立春に春一番が吹きました~

 

 

 

今日は季節をあらわす二十四節気の一つの立春

気温の底はピークを過ぎ、徐々に春めいた気温や天気に変わっていき

本格的な春がやってくるためのはじまり。

私は気づかなかったのですが、北陸地方で春一番が吹いたそうです。

 

 

今朝は暖かだったので家の周りをぐるっと一回り。。。

 

IMG_20190204_090919

 

 

ミニバラに続き、

ステックブロッコリーの黄色い花を見つけました。

ミニバラの咲いてるのを見つけた時も嬉しかったのですが、

アブラナ系の黄色い花は本格的な春が来たようで、もっと嬉しかった♪~

 

 

IMG_20190204_090947-525x700

 

 

食べれそうにはありませんが、

ブロッコリーを春からずっとつけています。

今日の春のような気温は地球温暖化も影響しているようですが、

植物も影響を受けているのでしょうね・・・

 

 

苺

 

 

温暖化の影響もありで、

今後も極端に寒かったり暑かったりの気候がおこるそうなので

体調管理に十分に気をつけましょう。

 

 

 

8 thoughts on “立春に春一番が吹きました~

  1. 北陸に春一番が吹いたのですか?
    春も目の前ですね。
    ステックブロッコリーの花が季節感を表していますね。
    本当に寒暖差が激しくてからだの調子もおかしくなりますね。
    すずらんさんもお孫さんに影響するから気を抜けませんね。
    皆健康でないとね。

    1. はい、一番に春一番が吹きました。
      今日も穏やかで暖かな一日でした。
      何だかね、もう春が来たような気分でいます♪ヽ(´▽`)/

      孫っちの発表会も終わり風邪をひかすことなく、
      ちょっとひと安心したところ♪ヽ(´▽`)
      そうよ~ 家族皆が元気が一番ですよね~!
      リセさんご家族も風邪などひきませんように。

  2. 今日は良いお天気です
    昨日の午前中、六甲山に虹を見ました^^

    そちらと違い虹が珍しいので見入ってしまいました^^
    春の訪れ、嬉しいですね

    1. こちらも穏やかな一日でした。
      嬉しくて気持ち軽やか頭の中は、蝶々が飛んでいました(^^;

      そう~ 虹がかかったのね♪~
      綺麗で見いっちゃう気持ちわかります(*^▽^*)
      何度見ても私は見いっちゃっています(へへへ)

  3. 昨日は暖かでしたね。
    コレだけ温かいと少しくらいクリスマスローズもお花が開くかしら・・・と
    花壇を見に行ってみましたが、残念ながらまだまだ硬い蕾でした(;’∀’)
    寒暖差が堪える今日この頃ですが、
    ステックブロッコリーの花が春の訪れを感じさせてくれますね^^

    1. 暖かなお天気が続きますね♪
      このまま春になってくれたらいいのにと思うのですが・・・
      うちのクリスマスローズも固い蕾のまんまでした。
      京都にも福井にも春は、もう少しお預けのようですね。
      春よこい!

  4. 小さい春は嬉しいですね~。
    ちょっと暖かい日が続いているので、他にも何か咲きそう~。
    もう寒いのは遠慮したいですね。

    1. まだ2月に入ったばかりなので油断はできませんが、
      「このまま雪が積もらず一気に春が来てくれたらにいてくれたらいいな~」なんて思ってしまいます(^^;

      狭いに庭だけどあっちこっちにガン見で春を探してみま~す!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)