中々決められない花色選び。。。サルスベリ

 

 

お盆休暇が終わり、今日から私も平常どおり出勤。

 

ヒマワリ

 

 

曇空で目覚めた朝でしたが9時過ぎには雨に変わり、

今は雷が鳴り響き 洪水警報も出てしまいました。

皆さんの所は大丈夫でしょうか?

 

心配だったお洗濯物も

風が吹いていたので雨が降り出す前にほぼ乾き一安心(ほっ)

 

gatag-00010154-3

 

 

 

 

あっちこっちのお庭で見かけるサルスベリ。

実家の古い家でも白色がブドウと並んで庭に植えられていました。

そんな思いで深いサルスベリがずっと気になっていましてね。

でも我が家の庭は狭いのでと言い聞かせていたのですが・・・

 

サルスベリ・ペパーミントレース(夏祭り)

(ピンボケばかりだったのでネットからお借りしてしまいました。ペコリ)

 

 

先月の趣味の園芸で、

大きくならないサルスベリがある事を知り益々気になりだしまして・・・

先日出かけた園芸店で見つけお迎えをしました。

 

1鉢なら迷うこともなかったのですが、色違いで3鉢。

子供の頃見ていた揺れる白い花姿にしようか・・・

ピンク色の薔薇の傍に植えるのであれば淡いピンク色がいいのかな・・・

それともアクセントに、ぱっと華やいだ赤色がいいのかな・・・

こんな時は鉢を持ったり下したり、中々決められません(ー_ー)!!

 

 

サルスベリ ペパーミントレース(夏祭り)
サルスベリ・ペパーミントレース(夏祭り)

 

 

絞りが特徴で覆輪咲きが珍しいそうです。book

シックな銅葉も美しくてエレガント。

小さな頃から花を付ける「一才系」で 樹高も高くならず、

狭い庭でも楽しむことができますヽ(^。^)ノ

 

 

8 thoughts on “中々決められない花色選び。。。サルスベリ

  1. まぁ~まぁ~、すずらんさんったら、面白いヾ(≧▽≦)ノ
    確かに、それぞれに魅力があるから、
    どの色にするかは迷いますよね。
    うんうん、鉢を上げたり下げたり・・・ね、私もよくやるわ(笑)
    今は矮性のサルスベリもあり、
    広い場所じゃなくても楽しめるので良いですよね。
    私もお盆休みに園芸店に出かけたのですが、
    何処へ行っても花数もないし、傷んで悪いものばかり・・・
    何一つお迎えできませんでした(◞‸◟)

    1. しぐさを創造しただけでも可笑しいでしょう~
      庭に置かないとイメージが掴めないので、殆どいつもこんな感じなんですよ(^_^;)
      本当は黒葉のものが欲しかったのですが無くてね、
      庭を造って下さった庭師さんに頼めば仕入れて下さるのですが・・・
      しっかりした苗だったので買わずにいられずでした(>_<)

  2. 百日紅は夏の桜と言われていて花が少ない時期に咲くのでありがたいてすね。
    九州では百日紅があちこちに。
    どちらかと言うとピンクが多かったです。
    すずらんさんは大きくならない百日紅を購入されたのね。
    色違いで?
    夏に咲いてくれるから嬉しいお花ですね。

  3. こちらでも昔ながらの大きくて立派なサルスベリのピンク色を多く見かけます。
    最近は小型化の物が出回り嬉しいです。
    それでも我が家の狭い庭ではもう増やすのは無理があるように思いますが、です(^_^;)

    ぐっと堪えて、サルスベリ・ペパーミントレース(夏祭り) 一鉢だけをお迎えしました。
    とりあえず枯らさないように鉢のまま育ててみようと思っています。

  4.    紅差して  つぼみ寄り添う  百日紅

    我が家に 真っ赤なサルスベリがあります・・・・

    1. うんうん、かんちゃん覚えていますよ!
      淡い色は涼しげで良いけれど、夏は情熱的な色もいいですね!
      また見せて下さいね(^_-)

      可愛姿が思い浮かぶ歌を、有り難うございます_(._.)_

  5. へぇ~大きくならない百日紅って、
    どのくらい大きくならないんだろう?
    大きくなったら見せてね、、って
    大きくならないんでしたね、、(笑)
    かわいい色の百日紅ですね!!!

    最初の写真の鳥が乗ってるの、、
    これはなあに?オベリスク?
    いいですね~~!

    1. あのね1mmから3mm位なんですよ。
      あはは
      大きくならないけれど可愛い~花を咲かせるから見てね(^_-)

      オベリスクよ!
      案外いけるでしょう~
      小鉢が置ける花台が付いてるのよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)