花たちに助けられて。。。

 

 

 

降っていた雨が遅くに止みました。

でも気温は上がることな体の芯から冷えました(´д`|||)

 

 

今日は、我が家の玄関前に咲く花たちに元気を貰いました(*´∀`)♪

 

宿根キンギョソウ

 

 

宿根のキンギョソウ。

一つもお世話をしないのに、

零れ種で春になると忘れることなく芽をだしてくれます。

 

 

名無しの薔薇さんとて同じです。

 

IMG_20181212_085556

 

 

自力で健気に、

こんなに可愛く咲いててくれます。

この間思いきって剪定をしてスワッグ擬きにし玄関ドアにぶら下げたばかりなのに

まだ花をつけています。

 

 

IMG_20181212_085549

 

 

先日、掃き掃除をしていたら犬と散歩中のおば様が、

「いつも綺麗ですね」って声を掛けて下さいました。

「近くにある銀行まで来た時には家の前を通って帰っているんですよ」と仰って下さいました。

 

 

柏葉アジサイ

 

 

それもこれも皆、何のお手入れも出来ない私に替わって

あなた達が自力で綺麗に咲いてくれるお陰でしょう~

 

 

アリッサム

 

 

ガーデニングをされておられるお宅が周りに無いので、

ガーデニングをされておられるおば様に声を掛けていただけたこと

お近づきになれたこと、とっても嬉しいです。

 

 

IMG_20181212_085630

 

 

ルベルトギアでしょうか?

室外機の下から顔を覗かせるように

春から絶えることなくずっと花を咲かせてくれています。

 

あなたの元気印の明るい花色も

おば様の目には美しいと写ったのかも知れませんね(^_^;)

 

 

IMG_20181212_085627

 

 

一人でガーデニングをしていると思っていた私に

お花の話が出来るお友達が出来ました。(*^o^)/\(^-^*)

 

 

アリッサム

 

 

お花っていいな~

お花って素敵だな~

 

 

 

4 thoughts on “花たちに助けられて。。。

  1. お褒め頂くと励まされますよね。
    それも思いがけないときに思いがけない人から褒められるとビックリするやら嬉しいやらですね。
    ルドベキアの色も元気が出るしアリッサムもたわわで美しいですね。
    お花は本当に癒しの元だし喜びですね。

    1. そうそうそうだったのよ!
      なんか見られているような人の気配に気づき振り向くと突然お声を掛けられビックリ!
      誉めていただけ2度ビックリ!!
      こんな庭を誉めてくださり恥ずかしいやら嬉しいやら(^^)
      リセさんの仰る通り励みになります、また見ていただけるよう
      もっと頑張ろうって思いましたもの(*^ー^)

      はい、癒しの元ですし喜びです♪ヽ(´▽`)/

  2. いや~~すずらんさんの気持ちよ~くわかりますよ~!
    こちら、だいたいの近所はお庭をキレイにしてますが、
    たまたまうちと一番接してる家2軒共、
    園芸に無関心、花1本植えない家です。
    そんな環境の中、
    通りすがりの知らない人から
    自分ちの花を誉めてもらえるって、大変嬉しいですよね~!

    私も今年、道路から見えない位置にいる時
    散歩中のご夫婦が「朝顔がキレイ」と
    うちのヘブンリーちゃんを見上げながら歩いてたんです。
    陰ながら感激!興奮!(笑)
    又、別の時、
    40代くらいの男性が車を止めて降りて私の所へ、、
    てっきりセールスか道を聞かれると思ったら
    ヘブンリーについて質問してきたんです。
    ビックリ!感激!そりゃあ、(知ってること)喋りましたヨ。(笑)

    すずらんさんは謙遜して
    手入れしてなく花達が自力で咲いたみたいに
    言われてるけど、、、
    やはり自力だけじゃ難しいと思いますよ。

    うんうん、花の話ができる人がいるって楽しいですよね。
    庭ブロを始めたのも、それが理由だと思います。

    1. AKさんはお家の周りを本当に綺麗にされておられますものね。
      お散歩をされてる方々の楽しみであり癒の場になっていると思いますよ(^^)
      ヘブンリーちゃん、綺麗ですし見ごたえもありますものね。
      こうして気にとめてくださったり、お声を掛けて下さると嬉しいですし励みになり
      もっと綺麗にしょうと勇気と元気も貰えますね。

      うちのご近所さん皆さんお忙しそうにされておられるので、なるだけ前花壇の花いじりや、特にお花をゆっくり愛でることをしないようにしています(^_^;)
      そうでなくても5時まで事務所に顔を出しているのでお世話をする時間もままならず、
      だからね、謙遜ではなく庭の風通しや水はけ、入れていただいた土など
      植物にとって良い環境におかれ自力で育ってくれているんですよ。
      土にいたっては3年たっていますがフワフワなんですよ♪ヽ(´▽`)/

      私のきっかけはHPが飛んでいってしまわないようにブログを始めるよう助言され
      花が好きだと言うこともあって偶然見つけた庭ブロさんに決めました。
      こんなに長く続けられるのは、お花の話を聞いてくださるのは勿論ですが、
      ガーデニング初心者であっても隔たりなく仲良くして下さる皆さんが居てくださるお陰だと思っています。
      皆さん有難うございます、そしてこれからも宜しくお願いしますです(*^^*)

Comments are closed.