。

 

 

 

庭のパーゴラの上で待ちわびたツルバラ ニュードーンが返り咲きしました。

とはいっても花一輪と蕾一つですが。

 

ツルバラ ニュードーン

 

 

高い位置で咲いた上に私はチビなのでスマホの望遠機能で撮ってみたのですが、

伸ばした腕と足がブルブルと震え、ピントを合わせられませんでした(>_<)

 

 

ツルバラ ニュードーン

🌱 ツルバラ ニュードーン 🌱

 

 

やわらかなピンクの花色と半八重のカップ咲きの上品なところが好きです。

花持ちがよいともっといいのですが、贅沢は禁物ですね(^_^;)

 

 

 

ちょっと休んでいたフラウホレも花数が少ないですが咲きはじめてくれました。

こちらはもっと花持ちが悪くて、次の昼頃には散ります。

 

フラウホレ

🌱 フラウ ホレ 🌱

 

 

でも花が咲いていなくても濃緑色の照り葉が綺麗です。

 

 

 

ブラッシング ノックアウトもポツポツですが花を次から次と咲かせてくれます。

こちらは花持ちが良く、

その上に寒くなるまで咲き続けてくれる淡いピンク色が素敵な薔薇です。

 

ブラッシング ノックアウト

🌱 ブラッシング ノックアウト 🌱

 

 

 

ライラック ビューテーも蕾を付けてくれましたが、

最後まで咲ききってくれるか心配です。

 

ライラック ビューテー

🌱 ライラック ビューテー 🌱

 

 

豪雪でなぎ倒され重たい雪に埋もれ、

顔を見せた時には根っこがあらわに、

それでもどうにか育ってくれていたように見えたのですが、

茎が次から次に茶色く枯れていきます。

これが咲いてくれたら五輪目、頑張れ~

 

 

 

もう随分前になるのですがコーネリアも返り咲き。

 

コーネリア

🌱 ツルバラ コーネリ ア🌱

 

 

季節、気候、気温によりアプリコットがかかったり、

白っぽくなったりと変幻自在に花色を変えるんだとか。

 

 

薔薇 コーネリアコーネリア

 

 

アプリコットになったかな~

 

 

 

挿し木をしたミニバラ グリーンアイスが

ワイルドストロベリーに埋もれるように咲いています。

 

ミニバラ グリーンアイス

 

 

だからかな、全然大きくなりません。。。

 

 

8 thoughts on “返り咲きの薔薇たち。。。

  1. ニュードーン高いところに咲いているのを必死で撮られたのですね。
    この色って透明感もあって上品ですよね。
    他の薔薇も沢山返り咲いていて綺麗ですね。

    1. つま先たてて、腕を思いっきり伸ばして(ぶるぶるぶる~)
      知ってるだけに、想像しただけでも可笑しいでしょう(;>_<;)
      はいニュードーンの上品さにうっとりです(о´∀`о)

  2. バラたちが少しずつ返り咲きしてくれていますね。
    当社のバラは体力が無いのか、返り咲きは少ないです。
    でも、今週は雨模様が続きそうで、
    返り咲きのバラも雨で愛でられることもなく散りそうです(>_<)
    雨続きは本当にご勘弁!

    1. 「よくぞ咲いてくれました~」って♪ヽ(´▽`)/
      駄目になりそうな薔薇もあるけれど、それなりに皆頑張ってくれてます。
      うちも西日きついけれど、風通しもいいから助かっているのかな・・・

      大雨になりそうですね⤵

  3. 我が家のバラ達・・・庭の真ん中で育ててたけど・・・伸びすぎたんで

    バッサリ切ってしまったんで 花は来年かな?・・・があははは~~~

  4. すずらん
    たくさんの薔薇が咲いていますね~。
    返り咲き始まりましたね。
    優しい雨で、少しでも長く楽しませてほしいですね。

    1. あそこにも、ここにもって思っていたら
      どんどん増えてしまいました( 〃▽〃)

      優しい雨なら長く咲いててくれますね❤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)