庭の紅葉。。。ハナミズキと風鈴ツリバナマユミ

 

 

 

台風を思わせるようなお天気になってしまいました。

強い雨風が吹き軽い花鉢でしょうか?!

音をたてて転がっています。

土曜、日曜と弊社は定休日。

秋晴れを期待していたのですが・・・

 

 

ハナミズキ

 

 

まだまだ小さいですし夏の猛暑で葉が落ちてしまいましたが、

ハナミズキの葉が 色づいています。

 

 

ハナミズキの紅葉

 

 

緑葉が残り、紅色に染まり始めたこの位いの紅葉が好きheart04

シマトネリコの近くに植えたので、

大きくなった時の色の共演を楽しみにしています♪ヽ(´▽`)/

 

 

 

少し離れたテラスとフェンスの隙間30センチの所に

ツリバナマユミがプロペラのような赤い実をぶら下げています。

 

 

?風鈴ツリバナマユミ

 

 

まだ流通の少ない稀少な品種で風鈴ツリバナマユミといいます。

ツリバナのように見えますが実の形が微妙に違うんですよ!

庭造りをお願いした業者さんは北陸最大級の敷地に何千本もの庭木を持っておられ

週2、3回の割合で全国各地へ買い付けにもいかれ、ツリバナのリクエストをしたところ

こちらの風鈴を選んできてくださいました。

 

 

風鈴ツリバナマユミ

 

 

育つのかしら?と思った30センチ位のか細い風鈴でしたが

それなりに少しづつ成長をしています。

 

 

風鈴ツリバナマユミ

 

 

葉っぱの紅葉は期待できませんが、

赤い実と今後の成長を楽しみたいと思います。

 

 

)

6 thoughts on “庭の紅葉。。。ハナミズキと風鈴ツリバナマユミ

  1. 風鈴ツリバナマユミ,、風鈴のようですね、可愛らしい〜
    これは、toledoさんのお庭のとは違うのね。

    あっ、ランタン、うちのと同じです。
    赤い炎がゆらゆら〜
    タカショーさんのよね(^-^)

    1. 可愛いでしょう~
      はいtledoさんのお家にあるものとは違うんですよ。
      他にも違いがあるのですが、大きな違いは実が弾けると4つと5つに別れるところかしら。

      タカショーさんのランタンですよ。
      ピオニーさんのお庭にもあるの、お揃いね(〃⌒ー⌒〃)ゞ
      ろうそくのような揺らぎに癒されます~

  2. ツリバナも可愛いけれど、このプロペラのような風鈴ツリバナマユミも可愛いですね~。
    大きくなって、沢山の風鈴ツリバナが下がってる姿は
    何とも風情があるでしょうね~。
    紅葉も楽しめるのかしら?
    家の中からお庭の紅葉が楽しめるなんて、贅沢の極みね^^

    1. プロペラのようで可愛いでしょう♪~
      そうなの沢山のプロペラが下がる姿を夢見てます(*´-`)
      早く大きくな~れ(〃⌒ー⌒〃)ゞ
      残念ながら赤くはならないみたいなの。
      狭い庭ですが、家の中から四季を感じられること幸せです ^ ^

  3. 北陸最大の敷地に何千本の植木?
    すごーい❗
    買い付けも頻繁に?
    釣り花まゆみって風鈴のように風にゆらゆらする姿も可愛いですね。
    普通のまゆみの木は植えようかと迷った木でした。
    長女がまゆみなの。

    1. 植木の数も買い付けも凄いでしょ!
      我が家の庭には提案をしてくださった珍しい庭木や植物も植わっているんですよ。
      宝の持ち腐れですけど(^_^;)
      福井のエクステリア業者さんも買い付けに来られてるみたいです。

      長女さん、”まゆみさん″と言うのね!
      可愛い名前ね。
      植えてほしかったわ♪~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)