福井の素敵。。。宮ノ下コスモス広苑

 

 

 

少し風が冷たく感じましたが

昨日は穏やかな秋晴れsun

用事のあった息子夫婦に替わって孫守り(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

主人と何処に連れていこうかと作戦会議。

 

 

以前から行きたいと思っていた福井市江上町にあります

 

コスモス広宛rvcardashdash

宮ノ下コスモス広宛

 

 

凄いでしょう~

毎年テレビニュースで流れるので知ってはいたものの

目の前の雄大な美しいコスモス風景に息を飲みましたheart01

 

 

福井市宮ノ下広宛のコスモス

 

 

なんと東京ドーム10個分以上の広さ(゜ロ゜ノ)ノ

その上に世界のコスモスが30種類うえられており

シーズンには約1億本ものコスモスが咲き誇るそうです♪ヽ(´▽`)/

 

 

雄大なコスモス畑

 

 

黄色いコスモスが入り口付近に咲いていたのですが、

ピンク色や白色が主流だと思うので珍しい?!

後で見かけたら撮ろうと思っていたのですが、

他の事で興奮をしてしまい撮るのを忘れて帰って来てしまいました(;>_<;)

 

 

宮ノ下広宛のコスモス

 

 

福井県では至るところでコスモスが見られるのですが、

ソバ畑に咲く白いソバの花を背景に咲くコスモスの風景が

大好きで一番美しいと私は思っていたのですが・・・

 

宜しければ見て下さいね→ソバ畑とコスモス

 

いい加減なものです、

この雄大な風景を目の当たりにすると

「コスモス一色も良いもんだなぁ~heart04」なんて。。。(^_^;)

 

 

宮ノ下広宛に咲くコスモス

 

 

この日は運よく台風の影響で延期されていたイベント開催日だったようで

地域産業品の展示販売・新鮮野菜市・お食事処のテントが並んでいました。

青空の下、この景色を見ながらは益々食がすすみました。

うどんに、あべかわ餅に、たこ焼き、

持参したミカンまでペロッと3人で食べてしまいました(^_^;)

 

 

お食事の後は、

トラクターの花トラ車に乗ってコスモス畑の中へGOdashdashdash

 

花トラ車

 

 

ピンク色に塗られた原動力のトラクターに、

提灯で飾りつけをされた荷台に作業着のおじちゃんが運転する花トラ車は

コスモス畑にピッタリで和みますheart04

 

 

花トラ車に乗って

 

 

思わず笑みが零れます(*^。^*)

いいでしょう♪~

 

 

青空の下、心地よい秋風に吹かれながら

コスモス畑の中をガタコトと揺られコスモスが流れていく樣は、

まるでおとぎの国にでも迷い込んだ乙女のような気持ちにさせてくれましたheart04

 

 

IMG_20181014_105901

 

孫っちまでも、おとなしくさせてしまった美しい別世界。。。heart04

 

 

宮ノ下のコスモス広苑

 

 

もうひとつのイベント風船とばしもありました~

 

IMG_20181014_105119-800x669

 

 

いつも控えめな主人は孫っちにだけ風船を貰って戻ってきました(^_^;)

図々しい私は、自分と主人の風船を貰いに行ってきました(^_^;)

みんなで飛ばした方が楽しいですよね~

 

 

風船とばし

 

 

でも欲張ったせいで風船を飛ばしながらでは、

写真が上手く撮れませんでした(>_<)

 

 

風船とばし

 

 

慌てて飛ばしながらのカシャ(笑)

 

 

ズームしながらのカシャ(爆笑)

 

コスモスと風船

 

 

でも帰ってきてから皆なで写真を見返すと、それなりに撮れていましたし、

何より嬉しかったのは赤い風船が幾つも写っていたことヽ(^。^)ノ

 

風船とばし

 

 

なぜならば孫っちが手にしていたのは赤い風船だったから(*^^)v

「OOちゃんの風船がお空に飛んでる!高~く飛んでる!」と言って物凄く喜んでくれましたし、

今日も見返しながら喜んでくれると思います(^^♪

 

 

「飛んでいった風船が戻ってくるのでお見逃し無く」とのアナウンスが入ったので

少しの間見ていたら一度見えなくなった風船が戻って来たところをズームでパチリ。

 

ふうせん飛ばし

 

 

でも、そのまま戻って来るのではなく直ぐに見えなくなってしまいました。

 

 

IMG_20181014_110141-800x600

 

 

もう一度訪れて見たいと思いました。。。

 

 

