台風後の我が家の庭。。。

 

 

 

今回の台風21号、今までに経験したことのない暴風雨に

自分の心臓音、バックンバックンが聞こえるくらい恐ろしかった。

幸いにも我が家は心配をしていたパーゴラもどうにか吹き飛ばずにすみ

ご近所の皆様にご迷惑をお掛けすることなく胸を撫で下ろしております。

 

多大な被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

 

 

 今日は何事もなかったような青空が広がりました。

 

台風21号の去った庭

 

 

今年の猛暑にも負けず

植えてから初めて綺麗なままでいてくれたハナズオウ・シルバーでしたが、

秋を目の前にしてこんな姿になってしまいました。

 

 

ハナズオウ・シルバー

 

 

初めて見れるであろう秋の紅葉を楽しみにしていた矢先の事なので

残念でなりません(涙)

病気に感染してしまったのでしょうね・・・

 

 

アメリカハナズオウ・シルバー

 

 

 

でも悲しい事ばかりではありませんでした。

花を落とすことなく残ってくれた薔薇たち(*´∀`)♪

 

アイスバーグ

🌱 アイスバーグ 🌱

 

 

見つけた時は嬉しかったですし、

ほっとしました(〃^ー^〃)

 

 

マーガレット・メリル

🌱 マーガレット・メリル 🌱

 

パーマネント・ウエーブ

🌱 パーマネント・ウエーブ 🌱

 

 

 

一日も早い復旧と、

被災された方々が日常生活に戻れますようお祈りしております。

 

 

 

8 thoughts on “台風後の我が家の庭。。。

  1. 今回の台風、福井を通過のニュースを聞いて心配してましたが、
    ご無事で何よりでした(^-^)

    ハナズオウ・シルバー、白いのはうどん粉病?
    本当に残念ですね〜

    バラが咲いてるのね!

    1. ご心配をお掛けしました。
      大変な台風でしたが何事もなくほっとしています。

      白いのは斑が入ってる部分です。
      葉の裏側が茶色くなってしまいました。

      あの暴風雨によく耐えられたと思います。

  2. けっこう怖かったですよね?
    暴風の音って家が吹き飛ばされそうで。
    でもすずらんさんちは被害なくて良かったです。
    ハナズオウシルバーはショックですが枯れたわけではないのでまた綺麗になりますよね。
    薔薇たちは元気溌剌で良かったですね。
    とても可愛いわ~❗

    1. 初めて体験した猛威にただただ「怖い!怖い!」と口走っていました(;>_<;)
      窓ガラスに打ち付ける雨風で窓ガラスが割れやしないかと。
      被害がなかったことが今でも信じられないです。
      そうですね、ハナズオウ枯れた訳ではないので、
      でも葉を落としておいたほうがいいのかしら?

      薔薇たち信じられなかったです❗
      耐えてくれたと思うと余計に可愛い~です(*´∀`)♪

  3. 台風の被害、無くて本当に良かったです。
    島国育ちの私、台風は慣れているつもりでしたが、
    今回は予想をはるかに超えていて、本当に恐怖でした。

    ハナズオウシルバーは酷暑の中、今まで頑張ったのですから、
    そのような葉になってもおかしくありませんよ。
    それに、台風の強風の中耐えていたのですから、
    強風で葉っぱ同士が擦れて傷むことも多いですよ。
    又、来年、きれいな葉姿を楽しみにしていますね^^

    1. わ~台風に慣れちゃうのですか!
      必ず上陸するのを見てて大変なことだと(気の毒)思い
      滅多と直撃のない福井にいることを感謝してました。

      あっ そうなんですね❗
      葉っぱどうし擦れあってそうなったのですね。
      病気にかかってしまったのだと思っていたのでほっとしました。
      教えてくださって有難うございます。
      来年こそは、秋の紅葉を見てくださいね(^_-)

  4. 台風はうんざりですね
    お陰様で影響なく過ぎましたが立て続けに起こる天災に気が重いです
    週末の雨模様、その後涼しくなるのかな?

    早く、ガーデニングの季節が来てほしいなぁ~

    1. こんな恐ろしい台風は生まれて始めてでした。
      もう本当に堪忍です!
      地球が確実に可笑しくなってきていますね(-_-メ)

      私は早くleonさんの秋のお庭がみたいな~♥

すずらん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)