花苗のお迎えとビックリ飛行機。。。

 

 

 

庭木の覆いを外したら

「お花が欲しい!」ってなって、

「でもまだ少し早いかな? お花が揃っていないかも?」そんな事も思ったのですが、

とりあえず「行くだけ行ってみよう~」と園芸店へrvcardashdashdash

 

予想は大幅に外れまして、春に向けて屋外展示場はリニュアル中でした。(;>_<;)

手ぶらでは帰れない性格なので(^-^;

残っていた中から、これから順に咲いてくれそうなスカピオサ。

 

スカピオサ ブルー

 

 

ブルーを2ポットと、

 

 

スカピオサ ブルー

 

 

ビオラを連れて帰りました。

ビオラ

 

 

値下げ品だけど、

どちらもこれから咲いていく花だから大丈夫デスよね?!

 

 

物足りなくて。。。

近くのホームセンターの園芸コーナーへも寄ってしまいました(笑)

花鉢はそれなりにあったのですが、ここでも苗は少し早かった。

それはそうですよね、今年は春が早く訪れただけですものね。

 

ジキダリス

 

 

昨年の残り物ではない立派なジキダリスの苗が198円の格安で売っていたので、

4色8ポット全部お買い上げ。

上手にびったりの場所に植えられるかな~

 

 

それから白い姫ウツギ。

姫ウツギ

 

 

ずっと欲しいと思っていたんですよ。

実は庭に植えていたのですが一度花を咲かせただけで

2年目に枯らしてしまいました(涙)

 

 

姫ウツギ ホワイト

 

 

小さなポット植えですが、沢山の蕾をもっています。

とりあえず花が散るまではガセボの上に置いて楽しもうと思います。

 

 

 

おまけ。。。

ホームセンターを出たら空に飛行機雲が、( ゜o゜)

ーーーー✈

 

えっ!!w(゜o゜)w

飛行機雲

 

 

ぶつかる!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

飛行機雲

 

 

バッテン?!

 

 

飛行機雲

 

飛行機雲

 

飛行機雲

 

 

何だったのでしょうね・・・?

 

 

 

6 thoughts on “花苗のお迎えとビックリ飛行機。。。

  1. あらー、ヒメウツギお迎えしたのね。
    奇遇です。
    私は先月四川ウツギをお迎えしましたよ。
    これらは兄弟みたいですね。
    ヒメウツギは匍匐もするから楽しみですね。
    可愛い白いお花はすずらんさん好みね。
    一度枯らしたの?
    何が原因かしら?
    調べたんだけど今の時期の鉢花は室内にいる時期が多いからいきなり外へ置くよりは少しずつならしてやる方が良いのですって。
    やってるって?
    それなら安心よね。
    今度こそ育て上げたいですよね。
    私も小さい苗だけど大切に育てています。
    また花が咲いたら見てね。

    1. わ~ 欲する物が同じだったのですね。何だか嬉しいわ♪~
      姫ウツギは4月頃から花が咲くのに対して四川ウツギは初夏に咲くんですね。
      花の少ない時期に咲くのはいいですね、それも暑い時期に爽やかな白い花が咲くなんて
      いいわこちらも欲しくなりましたよ
      姫ウツギは匍匐したところで挿し木が出来ると今回知ったのですが、四川ウツギもできるといいですね。
      咲いたら見せてね。

      あっ!そうでした、温室で育て花を咲かせた物だから外はダメでしたね!
      一晩外で過ごして頂いちゃいました、その上に今日は雨降り(>_<)
      昼休みに帰宅し室内に戻します。
      教えて下さり有難うございます。また駄目にするところでした(^_^;)

  2. 園芸店では春爛漫ってとこでしょうか~
    私も手ぶらで帰れない性格です^^

    ジキタリスは楽しみですね
    2年草と言うけど今年も大きくなってる子がいます
    それに3株、追加もしました
    どんな景色になるか楽しみですね

    1. 私の行く園芸店は残念ながらリニュアル改装中だったのですが、
      ホームセンターは鉢植えの花で春爛漫でしたよ~
      はいleonさんも手ぶらで帰れない事知っていますよ。
      綺麗な花の前では何方もそうですよね(*^。^*)

      うちのジキタリス、前庭を造った時に植えた物は咲きつづけてくれていますが
      庭植えは1、2年で消えてしまうものが多くて、お高い品種は1年で消えてしまいます。
      お安く買い足せて良かったです。
      leonさんも3株追加されたんですね、見せて頂くのが楽しみですヽ(^。^)ノ
      他の花達と上手くコラボ出来たらいいのですが、今一植え場所がわからないんですよ。

  3. この時期は園芸店に行くと手ぶらでは帰れないわよね^^
    だから、私は今行くの我慢の状態よ(笑)
    昨年種まきしたお花たちは半分は出ないままで、
    春花壇の予定が随分と外れてしまったわ”(-“”-)”

    沢山の花苗をお迎えして、植え込みが楽しみですね。
    今年は私もジキタリスは昨年の二年目株が成長してるけど、
    増やしたかったジキタリスは消滅した模様~。
    すずらんさんのジキタリスは何色かしら?
    お花が咲いたら見せてね、楽しみにまってます^^

  4. そうですよね、綺麗な花のまえでは手ぶらで帰れる人はいませんよね。
    でもTさんは偉いわ!だって近づかずにいれるんですもの。
    種まきから育てていかれる姿も見習いたいところですが、今は時間の余裕がないので
    時期がきたらと思ってはいるのですが、根気がないから現実は無理かな(^_^;)
    そんな私で申し訳ありませんが、セリンセを来春分けて下さいませ。
    横着でご免なさいね(ー_ー)!!

    いえいえ私の場合はまだまだ修業が足らず、買うことが1番の楽しみのようで植え込みは苦手(>_<)
    でも必ず植え込むので咲いたら見てやってくださいね。
    でそうそう、お高いジキダリスに限って消滅しちゃいますね。
    今年は雪が降らなかったのに消えてしまった方が多いんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)