出かけてきました。。。母のもとへ

 

 

 

母のもとへ行って来ましたrvcardash

父の大好きだった白梅が今年も沢山の花を咲かせていました。

 

白梅

 

 

東風ふかば にほひおこせよ 梅の花

主なしとて 春な忘れそ

 

 

白梅

 

 

ふと菅原道真の詠んだ歌が思い浮かびました。

 

 

白梅

 

 

歌が浮かぶなんてこと、

いまだかつてそんなことはなかった。(^-^;、

どう言うことでしょう・・・

 

 

白梅

 

 

 

フキノトウも変わることなく顔を出していました。

 

フキノトウ

 

 

何で梅の木の下に植えたんだろう?

そんな事もいまだかつて思ったことも、

父にたづねた事もなかった(^-^;、

 

 

フキノトウ

 

 

ほっこりします。( ´∀`)

 

 

 

苔が

綺麗だった。。。

 

苔

 

 

兄が取り分けお手入れをしている訳ではないのですが。

やだ、わたし勝手に決めつけてる(ーー;)

 

 

苔

 

 

もふもふに見え、気持ち良さそうだったので

そっと触れてみた。

 

 

苔

 

 

あら嫌だ、

そうでもなかった(笑)

 

 

 

 

 

サンシュの木。

 

サンシュの木

 

 

父は黄色い花も好きだった。

そうだったのかな~

 

 

サンシュの木

 

 

そんな話をもっとしとけば良かった。

今頃そんな事を思う私は愚か者。。。

 

 

 

様変わり。

 

北陸新幹線

 

 

着々と進められている北陸新幹線、

敦賀ー金沢間。

 

 

IMG_20190316_163936

 

 

時は流れる。

IMG_20190316_164113

 

 

変わらぬ母の姿が愛しい。。。heart04

 

 

「ありがとう、また来るね!」

「気をつけて帰って、風邪ひかんようにね!」

って言葉を交わしたのに。。。

 

苔

 

 

何時までも庭の写真を撮っている私に、

「まだ時間、大丈夫なの?!」って。。。母

 

 

 

6 thoughts on “出かけてきました。。。母のもとへ

  1. お母さんに会いに行かれたのね。
    私もそろそろ行かなくては!
    梅の花が大きくて綺麗ね。
    サンシュの木も大きいわー。
    お母さん、この子は写真ばかり撮ってって思われたのかな?

    1. 毎週でも顔を見に行きたいのですが、母がデイケアーに週2回行くようになったり、
      私が孫っちのお世話をするようになってからは思うようにいけなくなりチョット寂しいんですよ。
      リセさんもお忙しいでしょうが、時間を見つけてお母さんの顔を見に行ってくださいね。

      はい、母や一番上の兄にはブログの事を伝えていないので、
      「陽子は写真好きやな~」って何時も言われるんですよ^^;

  2. 母親孝行されてきて、良かったですね!

    今年もご実家の白梅が綺麗に咲きましたね~!
    この広いステキなお庭を見るたび
    あ~すずらんさんは、お嬢様だなぁ~と
    と思います。o(*^▽^*)o

    フキノトウ、いつも花を咲かせてるけど
    誰も、フキノトウを食べないんですか~?
        (゚ー゚*?)

    北陸新幹線、、、
    どんどん日本が変わっていきますね、、、。
      ┐(^-^;)┌
      

    1. 親孝行と言えないのですが、一番心配をされている娘ですので、
      顔を見せて安心をして頂きました(^_^;)

      はい、変わることなく今年も白梅が綺麗に咲いててくれました!
      ひえ~ 私がお嬢様\(゜ロ\)(/ロ゜)/
      庭や家は田舎は何処のお宅でもこんなものなんですよ。
      惑わされないで~

      母が家事をしなくなってからは、ここのフキノトウは食べなくなりましたね。

      高速道路が出来、今度は新幹線ですよ。日本の前に実家の周りが騒がしくなってきました(@_@;)

  3. お母様に会いに行かれたんですね。
    お元気そうでなによりです^^

    苔のお写真、素敵です。
    苔は見るとフカフカに見えるけど、触るとザラっとしててビックリするけどでも、
    でも、その柔らかな雰囲気が素敵なのよね。
    そんなに綺麗な姿ですもの、
    きっと、お兄様はお手入れされておられると思いますよ。
    お父様が残して下さったお庭、ほっこりする空間ですね^^

    1. 以前のように顔が見たいと思った時に行けないことが多くなりましたが、
      1時間程でしたが会いに行ってきました。
      変わらづ元気でいてくれ嬉しかったですよ(*^。^*)
      Tさんのお母様もお元気でいらっしゃいますでしょう~

      前日の雨が残り苔は何時もよりもふもふと見え綺麗でした。
      でも写真ですから綺麗なところを見計らって撮ってきましたもの(^_^;)
      兄は、父がいた頃は庭の事を煙たがっていたのですが、
      内心はそうではなかったようで、父の跡をしっかりついでくれています。
      はい庭は父が石に腰掛け迎えてくれていた場所でもあるので、ほっこりします(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)