12月の庭。。。薔薇

 

 

 

雪こそ降りませんでしたが天気予報通り、

真冬のような寒い一日でした。

 

 

ツルバラ カイジ

🌱 ツルバラ カイジ 🌱

 

 

お隣の石川県では、「初雪が降った」と今朝のニュースで伝えていました。

そして福井にも今晩から明日朝にかけて雪予報。

 

 

とうとう避けて通れない季節到来。。。snow

リシマキアシューティングスター

🌱 リシマキア シューティングスター 🌱

 

 

庭は銀世界へと変わっていきますsnow

 

 

ブランコウサギ

 

 

小雨の中、取り急ぎ庭の多肉だけは室内にとり入れました。run

ウサギさん、貴方もそのうち何処かに避難しますからね。

避難できるものはいいけれど・・・

 

 

ジュビレ・ドウ ・プリンス・デゥ・モナコ

🌱 ジュビレ・デゥ・プリンス・デゥ・モナコ 🌱

 

 

繁殖旺盛のキャットミントに圧され

四季咲きの薔薇なのにお日様を貰えず中々咲けなかった薔薇。

思いきってキャットミントを抜いたところ、この時期になって二つ目の花を咲かせてくれました。

 

 

ジュビレ・デュ・プリンス・デゥ・モナコ

 

 

ジュビレ・デュ・プリンス・デゥ・モナコは白い花弁に赤い覆輪が入り

咲きすすむにつれて赤い部分の面積が広くなる華やかな薔薇。

 

 

ジュビレ・デュプリンス・デゥ・モナコ

🌱 2017年6月の頃 🌱

 

 

今年は本来の姿とかけ離れた色で咲いています。

 

 

ジュビレ・デュ・プリンス・デゥ・モナコ

 

 

ても、「ジュビレ・デュ・プリンス・デゥ・モナコだよ」といってるように

ほんのり赤色が見えます。

 

 

この薔薇に限らず庭に咲いている薔薇たち。

アイスバーク

🌱 アイスバーク 🌱

 

 

アプリコット・ネクター

🌱 アプリコット・ネクター 🌱

 

 

ブラッシング ノックアウト

🌱 ブラッシング ノックアウト 🌱

 

 

そして玄関前花壇に咲く優等生の薔薇。

IMG_20181122_090000

 

 

どの薔薇もこの雪に負けず最後まで咲き誇っておくれ。

 

でも、

咲ききるまで雪が降らないでいてくれるのが一番なんだけどな。。。

 

 

 

2 thoughts on “12月の庭。。。薔薇

  1. 冷えましたねー。寒かった~❗
    薔薇が色々綺麗に咲いていますね。
    うっとりして愛でさせて頂きました。
    ぶらんこうさちゃんも避難させるのですね。
    可愛いのでずっとお庭で見ていたいですね。

    1. リセさんやかんちゃんの所は、まだまだ暖かだと思っていたのですが、
      やはり同じように冷えたのね。
      私は土日殆ど家の中で過ごしました(;>_<;)
      お陰様で寒い中しっかり薔薇は咲いてくれています。
      最後まで咲ききってくれることを願っています。

      はい、冬の間も見ていたくて片付けたことがなかったのですが、
      今年2月の大雪のこともありましたのでガセボもフェンスに掛けた寄せ植えも片付けようと思っています。
      冬になると雪のない地方をケナルく思ってしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)