コハクチョウに会いに行ってきました~

 

 

 

昨日、福井県鯖江市の日野川に「冬の使者」と呼ばれるコハクチョウの群れが

飛来している事をお伝えし週末に出かけてこようと思っていたのですが、

雨の天気予報が出ていたので、急遽昼休みを利用して会いに行ってきましたrvcardashdashdash

 

福井県鯖江市 日野川

 

 

 

 狙いを定めてここへやって来たのですが、

見つからづ、、、

何方かに尋ねるのが1番と思い

畑仕事をされておられた、おばあさんを見つけ尋ねてみたのですが・・・?

 

 

 

福井県鯖江市 日野川

★ 日野川と日野山 ★

 

 

この堤防沿いを行けるところまで行ったり来たりもしてみたのですが、

見つけることが出来ませんでした(涙)

探しながらフト思ったのですが、

「羽があるわ!川で優雅に泳いでるとは限らないわ~」(>_<)

 

 

 

探してる途中でカモだと思うのですが、あっちこっちで泳いでいました。

 

福井県鯖江市 日野川とカモ

 

IMG_20190227_131717

 

 

 

この日野川には、見たことのない大きめの鳥も見ることが出来、

日野川は水が綺麗で生き物も適当な茂みもありで羽を休めるには絶好のところなんだと知りました。

見慣れた川なのに何にも知らず、、、

 

 

 

コハクチョには出会うことが出来ませんでしたが

堤防沿いに咲く黄色い菜の花を見ることが出来良かったです(*^。^*)

 

菜の花 IMG_20190227_131531

 

 

 

この時期に見る黄色い花は、心ウキウキしますねheart01

イヌフグリの水色の花もお花畑のように咲き

春の訪れを感じた一時でしたheart04

 

イヌフグリ

 

 

 

事務所に戻りネットで色々検索をしてみたらコハクチョウは

日野川だけではなく田んぼや畑、色んな所を散策されておられました(^_^;)

 

 

 

6 thoughts on “コハクチョウに会いに行ってきました~

  1. 白鳥が見れないで残念でしたね~~

    でも土手に咲く菜の花に出会えてよかったんじゃな~~い  があははは~^^

    1. 急いで出掛けたんですけどね。
      そこら辺りを探したらいると思い込む私は、まるで子供ですよね( ; ゜Д゜)

      そうそう、菜の花がこんなに咲いててビックリしましたし嬉しかった♪~

  2. あらぁ~、それは残念。
    出来ることなら美しい姿見たかったですね。

    そうよね、羽もあって飛ぶこともできるし、
    天敵も無く、餌が豊富な場所を探して移動するでしょうし、
    一所にはいないかもね。
    今度は是非、ツイッターなどの情報を入手して行ってくださいませ~\(^o^)/

    1. で~き~ることなら♪~
      はい、美しい姿見たかったです。
      と言いますか、見れるものだと思って出掛けました(;>_<;)

      はい、そうでした。こんな時のツイッターですよね(>ω<)/。・゜゜・

  3. コハクチョウさんたち~
    せっかくすずらんさんが会いに来てくれたのに
    ,、姿を見せないのは、はくじょうなはくちょうだ、、
    とは言いませんよ~。∩(´∀`)∩
    いつかすずらんさんの前に
    元気に現れてくださ~い!
    ブログに載れますよ~~)))
      ヽ(〃^▽^〃)ノ

    菜の花、早いですね~~!
    房総では食用の菜の花が、
    この暖かさで一気に花が咲き過ぎて
    売り物にならなくて困ってるそうです、、。
    そうそう、この菜の花の景色見れて
    良かったですね~~!
      ヽ(‘ ∇‘ )ノ

    1. 明日から雨、えっ雨降り( ; ゜Д゜)
      「じゃ今日しかないでしょ」って思いいそいそと出掛けていったのですが・・・
      私バカよね!おバカさんよね(^_^;)
      一ヶ所にいませんよね、いるわけがありませんよね(笑)
      頭の中、子供m(。≧Д≦。)m
      会えるといいのですが、今日から3月、帰る時期が迫ってしまいました。

      菜の花早いでしょう~
      咲いているとは思わなかったので嬉しビックリでした。(*^ー^)ノ♪
      コハクチョウには会うことはできませんでしたが、お天気も良かったし菜の花も咲き
      春爛漫ってかんじで楽しかったですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)