今日は5月1日。。。「令和元年」と「すずらんの日」

 

 

 

平成は幕を閉じ、新元号「令和」が始まりました。

天皇陛下の退位は、2017年6月に成立した皇室典範特例法によって実現しました。

4月30日限りで退位され、5月1日 午前0時になった瞬間、皇太子さまが新天皇に即位されました。

 

 

 

そしてもう1つ、今日は「すずらんの日」

sketch-1524670735912

 

 

この日を待ちわびるように、

今年もすずらんが弊社の花壇で咲いてくれましたheart04

すずらん

 

 

無いものねだりでしょう~

私には似ても似つかぬ

小さくて真っ白い可憐な花を咲かせるすずらんが、

私は大好きheart04

 

 

すずらん

 

 

「すずらんの日」は、フランス独特の習慣ですが、

この日に親しい人や家族の幸福を祈ってすずらんを贈る習慣があるそうです。

 

 

すずらん

 

 

見た目とは裏腹に花と根には毒があります。

毒?! 毒をはく私にやっぱりピッタリな花なのかも~(笑)

 

 

すずらんの花

 

 

 

6 thoughts on “今日は5月1日。。。「令和元年」と「すずらんの日」

  1. へぇ~、5月1日はすずらんの日なのね、知らなかったわ。
    すずらんのお花、可愛いわね~。
    うつむき加減に咲く花は心惹かれますよね。
    私も育てたいと思うのですが、地下茎で増えるすずらんは、
    鉢植えは可哀そうでしょ?
    なので、すずらんさんのブログで愛でさせてもらって、
    育ててるつもりになってるの(笑)

    イエイエ、すずらんさんには毒は全然無くってよ。
    むしろ、ピュアでとっても清楚でお優しい方だと私は思っていますよ^^

  2. クリスマスローズとはまた違った、うつむき咲く姿がいいですよね。

    いえいえ、とんでもない、毒はくんですよ(^_^;)
    無いものねだりなところに自然と惹かれるのでしょう~

    地下茎で増えますが、鉢植えで育てられますよ。
    今は育てていませんが、
    鉢の中で咲く姿が1番すずらんらしいと思っています。

  3. すずらんの日
    覚えてますよ~~~!
    って、言われて思い出したという程度ですが、、。
      (^▽^;) すんません。
    でも、令和初日とすずらんの日が同じとは、
    素晴らしい偶然ですね。
      ヽ(‘ ∇‘ )ノ

    すずらん、
    何度植えても何故か育たないので
    もう植えるのは諦めています。

    似た花はあっても、、
    コロンコロンとしたこの形、、
    やはり一番かわいいですね。

    すずらんさんの毒って、、
    ちょっと、それ興味あるんですけど~~~
    今度、いつか、、おしえてね、、、。
       ∑d(≧▽≦*)

  4. あかん、忘れるとは、許さん( `Д´)/
    令和の幕開けと一緒だなんて、益々素敵やわ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
    来年からは、「忘れた」とは言わせませんからね~

    以前も言われておられましたね。
    何で育たないんだろう・・・
    お世話なしで決まったように顔を出してくれるんだけどな~
    うちのだったら育つかな?

    そうでしよう~
    可愛いのは、すずらん、本家には勝てませんよね(^_-)≡★

    OKよ~
    でも怖いよ( =^ω^)
     

  5. すずらんさんのようなすずらんですよ。
    とても清楚で可愛いわー。
    私んちも去年はすずらんの苗植えたのに今年は出てこなかったです。
    残念!
    恥ずかしながらこういうこと3回は繰り返していてもうお迎えしません。
    すずらんさんちで愛でさせてね。

    1. あら、リセさんまでそんなことを言って下さり嬉しいわ~
      知らない人が聞いたら本気にしますよ(^-^;
      すずらんの花のイメージに私は物凄く助けてもらってますね。

      リセさん家も、すずらんが芽を出さなかったの!
      何ででしょう・・・
      なんのお世話をしなくても顔を出してくれるんだけどな~
      そんなことを言わずにまた育ててね(*´∀`)♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)