時期外れの開花。。。

 

 

 

昨日は私の住む福井市内も朝方雪がちらつきました。

でも積もるようなことはありませんでした。

前の晩に夕べアラレが混じっていたので覚悟をしたのですが、

要らぬ覚悟で終わりほっとしています。(⌒∇⌒)ノ””

 

 

2018年12月9日

 

 

雨粒がいっ~ばい!

神様のおしっこが並んでる♪~

 

 

2018年12月9日

 

 

その先にツルバラ カイジが、

今日も無事見れました♪~

 

 

 

温ったまるね、赤い実。。。heart04

ツルバラ バレリーナのローズヒップ

 

 

バレリーナのローズヒップ一つ、

可愛いおちりだね。。。heart04

 

 

 

10月中頃に出掛けたホームセンターで見つけたダリアが咲いてくれました。

ダリア

 

 

少し膨らんだ赤い蕾に引き寄せられるように、

時期外れだから花が開かないだろう、でも多年草だから来年がある・・・

そんな事を思いながら連れて帰ったのですが寒さに負けず、

とっても綺麗な色で咲いてくれました♪~

咲いてくれたら欲が出てきまして「他の蕾も咲いてよ!」だって(ヾ(´・ω・`)

 

 

ダリア

 

 

 

その傍らでエキナセアも、まだ咲いてくれています。

エキナセア

 

 

 

白色のウインターコスモスは終わってしまいましたが、

ピンク色のウインターコスモスもまだ咲いてくれています。

ウインターコスモス

 

 

 

 

水分の多い重い雪の降る福井の冬が始まり植物にとっても過酷でしょうが、

それに負けず庭を健気に飾ってくれてる花たちよ

一日でも長く咲いてくれたらと願っています。

 

 

シマトネリコと青空

 

 

鉛色の空に時おり顔を見せる青空。

北陸特有の冬の空、、、これから春になるまで続きます。。。

 

 

 

8 thoughts on “時期外れの開花。。。

  1. 綺麗なお色のダリアが咲いてくれましたね。
    他の蕾も咲いてくれると良いですね。
    エキナセアもウインターコスモスも花期が長くて嬉しいですね。

    それにしても一気に気温が下がりましたね。
    そちらではもう、雪がちらついたの?
    京都も今朝の気温は3℃・・・(>_<)
    さすがに地べたからじわじわ冷気が上がってきて寒い、寒すぎる~~~((+_+))

    1. ねっ、綺麗な色でしょう~
      ラベル通りの色が咲いたんですよ、嬉しくてね♪~
      今日も気温は低かったけれど青空が広がったので、他の蕾も開花するんじゃないかと期待しちゃいます(ヾ(´・ω・`)

      ホント一気に寒くなりました、足がちべたくてねムートンブーツ今日から事務所ではいています。

  2. 寒そう❗
    北陸の冬の始まり始まり~ですね。
    ウインターコスモスピンクもあったんですね。
    うちは黄色っぽいのですがバンバン咲いています。
    エキナセアも長いな~。
    鉛色の空は冬らしいですね。

    1. 寒いですよ!
      耳がちぎれそうです~
      はい、避けて通れぬ冬の始まりです(´Д`|||)
      大雪にならないことを祈るだけです。

      リセさん家の黄色ちゃん、コスモス畑のように咲いててとっても綺麗でしたね。
      まだバンバン咲いてるの! いいな~いいな~
      冬を越さなかったので今年はピンクと白色をお迎えしました。
      リセさんの所でもエキナセアまだ咲いているでしょう~

  3. やはり今まで暖かかったからでしょうね。
    北陸で12月にこんなに花が咲き続けてるなんて、、。

    うちも琉球朝顔がまだバンバン咲いています。
    そして、カロライナジャスミンの蕾が膨らんでるのを発見!
    でも、この急な寒波で、、みんな
    「ああ、、冬なんだ~」と悟って活動休止になるのだと思います。

    鉛色の空が続くと、、、暗くなりますね、、。
    、、、厳しい冬、元気に乗り越えてくださ~い。

    1. 急に気温が下がってしまいましたが、ついこの間まで暖かでした。
      そうなの、例年だと春用に植えたビオラとあの名無しの薔薇位なのにね、有りがたいわ♪

      AKさん家の琉球朝顔、元気で綺麗ですものね♪
      寒波でビックリしたかもしれませんが、きっとカロライナジャスミン咲きますよ!
      咲いたらまた見せてくださいね(*^.^*)

      鉛色の空、今にも落っこちそうなくらい重く覆われるの、、、だから暗~いの(´Д`|||
      うう~ん2月の大雪の事が尾を引いているから、元気には無理だけど頑張ってみま~す。(^_^;)

  4. 寒くなりましたね
    朝、お布団から出れなくなりました

    多肉の赤ちゃん誕生ですね
    それにウサギちゃんのブランコも良い感じだわ^^

    すずらんさんとこもバラが咲いていますね
    「leonの庭」も今までになく咲いていて嬉しい限り
    でも、誘引の季節なのでこれからはカットしてお部屋で愛でることにしようかと思っています

    1. はい急に寒くなりました(ブル)
      私は目覚ましが鳴るとお布団の中にもぐりこんでしまいます。(^_^;)

      どうにか多肉の赤ちゃんが少し出来ました。
      嬉しくて毎朝眺めているのですが、お部屋に取り入れた方が良いのか?
      紅葉を見る為にテラスの屋根下に置いておく方が良いのか?
      持ったり下したりウロウロしています(笑)
      ブランコうさぎさんはleonさんとリセさんのお庭に造られた本物のブランコが羨ましくて
      こじつけて連れて帰りました(あはは~)

      そうですね、誘因や剪定の季節ですね。わかっていてもデス(>_<)
      leonさんのお庭のアイスバーク病気なく綺麗なのが沢山咲いていましたね(*^。^*)

Comments are closed.