えっ 手作り(;>_<;)

 

 

 

今年最強と言われている台風21号が

余り威力を落とさずに日本海沿岸を北上するコースが予想され、

また猛烈暴風雨が半日もの間続くので極めて危険とのこと。

明日の朝、家の周りの鉢類などを片付けようと思っていたのですが、

強めの風が早くも吹き始めたので片づけて今、家に戻ってきました。

今回は福井も直撃なので不安でなりません。

どうぞどちらにも大きな被害がなく通りすぎてくれますように!!

 

 

 

無花果を実家の兄から貰ったのでジャム作りに挑戦してみました。

活字、お勉強が大っきらいなので自己流。

「こうして作ればいいのかな?!」で始めました(;>_<;)

 

イチジクのジャムつくり

 

 

「よくアップしたわね!」と笑われそうですが、

滅多に無いことなので。。。

「わ~ そんな事をするんだ?」と温かい目で見ていただけたら

また挑戦できそうなので宜しくね(´▽`;)ゞ

 

 

イチジクのジャム

 

 

お察しの通り、

何の用意も無く行き当たりばったりのO型。

コーヒーの盖以外空き瓶は一応煮沸消毒をしたのですが、

そんな心配は・・・

「食い意地がはっているから要らぬ心配よ❗」でしたね(´▽`;)ゞ

 

 

 

12 thoughts on “えっ 手作り(;>_<;)

  1. おはようございます
    イチジクジャムは毎年、作って食べてます
    粒々感がなんとも美味しい~^^

    たくさん作ったら冷凍してます

    いよいよ接近です!
    庭の小物を片付けたけど今回は昼間なので庭の様子が見れるので反対にハラハラドキドキかも~~~

    1. おはようございます。
      自分で作ると甘さを調整できるとこともいいですね。
      leonさん達のように上手にはできませんが、粒々の触感も楽しみながら食べてくれています。
      冷凍もできるのですね。(メモメモ)

      早くも庭木が物凄く揺れ、雪の飛び込みで壊れているパーゴラが倒れないかと心配。
      「夜の暗闇の庭を覗くのも怖かったけれど、まともに見れる昼間の台風はもっと怖い」と同じような事を昨日の食卓で話してました。
      被害が出ないように祈るのみです。

  2. おぉ~、いちじくのジャム作ったのね^^
    私はジャムは作ったことが殆ど無いの。
    だって、美味しいジャムを作ったら、余計にパンを食べちゃうんだもの(笑)
    でも、太らないのなら、い~っぱい作ってい~っぱい頬張りたいわ(●^o^●)

    いよいよ、時間差で台風が接近してきますね。
    花壇の飾り物は片付けたけど、心配は尽きませんね。
    どうぞ、皆さん、被害がありません様に。

    1. はい沢山採れたので作ってみました。
      美味しいかまずいかは定かではありませんが、食が進みます(^_^;)
      Tさん自己管理ができるお方なので、そんな心配は無用ですよ!

      この間の台風では被害をまぬかれたけれど、
      今回は猛烈暴風雨が半日もの間続く極めて危険な台風が直撃だから怖くて心配です。

      被害なきことを祈りましょう~

  3. 無花果のジャム、美味しそうですね〜!
    そう、手作りは甘さが調整できるからいいですよね。

    私は先日、今年たくさん採れて、冷凍して置いた、
    ブルーベリーのジャムを作りました(^-^)

    今回の台風、福井県で避難勧告が出てる地域もあるようですね。
    どうか被害がありませんように!
    こちらも今、強雨風です。
    鉢植えを移動したり、雨戸を閉めたりしました。

    1. 見た感覚で作っているので美味しそうと言われると
      あ~恥ずかしい(/-\*)
      ピオニーさんとこ今年はブルーへリーが沢山なりましたものね、
      ケナルかったので覚えていますよ(^_^;)
      とびっきり美味しいでしょうね❗
      私の直ぐ近くでも避難勧告が出ました。
      生まれて初めて経験した強い台風に物凄く恐ろしくて
      心臓がドッキンドッキンしまた(>_<)
      心配をしていたパーゴラが飛んでいかなくて本当に良かったわ!

      ピオニーさんのお家は大丈夫でしょうか。

  4. ジャム美味しそうに出来ましたね。
    台風は被害がないように祈るばかりですね。
    すずらんさんはO型でしたか?
    知らなかったわ~❗
    息子がOです。

    1. 見よう見まねで作っているので美味しそうと言われると
      物凄く恥ずかしいんですよ(/-\*)
      でもまた頑張れそう~

      恐ろしくて恐ろしく本当に祈るばかりでした。
      心配をしていたパーゴラが飛んでいかなくて胸を撫で下ろしています。
      リセさんのお家も大丈夫でしたか。

      はい私はO型です。でもA型よりのO型だと思います。
      わ~ 息子さんと同じだなんて親近感湧きます(о´∀`о)

        1. お邪魔をさせて頂いた時にA型だと仰っていたのを覚えています(*^。^*)
          もしかして似通ったところがあるのかしら・・・

          ちなみに我が家は、父がO型で母がA型です。
          主人は典型的なA型です。

  5. ジャム作りに挑戦??いいね~~パンにタップリつけてね~~大好きだよ~~があはっは~~

    TVで見てたけど台風は大丈夫だった~~

    1. かんちゃんも、もしかしたら甘い物もお好き?!
      子供が小さい頃は睡眠をけずったり時間を作ってまで何にでも挑戦していたのですが、
      時間に余裕がある様になってからは滅多に作らないようになってしまいました^^;

      経験をしたことのない台風だったので恐ろしかったけれど大丈夫でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)