隙間30センチ。。。

 

 

 

暖かだった昨日とはうってかわり気温の低い一日でした。

これも台風25号の影響でしょうか・・・

台風は日本海を北東に進む進路をとるので暴風域から外れるからと安心しまいがちですが、

台風の進路の右側は特に強いエリアになるので海上を進んだとしても

日本海側を中心に南風が吹き荒れるので注意が必要。

 

 

2018年10月4日 

 

 

「昨日のシャボン玉に写りこんでいたピンク色は何?」

とAKさんから質問を受けましてdown

 

シャボン玉あそび

 

 

テラスの屋根も写りこんでいるので、

アーチに下げているゼラニュームだと思います。

 

 

 

 

テラスとフェンスの間に30センチの隙間があり

そこに剪定をした後のツルバラ ニュードーンを挿しておいたところ、

思うように日が当たらないので貧弱なのですが、

去年からポツリポツリと花を咲かせてくれるようになりました(*^ー^)ノ♪

 

 

ツルバラニュードーン

 

 

植えられる植物は限られてしまいますが、

ツルニチニチソウ・シラン・スーパーサルビア ロックンロール・マユミ風鈴が育っています。

 

 

スーパーサルビア ロックンロール ディープ・パープル

 

 

家の周りを一周できるように通路をもうけることも考えていたのですが、

庭部分が狭いうえに農業用水路が流れているので落っこちてもと考え

なるべく通らない事を選びました。

 

 

ツルバラ ニュードーン

 

 

マユミが大きくなり赤い実をぶら下げ、

ニュードーンがフェンスを這う姿を気長に待っています(о´∀`о)

 

 

マユミ 風鈴   ツルバラ ニュードーン

 

宜しければ見て下さいませ⇒マユミ風鈴

 

4 thoughts on “隙間30センチ。。。

  1. そうですね、今度の台風は日本海を北東に進むようですが、
    強風域も広く、決して油断は出来ませんよね。
    私なんて、先週の台風前にガーデン雑貨や植木鉢を移動したのですが、
    未だに元に戻せず、片付けたままです。
    もう、台風はコリゴリ”(-“”-)”早く、元の花壇に戻したいわ。

    すずらんさんちのお庭では秋バラが絶えず咲いてくれているのね。
    当社のバラたちは秋バラどころか、早くも葉を黄色くして落葉しています(>_<)
    酷暑が厳しすぎたのかな。。。

    1. 次の台風が生まれたことを知っていたので、私も片付けていませんよ。
      本当にもうコリゴリ、これ以上被害が出ない事を祈るしかないですね。
      猛暑の夏を乗り越え待ちわびた秋なのにこれじゃ楽しめませんよね

      秋バラ、ぽつぽつですが咲いてはくれていますが我が家は
      最初の台風の3日後ぐらいからパーゴラのバラは葉を黄色くして今じゃ殆ど落葉しています。

  2. 本当に台風はこりごりですね。
    ニュードーンがとても上品で綺麗ですね。
    色々なお花が咲いていますね。
    まゆみはかわいいですね。

    1. もう生まれてしまった台風は受け入れるしかないけれど、
      もう最後にしてほしい!!

      ニュードーンは本当に上品で綺麗ですね。
      挿し木が2本成功しているのですが植える場所が決まらずです(^_^;)

      本当はツリバナを庭師さんにお願いをしたのですが、
      珍しいマユミ風鈴を用意して下さったんですよ。
      気に入っています(^^♪

Comments are closed.