兄弟姉妹で京都へ。。。

 

 

 

9月16日(日) 自宅を午前6時40分頃に出て実家へと車を走らせましたrvcardash

心配性の私は、遅刻をしないよう早めに家を出ます。

だから今日も私、一番のり。

父がいつも座って私達を待っていてくれた庭石に向け

まずはスマホをカシャ!

 

 

 

IMG_20180916_223227

 

 

 

今日は直ぐ上の兄の三回忌法要をいただくために

兄弟姉妹で京都までcardash

運転手は一番若い一番の高級車に乗っている

末っ子で年子の弟(笑)

 

 

 

タマスダレ

 

 

 

あらら~

タマスダレが伸び放題の芝の中で、今日も迎えてくれました(笑)

でもホットするわ(*^。^*)

仏間に兄の写真が3枚、変わらぬインテリ顔で待っててくれた。

6人兄弟だけど上の兄だけだったわ、小さい頃から努力家で勉強しいわ^^;

 

 

 

IMG_20180916_135609

 

 

自宅でお経さんをいただいた後、

お葬式をあげたセレモニーホール前のお店でお食事。

 

 

 

奈良公園前を通ってお寺さんへcardash

走ってる車の中からカシャ。

 

奈良公園

 

 

 

ピンボケだけど鹿がのんびりしていましたよ。

対照的だったのは観光客の多さ。

連休ですものね・・・

 

 

 

この時間になると曇りがちだった空が晴れわたり、

太陽がジリジリ照りつけ、初盆に訪れた時のような真夏日。

 

IMG_20180916_221353

 

 

でも季節は秋。

赤とんぼが迎えてくれてるかのように

私達の周りをずっととんでいてくれました。

 

 

秋と同居のサルスベリ。。。

 

サルスベリ

 

 

 

お参りを済ませ猿沢の池越しに興福寺五重塔を眺めながら

福井へと向かいました。

この先で大阪の兄ともお別れ。。。

 

猿沢の池 興福寺五重塔

 

 

 

お別れはどんな時も寂しいです。。。

でも姉と私が揃うと車の中は泣き笑い。

そんな二人を兄と弟は何も言わず見守っていてくれます。

 

 

IMG_20180916_221837

 

 

 

暗くなりかけた頃、小鳥雲が現われました。。。

小鳥雲

 

来月に、兄の長女に赤ちゃんが生まれます。。。(●^o^●)

 

 

 

14 thoughts on “兄弟姉妹で京都へ。。。

  1. お兄様の三回忌にいらしてたんですね。
    祝い事で兄弟が集まれるのは嬉しいことですが、
    悲しみ事となると気持ちは複雑。
    でも、兄弟が集えるようにとお兄様が下さった時間なのかもしれませんね。
    それに来月はお孫さんがお生まれになるとか・・・
    きっと、お兄様は大喜びね^^

    1. 兄は生きることしか考えていませんでしたし、私達も姉の骨髄の全てが適合だったので
      手術をしたら戻ってくると思っていましたので悔しくてなりません。

      娘の花嫁姿も見ず孫を抱くことも出来ませんが、
      皆がこうして集まって仲良くしていることを父と一緒に喜んでくれてると思います。

  2. 三回忌に京都に行かれていたのですね。
    一番勉強されて努力家だったのですね。
    惜しい方でしたね。
    奈良のシカは狂暴だと聞きました。
    観光客が食べ物やってはいけないのにやるからかな?
    小鳥雲ってあるのですね。可愛い❗

    1. はい法要をいただきに京都とお墓のある奈良と行ってきました。
      そうなんですよ、兄は何事にもまじめで努力家でした。

      そうそう、のんびり歩いているようで奈良のシカは狂暴で
      餌のおせんべいを食いつきに来て離れませんよ。
      餌をくれることを覚えているからなのかも・・・

