出かけてきました。。。西山公園の満開の桜

 

 

 

毎度毎度の事のですが、

先日、早朝に鯖江市にあります西山公園へ出かけてきましたrvcardash

 

 

西山公園

 

 

 

ちょっと肌寒かったのですが、それでもこの日は暖かく、

週末に会わせるように桜が満開sakura_2

 

 

 

ソメイヨシノ

 

 

 

早朝なのに芝広場では、お花見の場所取りのブルーシートが1枚敷かれ、

グループから託されたのでしょう?

何組かの若いカップルが場所取りに来られていました。

 

 

西山公園

 

 

 

「大変だね」と思う気持ちと、

「いいな~」と思う気持ちを、

 

 

 

西山公園

 

 

 

このレッサーパンダ達にぶつけてみました(^_^;)

 

 

 

西山公園のレッサーパンダ

 

 

物言わぬレッサーパンダでしたが、

「おいら知らないよ」って顔をしていますね。^^;

 

 

 

IMG_20190406_064823_BURST002

 

 

 

どの場所に咲いている桜も、どの木に咲いてる桜も

清楚でみな美しかったのですが、

 

 

 

IMG_20190406_065840

 

 

 

この咲き方に down目も心も奪われてしまいましたheart02

 

鯖江市西山公園の桜

 

 

キュートで可愛い~~~heart01

 

 

 

IMG_20190406_065933

 

 

 

この祈りの坂を登っていくと、

鯖江藩7代藩主、間部詮勝公が領民とともに楽しみたいと開いた

嚮陽渓(きょうようけい)」が起源の嚮陽庭園があります。

 

西山公園

 

 

 

ここでは秋に1600本のもみじが園を彩り

コブシとサルスベリなどの紅葉が色を添えます。

陽庭園の紅葉→  こちら

 

 

 

IMG_20190406_070441

 

 

 

でも私は時間がないので坂を登らずこのケイオウザクラ?の横階段を使って

 

 

 

IMG_20190406_065447

 

 

 

シダレザクラのある広場へと向かいました。

 

 

 

シダレザクラ

芝広場

 

 

 

今はこんなにきれいに整備をされていますが、

息子達が小さい頃には、この広場もまだ向うに見えている階段があるだけでした。

 

 

 

福井県鯖江市西山公園

 

 

 

西山公園は、

桜と電車を一緒に見れる所も魅力の一つ → こちら

 

 

 

IMG_20190406_070024_BURST002

 

 

 

ソメイヨシノは、

エドヒガン系のサクラと日本固有種のオオシマザクラの雑種の交配で生まれた

日本産の園芸品種のサクラだそうです。book

 

 

 

まだまだ出掛けて来ますので、

お付き合い下さいね(´・з-)ノ⌒☆

 

 

8 thoughts on “出かけてきました。。。西山公園の満開の桜

  1. わぁ~、それだけの桜が咲いてくれる公園が近くにあるなんて良いですね~。
    とっても広くて、綺麗に整備されているので、
    歩くだけでも楽しんで歩けて、時間が経つのを忘れてしまいそうね。
    高台からの眺めも綺麗~。
    早朝の清々しい空気感がコチラまで伝わります。

    桜の花、太い幹からチョロって出てる感じ、私も大好きよ♡
    「頑張ってるね」って声かけたくなりますね^^

    1. 年々整備が進み、とっても綺麗で四季を通して楽しめる居心地のよい公園になりました。
      福井県で一番の素敵な所だと思っています。
      本当は時間を気にせずにいれたらいいのですが・・・
      でもだから良いのかも知れません。
      高台からの眺めとってもいいですよ!
      道路脇にも桜が植えてあるので道路運転しながら公園に近づいていくのも良いですよ!!

      今度、「頑張ってね」って声をかけてみますね(*´∀`)♪

  2. 綺麗な桜ねー。
    こちらの桜の名所に行ってないので愛でさせていただきました。
    これぞネットお花見ですね。
    実際はまだまだ寒いけど桜は日本人の心の花だからほっこりします。
    よい風景をありがとうございました。

    1. リセさん、お花見をここでして下さって有難うございます(゜▽゜*)
      まそちらは暖かだから桜は終わってしまった頃かしら?
      こちらも散り始めましたがまだまだ綺麗です。

      寒暖の差がおおきいので、喉に応えますね。
      お体を大事になさってくださいね。

  3. 西山公園と言えば「つつじ」の名所ってイメージしかありませんでした(^^;
    桜も紅葉も凄いんですね!!
    今年の秋は紅葉狩りに行かせていただきま~す(^^)/

    1. そうですね、つつじが有名ですものね。
      冬の雪吊りは、金沢公園が立派ですが四季を通して楽しめますよ。
      ここは芝広場もミニ動物園もあるので是非、「ひなた」ちゃん遊びにいらしてくださいね。

  4. 桜、満開ですね〜!
    この太い幹に健気に咲いてる桜は愛おしいですね!
    とても素敵なショットです(^-^)

    この広い公園を一周すると
    良い運動になるでしょうね(^-^)
    すずらんさん、早起きですね。
    ここは遠いのでしょ〜、
    朝、何時ころに行かれたのですか〜

    1. ね、いいでしょ~
      健気で愛おしいとピオニーさんも思ったでしょう(*´∀`)♪
      私、見とれちゃった(#^.^#)

      少し早起きをして出掛けているだけなので、嚮陽庭園の方までは行っていないんですよ。
      ピオニーさんのようにウォーキングが出来たらいいのですが、孫っちが下に降りてくるまで。
      6時過ぎのちよっとの遠出(^-^)ゝ゛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)