雪国の宿命。。。ナンキンハゼの木の伐採

 

 

 

先日の朝の事です。

何時ものように車を走らせているとrvcardash

 

IMG_20181105_085128

 

 

嫌~な予感。

 

 

 

わっ、やっぱりdown

 

IMG_20181106_085232

 

まる裸\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

紅葉を楽しむことの出来ない街路樹。。。

 

ハゼの木

 

 

 

雪国の宿命とはいえ、

紅葉が始まったばかりの葉や真っ赤に色づいた葉を

十分に楽しむことなく伐採をされてしまいます。

 

 

IMG_20181106_085300-600x800 (1)

 

 

 

枝に積もった雪の重みで枝がうな垂れ、電線を切ってしまったり。

枝に積もった雪の重みで枝が折れ、交通の妨げになったり。

落下してくる枝で通行人が怪我をしないように。

対策として福井県内の街路樹は雪が降る前に順番に伐採されていきます。

 

 

 

ハゼの葉の落ち葉 ハゼの葉の落ち葉

 

 

悲しいね・・・

でも仕方が無いね・・・

 

 

 

ガウラとハゼの木

 

 

 

昨日の朝も伐採の続きをしておられたので、

「その枝を頂くわけにはいきませんか?!」と思い切って声を掛けさせていただきました。

「いいよ!いいよ!持ってきね!!」っと言って上から落とされていく枝を、

私の方に次から次と投げて下さいました。

 

 

 

ハゼの木の枝

 

 

 

「わぁ~ こんなにいらないんだけど・・・」

 

 

 

心の中を見透かされたみたい(^_^;)

「全部持っていかんでいいや、いい枝を好きなだけ取んねの!」って。。。

 

 

ハゼの枝

 

 

 

3枝頂き、帰宅後ラテスにぶら下げました。

はじけた白い実を一つ見つけました。

 

ハゼの実 ハゼの実

 

可愛いね~heart04

厚かましく頂いたのだから腐らせづ、

皆さんの真似っこで何かを作らないといけませんね。。。

 

 

 

4 thoughts on “雪国の宿命。。。ナンキンハゼの木の伐採

  1. こちらでは、(まだ、これからだけど、)
    しっかり紅葉の街路樹を楽しめます。

    雪国の宿命、、、そういう理由で早い伐採になるのですね。
    残念だけど、、仕方ない、、けど、、
    やっぱりつまらないですね~!!!
    もったいない~~!

    でも、いい物ゲットできて良かったですね!
    そのまま掛けてるだけd、素敵じゃないですか~!

    1. 雪の降らない所はいいですね!
      こちらつまらないでしょう?!
      何かいい方法がないのかなって思います。
      東京へ行ったときにもそう思いました。
      住みたくは(住めない)ないけどね(笑)
      AKさんのアップして下さった神宮外苑の銀杏並木の事を思い出しましたよ♪ヽ(´▽`)/
      そうなのよ、そう思いながらも毎年拾えなかったので「やった~」って(´▽`;)

      わっ、私固定観念が強いわ⤵
      そうやね、そのままで十分素敵よね~
      乾くまで見せちゃダメってラテスの裏側に掛けたの(;>_<;)

  2. 紅葉見ないうちに伐採は残念ですよね。
    でも南京はぜって可愛い実が出来て好きだな~。
    頂けたから良かったですね。

    1. そうなんですよ、いよいよだって楽しみにしている間もなくバッサリ(>_<)
      今年はまだ紅葉をみれた方じゃないかと思います。

      Tさんに見せて頂いた時、余りの可愛さに胸キュンでしたよ(*^。^*)
      欲しくて、欲しくて、欲しくて、無いとわかっていても欲しくて木の下を探したこともあります。
      昨年はどうにか見つけた実のついてる枝をジャンプして二本ゲットしました(^_^;)

      はい良かったです(*^。^*)
      ドキドキしながら声を掛けたかいがありました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)