涼しげなルリマツリ。。。

 

 

 

朝夕に涼しくなったとはいえ

この暑さ何時まで続くのでしょうね。

連夜のアジア大会のテレビ観戦に力が入るから

尚更暑いのかも知れません・・・

かき冰をまた食べてしまいました(。・ω・。)

3ygHOaLS

 

 

ルリマツリが我が家でも咲いています。

玄関先きを涼しげに飾ってくれています。

 

 

IMG_20180827_113617

 

 

このどうでもいい鉢では折角の花逹が台無しですね。

似合いそうな鉢に植え替えようと思ってはいるのですが、

持ち合わせていないセンスとお財布事情で今年も変わらずです(;>_<;)

 

 

ルリマツリ

 

 

ルリマツリも照りつける西日をものともせず

涼しげな姿で咲いてくれています。

 

 

ルリマツリ

 

 

多年草だそうですが、

冬を越すことができず毎年ダメにしてしまいます。

例年通り軒下にそのまま鉢を片づけていたのですが

今年は春に芽を出してくれました(*´∀`)♪

大雪だったことで暖かな雪布団にすっぽりと覆われた事がよかったみたいです。

 

 

 

6 thoughts on “涼しげなルリマツリ。。。

  1. 場所によりけりなんでしょうかね~~~

    我が家のルリマツリは何にも手入れ無しで毎年咲いてくれますよ~
    居場所が良いのかな~~~があはははは~~~

    1. わ~いいな~かんちゃんとこは(^^♪
      冬でも暖かですものね。
      植物も果物も何だって大きく育ちますものね!
      そうそう、かんちゃんの傍は居心地がいいんだわ(*^。^*)

  2. ルリマツリの花色は何とも上品な花色でキレイよね~。
    私も大好きです。
    でも、なかなか上手に育てられなくてね、
    ここ数年は皆さんの所で見せていただくに終わっています。

    鉢ね~・・・私も同じよ~。
    折角綺麗なお花を迎えてもスリット鉢じゃ色気も無くってね(汗)
    でも、植え替え作業の事を考えると、致し方ない・・・と言い訳をしています(笑)

    1. はい私には持ち合わせていない上品で美しいお花です!
      私も毎年上手に育てられな井のですが、買わずにはいられないルリマツリです(^_^;)

      今年は芽を出してくれてビックリでしたが育ちも良くて良く咲いてくれます。
      「猛暑なのに何でやろ?!」って思っています(*^。^*)

      Tさんはフルタイムで働いておられるから全てをするのは無理ですよ。
      でも鉢を選ばず上手に咲かせておられるからいいですよ!!

  3. 涼しげですねー。
    沢山お花が咲きましたね。
    綺麗な色なのでこれだけ咲くと見応えあって良いですね。
    こちらのルリマツリは冬には地上5センチか10センチくらいに切ります。
    鉢植えなのですね。ひょっとして根が凍ると枯れていたのかな?
    でもこれは芽が出て良かったですね。

    1. 涼しげですよね~
      リセさんのお庭でも咲いていましたね。
      冬にチョッキンしてもあんなに立派に育つんですね!
      その上に地植えもできて随分と気候が違います。

      根も凍るでしょうし、その前にきっと寒風でダメになってしまうのだと思います。
      今年は玄関の中に取り込んでみようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)