出掛けてきました。。 。西山公園・西山動物園

 

連休の日をいかがお過ごしでしょうか・・・

折角の連休の始まりも、全国的にお天気に恵まれず残念ですね。

でも皆さんは、ご家族でお出掛けを楽しんでいらっしゃることでしょう~

 

 

西山公園

 

 

私は近場で。。。

桜の花が散り、ツツジの咲き始めた西山公園へ出掛けてきました👩👨👦

 

 

 

 

冬の間お休みをしていた噴水も上がっていました。

 

西山公園の噴水

 

 

気持ちいいはずの水しぶきも、

肌寒いこの日のお天気のせいで冷たかった。

 

 

 

ツツジの開花はこれからでしたが、

新緑がとっても綺麗で気持ちよかったですよ!

 

西山公園

 

 

八重桜? も緑新に映え素敵な景観をつくっていました。

 

西山公園

 

 

 

孫っちと息子が遊んでいる間に私は・・・

 

8lrlua5MKm5CZyq1556517524_1556517624

 

周りに咲いてたツツジの写真撮影(パチリ)

 

IMG_20190428_100821

 

IMG_20190428_100718 IMG_20190428_100736

 

 

 

ツツジの周りに咲いてた薄紫の花は何と言う名前でしよう~

きっと草なんでしようが、とっても綺麗でした。

 

IMG_20190428_095545_BURST002

 

 

ここ西山公園には、約5万株のツツジが咲き県内外から大勢の観光客が訪れます。

この日も、多くの神戸・横浜・大阪ナンバーの車が駐車場に停められていました。

 

 

 

小さな動物園もあります。

タンチョウが近寄ってきてお出迎えをしてくれました。

 

日本鶴

 

 

シロテナガザルは今日も西山公園に響きわたる、

ホッホッホッホッホーホーホーホーホーーホーーーーの独特の鳴き声と

 

 

シロテナガザル

 

 

オリの金網から金網への飛び移り曲芸を披露してくれました。

いつ来ても迫力満点なんですよ!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

 

 

インドクジャクが羽を広げていました。

 

インドクジャク

 

 

羽を広げた所を見たことがなかったので、

今日は思いきって接近。

クジャクは臆病なのか、いつも近づくと甲高いなき声で権勢されます。

 

 

インドクジャク

 

 

恥ずかしいのですが、メスが羽を広げるんだとずっと思っていました。

「あれ、そうだったかしら?」と間違いに気づきそうなものです(>_<)

 

 

インドクジャク

 

 

羽を広げるのはオスの求愛の行為。

羽を広げたら余裕の無い狭いお部屋、

ここに置かれていると言うことは問題ないのかも・・・

 

 

 

そんな事を思いながら、ここのアイドル、レッサーパンダのところへ。

 

IMG_20190428_102345

 

 

ここは青空の下、広々自由です。

 

 

レッサーパンダ

 

レッサーパンダ

 

 

こんな高い木の上にも。

 

レッサーパンダ

 

 

高い所には登れるけれど、

ピョンと飛ぶことはしないから逃げ出さないのね。

でもこの壁際に台になる物があると脱走をしてしまいます。

 

 

レッサーパンダ ミンファ

 

 

神戸私立王子動物園に貸し出され4年振りに戻ってきたミンファ。

心無し都会的で可愛くみえました~

 

数時間でしたが来れてとってもよかったです。

 

 

IMG_20190428_101034

 

 

今、福井で一番のお気に入りの場所、

西山公園。。。

 

 

タンポポの綿毛

 

 

あと1日で平成が終わりますね。

綿毛に乗って希望の令和に飛んでいけ~

 

6 thoughts on “出掛けてきました。。 。西山公園・西山動物園

  1. 休日、広々とした公園でご家族様とゆっくりされて
    穏やかなお時間を過ごされましたね。
    動物園も併設されてると尚更ゆっくり過ごせて良いですね。
    ツツジも色んな種類が咲いてて綺麗ですね~。

    鳥は綺麗な姿をしているのは大体がオスですよね。
    クジャクもオスの方が綺麗で羽を広げることは知ってましたが、
    こんな風に羽を広げている姿を見るのは数年ぶり~(@_@)
    とっても新鮮に感動しますね。

    雑草のような紫色のお花、気になって調べてみたけど、
    『松葉海蘭(マツバウンラン)』っていうお花かな?

    1. 動物園へ行きたいと言われたらまずは近場の西山公園、ボール1つ持って気軽に行ける四季折々の自然豊かで大人も子供も遊べる素敵な場所。

      はいそうですね、美しいのはオス、そんな事を知らないわけではないのですが何故だか結び付かず(^-^;
      ここでこんなにしっかりと羽を広げた姿を見たのは始めてなんですよ。
      優雅に、そうそうジュデーオングさんのあの歌の時のように羽をいっぱい広げて。
      とっても綺麗でした。

      確認してきました。
      私の撮った写真とそっくりな写真が出て来てビックリしました。
      いつも調べてまで教えて下さり有難うございますm(__)m

  2. 西山公園に又連れて行っていただいて
    ありがとうございました~。

    きれいなツツジがいっぱいでステキですね~!

    動物園も楽しそう~。
    動物園、しばらく行ってないです。行きた~い。
    動物観るのって飽きないですよね。
    タンチョウヅルの毎日は単調なんだろうな~とか
    サルだって飛び移りを失敗するかも、、とか、、
    クジャクの羽広げたの見たら、、感動~~!
    あ、クジャクさん、私は人間だから、求愛されても困りますとか、、。
    、、
    アイドルのレッサーパンダ、、
    こんな自然がいっぱいの広々したスペースで
    高い木に登って遊べて、幸せですね~。

    1. いえいえ、こちらこそ何度もご一緒して下さり有難うございます(*^^*)

      はい動物達は見ていて飽きないですね。
      あはは~
      AKさん残念ですよ‼
      タンチョウツルは、おお急がしの行ったり来たり(笑)
      サルは、大サーカス顔負けのアクロバット(笑)
      はい、クジャクさんの羽広げ大感動~~!
      おお~ 求愛されたらやっぱり困りますか、、。、、(>ω<)/
      アイドルのレッサーパンダさん、の~んびり、のびのび幸せそうでしたよ!
      私は大きな動物園に離されもっと幸せだったわ(^-^;

  3. ゴールデンウィークを満喫されてますね
    この時期になっても肌寒い日があったりで体調を壊しがちですが緑いっぱいの公園での休日良いですね~
    レッサーパンダが神戸に貸し出しされてたの?
    動物たちも出張があるのね(笑)

    丹頂ツルが動物園で見れるなんて珍しくないですか?

    1. 何時までも気温が安定しませんね。
      体調を崩さないよう気を引き締めて、万全でお邪魔しますからね~

      私も神戸にお貸ししていたなんて知りませんでした。
      知ってから、神戸(Leonさん)ともっと近くなったようで嬉しかったですよ(*´∀`)♪

      丹頂って書くのですね。知らなかった(^-^;
      丹は「赤い」、頂は「てっぺん」と言う意味があるんですね。
      えっ 動物園に居るのは珍しいこと? こちらも知らなかった(>_<)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)