      小鳥雲ではなく小鳥のような雲が現われたと書いたつもりでした。
      紛らわしくてごめんなさい。

  3. ご兄弟姉妹が全員揃って、
    お兄さまの良いご供養が出来ましたね。

    道中、後部座席(たぶん)の姉妹の会話が想像できます
    泣き笑いですね・・・

    新しい命の誕生、皆様にとってうれしい事も
    もうすぐですね。

    1. はい、お陰様でまた兄弟姉妹揃って供養に行くことができました。
      お盆に実家で兄家族に会ったばかりですが、今度は京都で会え嬉しかったです。

      うふふ~ ピオニーさん、お察しの通りですよ。
      はい、泣き笑い。。。

      姪っ子が赤ちゃんを産むんですよ!
      兄そっくりの赤ちゃんが出てきたらどうしょう~(*´∀`)♪

  4. ご兄弟、姉妹さんとの再会^^
    感慨深いですね
    兄妹が多いって良いなぁ~♬

    法要を済まされて日常が戻ってくる
    嬉しい知らせもやって来ましたね^^
    おめでとうございます

    先日テレビで仏壇に写真を飾るのは間違ってると指摘があり早々に引き上げたのですがやっぱり、写真がある方が身近に感じて良いですよね~

    1. 私達も兄弟姉妹がいて良かったと思っています。
      小さな体で6人もの子供を産んでくれて有難うって母に感謝です。
      仲のよい兄弟姉妹に育ててくれて有難うって両親に感謝です。

      そうですね、明日の来ない日はありません。
      有難うございます。
      親族皆で、新しい誕生を楽しみに待ちわびているんですよ。

      実家も兄の家も仏壇には飾っていませんが仏間に飾ってあります。
      作法は色々あるでしょうが、好きなところに飾ったらいいんじゃないかしら

  5. 兄弟達み~んなが集まるって 以前はそれが楽しみだったけど 
    今は我が家ではなくなりました~だって親兄弟が居なくなったんで・・・淋しいよ~

    1. かんちゃん、楽しかったでしょう♪~
      でも仕方がないことですね。
      うちも父が亡くなった時に「兄弟姉妹が一緒にお墓参りに行ったり、お正月に集まる事もなくなるかも」と思っていましたが、兄は父のあとをついで集まり易いように集合をかけてくれました。

  6. お兄様の三回忌だったのですか。
    でもご兄弟の仲の良さも伝わり、心許す時間だったのが伝わってきました。

    シカは最近少し危険のようですね。
    見ると可愛いんですけどね~。

    1. はい、揃って出掛けできました。
      兄弟姉妹、仲がいい事が自慢です。

      端から鹿を見ているとゆったりとしているように見えるのですが、
      遠い昔修学旅行に行った時よりも狂暴になったようですね(涙)

  7. お兄様の3回忌の法要、無事ご供養できて
    皆様もホッと安心されたことでしょう?
       (^_^)

    すずらんさんちはいつも仲良し兄弟で楽しそうですね。
    やはり、男性ばかりよりすずらんさんとお姉さんのお喋りが
    あるから明るくなるんじゃないですか。
       (o^∇^o)ノ

    あ、亡くなられたお兄さんを一番褒めると
    他のお兄さん達は僻んでないですか? 
      (≧∇≦)

    奈良公園、、、いいですね~!
    やはり 京都と同じように観光客が多いんですね。

    1. はい誰一人かけることなく揃って供養に行けてほっとしてます。
      って私が肝心な時に体調を崩すんですけどね(((^_^;)
      でもね、ほっとしたのとは裏腹に一つ終わる毎に兄と遠くなるような気持ちにもなります。

      お陰様で、こんなに仲良し兄弟はいないと思います(*^^*)
      父と母が祖父母の事を大切に思い、6人の子供をどんな時でもひいきすることなく
      大切に育ててくれたからだと思います。
      大所帯の中で育ったからなのか、父が愉快な人だったからなのか男女問わずわりと明るいんですよ!
      子供の頃は兄弟が多くて家庭調査表一枚に書けたかった事が恥ずかしく思うこともあったけれど
      こんなに産んでくれて有難うと感謝です(*⌒3⌒*)

      それがね、亡くなった兄を誉めても僻まないんですよ、
      「ほやな」って一応に答えるんですよ(*^^*)

      連休と言うこともあったのでしょうが、観光客が本当に多かったですよ。

      AKさん、お体の調子はいかがですか?
      一日一日が薬だと思いゆっくり養生してくださいね(*^3^)/~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)