玄関前の花達。。。

 

 

 

ついこの間まで比較的暖かだったので、

この急な寒波、体に堪えます。

 

名無しのバラ

 

 

「雪遊びがしたい」と孫っちにせがまれ昨日、

玄関先で雪遊び。。。snow

 

 

GiFhIUM1vughiR61548514992_1548515426

 

 

発表会がもうすぐあるので、「風邪をひかせてはならない」との思いとは裏腹に、

雪遊びができる日を待ちわびていた孫っち。

「どうしたら嫌がらせずに家の中に引き戻せるか」を考えました(^_^;)

庭木に被せた防寒用の袋の上に積もった雪で遊ばせることにしました。

ここなら雪が無くなったら家の中に戻ってくれるはず(笑)

 

 

スコップで雪を運んでるあいだ私は、花達の確認(*^▽^*)

 

原種のクリスマスローズ
原種のクリスマスローズ ニゲル

 

 

「ニゲルと言ったら純白で清楚な花を咲かせるもの」と思っていたのですが、

いつの頃からでしょうか、弁縁にピンク色が入るようになりました。

もしかしてニゲルではないのかしら・・・

 

 

玄関前左花壇でも要約咲きました。

 

クリスマスローズ ニゲル

 

 

こちらは以前の家から持ってきたもので、クリスマスローズの事を何にも知らず、

ただ純白で清楚な咲き姿に一目惚れしお迎えしたニゲル。

ピンク色が入ったものは、「愛らしくて素敵だなぁ~」と思うのですが、

 

 

原種のクリスマスローズ ニゲル

 

 

やっぱりこの純白で清楚な咲き姿にうっとりしますheart04

でも全然成長できず植えた時のまんまですし、花もお迎えした時のようには咲きません。(涙)

きっと根の張ったヤマボウシの株下に植えてあるので,

根が十分に張れないからじゃないかと思っています。

 

 

2018年12月⇒

 

 

 

1番上に登場させたのですが、このバラ本当に長く楽しませてくれます。

 

名無しのバラ

 

 

名無しのバラさん。

「いつまでも名無しのままでは申し訳ない、名前を知りたい」と思うのですが・・・

 

 

今頃咲きだしたミニバラさん。

 

ミニバラ

 

 

春も、夏も、秋も、いつまでたっても咲かなかった。

だから蕾に気づいたのは12月の終わり頃。(;>_<;)

どうぞ寒さに負けず、雪に負けずに開いてくれますように。(パンパン)

 

 

ピンボケなんですが、ルドベキアでしょうか?

 

IMG_20190126_110803

 

 

室外機の下でずっと切れ間なく咲いています。

この間の霜で一度花が全部やられてしまったのですが、

残っていた蕾が頑張ってくれたようです。

冬花でもないのに健気に咲き続けてくれる有りがたい花達に感謝ですheart04

 

 

クリスマスローズ ニゲル

 

思惑どうり家の中に入ってくれた孫っちでしたが、

今日はニゲルの周りの雪を掘り起されてしまいました。!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

 

6 thoughts on “玄関前の花達。。。

  1. ニゲルは白くて他のクリスマスローズより早く咲いて
    本当に可愛いですよね。
    うっすらピンクがかっているのも可愛いですね。
    孫っちは雪が楽しいのね。
    子供は好きですよね。
    今年も孫っちとすずらんさんの雪だるま見れるのかな?

    1. リセさん、ピンクが入ってても原種のニゲルなんですね。
      いち早く咲いてくれるところも含めて「いいな~」って思っています(*^▽^*)

      大人達は、雪を敬遠しがちですが子供は喜びます♪~
      去年は雪の事も雪だるまの事も理解できていない部分もありで
      私が主役でしたが今年は孫っち中心で雪遊びを雪だるま作りを楽しみたいと思っています。

  2. 京都も一瞬ですが雪が積もりました。
    ・・・と言っても、道路はすぐに溶けてなくなりましたが、
    屋根や草花は白い雪に覆われました。
    今週はこの寒さが続きそうですね(>_<)
    子どもは雪が降ると遊びが増えて楽しいですものね。
    付き合う大人は大変よね(´∀`*)ウフフ

    すずらんさんちのニゲルはお利口さん。
    うちなんて、まだまともに芽も出してないわ。

    1. 屋根や特に草花にうっすらと雪が被ると綺麗でしょう~
      降り始めの雪は綺麗で余裕でいられるのですが、これからが本番
      気持ち引き締めて乗り切ろうと思います。

      Tさん家のニゲルもそろそろだと思っていましたが、のんびり屋さんなんですね。
      咲いたら他のクリスマスローズと一緒に見せてくださいね。

  3. 高知じゃ雪は見れないけど・・・
    子供の頃 田舎の長崎バッテンでは 良くゆき遊びはしたね~~
    雪だるまも 作ったよ~~があははは~~~

    クリスマスローズ 我が家のもつぼみが出てました~~
    次回アップしますね~

    1. そうでしたね、高知で雪は見れませんでしたね。
      えっ、長崎に雪が降る?!
      わ~ 知りませんでした(;>_<;)

      わ~ かんちゃん家のお庭にもクリスマスローズが植わっているのね。
      どんな色の花が咲くのでしょう~
      楽しみにさせていただきますね(⌒∇⌒)ノ””

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)