12 thoughts on “福井の素敵。。。宮ノ下コスモス広苑

  1. うわー!凄く広大で綺麗なコスモス畑。
    いいないいな。
    お孫ちゃんも喜ばれてすずらんさんも楽しんで良かったですね。
    風船飛ばしはまたまた喜びましたね。
    コスモスと風船がこんなにマッチするとはビックリ。
    夢の中にいるようですね。
    ご主人様もいろいろな車に乗られてこの花車はどんな感想だったのかなと思いました。

    1. 素敵でしょう~
      実物はもっと美し買かったんですよ。
      こんな時はいつも「ちゃんとしたカメラを持たなきゃ」と思うのですが、
      カメラが良くても使いこなせる自信が無くてね(>_<)

      はい夢の中にいるようで心がフワフワってしていましたよ(^^♪
      主人はね、落っこちやしないのに孫っちの洋服をずっと掴んでいたので車の事は・・・ですよ(笑)

  2. コスモス、綺麗ね~(*´▽`*)
    これだけ雄大な場所に植えられると、見ごたえもあって圧巻ね。
    ただただウットリ見入っちゃいます。
    風船の写真も良いわ~♡
    いい歳したオバちゃんも少女のような気分になっちゃいます(笑)
    本当にメルヘンで夢のような素敵な場所ね。
    お孫さんと行けると尚更、素敵な思い出の場所になりましたね^^

    1. うっとりでしたよ、私は(*^。^*)
      Tさんのように写真が綺麗に撮れればもっと美しさを伝えられたのにね。
      嫌になっちゃいます。
      いい歳・・・?!
      Tさんがいい歳だったら私は・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/。。。(笑)
      ここでは歳、男女関係なく何方も目がハートになっていましたよ(*^。^*)
      はい、また一つ思い出が出来ました!

  3. 広くて、素晴らしいコスモス園ですね〜〜!
    ピンクのトラクター、乗ってみたいです(^-^)
    風船飛ばし、素敵ね!
    色とりどりの風船が、青空に映えてきれいですね〜〜!

    こういうイベントは童心にかえりますよね〜、
    あっ、すずらんさんは”乙女”に、でしたね(^-^)

    1. 「広いよ」って聞いてはいたのですが来てみたら、びっくらポンでしたよ~
      ピンクのトラクターに乗って見たくなったでしょう!
      カボチャの馬車くらい素敵でしたよ♪ヽ(´▽`)/

      青空に色とりどりの可愛い風船、とっても綺麗でした~

      へへへ、そうですよ~
      私は乙女に変身しました( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

  4. お~~凄いね~高知でもコスモス祭り遣ってるけど規模が小さいわ~

    トラクタ~に乗って遊覧も又楽しいね~~

    1. 高知は色んなイベントを楽しそうにされていますよね。
      あっ、それはかんちゃんでした(^^)

      ピンク色のトラクターに乗るなんて思ってもいませんでした(^_^;)
      カボチャの馬車にでも乗ったような、シンデレラにでもなったような気分~( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

  5. うっひゃ~~~
    すご~~~い広~~~い苑ですね~~~)))

    全国中、、世界中?のコスモス畑のコスモス達が
    福井の方へ向かって、、
    ((( おみそれしました~!参りました~!)))と
    敬礼してることと思います。
    (*゚▽゚)ノ

    この花トラ車が、又最高ですね~!
    トラクターのピンク色、上にかけてる簾、
    車につけてる提灯等、すべて、
    素朴な手作り感がなんともいえないですね!
    \(*T▽T*)/

    青い空、白い雲、ピンクのコスモス、カラフルな風船
    3人水いらずのお出かけ
    最高の日になったことでしょう)))))
    ヽ(‘ ∇‘ )ノ

    1. 広~~~~~~~~~くて、ビックリしたでしょう^^
      うんうん、ほんと、ほんと、地球中のコスモスに来ていただいちゃいましたよ~ん(о´∀`о)

      花トラ車を見た時、
      「一応コスモスの色に合わせたんだね!」
      「何々、提灯に簾・・・」クスなんて。。。
      そこが良かったですよね~~~~~♪

      風船のサプライズまであって、夢のような時間でした( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

  6. すごーい!
    えっと・・・1億本は100万本の何倍だっけ?と考えてしまいました(笑)
    こんなに咲いていたら匂いの差はすごそう!
    砺波のは斜面だったので、平地に咲いてるコスモスは地平の果てまで続いてそうでまさに見渡す限りですね!
    お孫ちゃんもうこんなに大きくなられたことにもびっくりです。

    1. 見に来てくださいましたね。
      ありがとうございます(^_-)
      すごーい! でしょう~

      あはは~ そうよね、桁違いだから考えちゃいますよね(笑)
      毎年イベントをしているので来年は是非、福井にもご家族揃っていらしてくださいね。
      チビちゃんも喜んでくれると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

      大きくなるの早いでしょう~
      孫っちは三歳と1ケ月になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)