咲きました~6番さんたち。。。ツルバラ アイスバーク/ツルバラ ニュードーン

 

 

 

今日は久し振りの雨☔

 

ツルバラアイスバーグ
ツルバラアイスバーグ

 

この時期の夏日続きに人も植物もヒメイをあげ始めていたので、

嬉しいはずの雨降りなのですが・・・

 

 

ツルバラ アイスバーク

 

 

今年始めて沢山の花を咲かせてくれた薔薇たちが、

「散ってしまう」と気がかりでなりませんでした。(笑)

 

ツルバラ アンジェラ/ツルバラ ニュードーン/常緑ヤマボウシ
ツルバラ アンジェラ/ツルバラ ニュードーン/常緑ヤマボウシ

 

心配をよそに、

早くから花を咲かせていたのにアンジェラは案外大丈夫なんですね(ほっ)

咲き始めたニュードーンは元々開花が短いこともありで、

先に咲いた花の花弁が少し、散らり散らり。

 

 

ツルバラ アンジェラ/ツルバラ ニュードーン

 

 

狭いパーゴラの上でアンジェラとニュードーンがコラボ咲き。

でも途中で気づきニュードーンは右側のガーデンシンクの裏側に設置したラテスに這わせ。

 

 

IMG_20190527_094808

 

 

今年はガーデンシンクの頭上を越え車庫の方まで伸びてくれました♪ヽ(´▽`)/

 

 

ツルバラ ニュードーン
ツルバラ ニュードーン

 

「このままグングン伸びて、玄関の方まで伸びてくれたら」と願っているのですが、

家の壁面と車庫の間に20センチ位の隙間はつくってあるのですが、

お日様が足りるのかな・・・

 

 

 

 

車庫側、庭入り口からの庭
車庫側、庭入り口からの庭

 

そうそう、この子達をお迎えしました。

 

IMG_20190527_094733

 

 

狭い庭をあっちこっち、2人で探検していますよ(笑)

 

 

 

アイスバークはテラスの柱に這わせています。

 

ツルバラ アイスバーク
ツルバラ アイスバーク

 

庭造りで決めていた2つの事があります。

1つは、テラスの軒先を白い薔薇で覆いつくすこと。

狭い庭だから棘が無かったらいいな~

四季咲きだったらいいな~

そんな事を思いながら選んだのですが・・・

 

 

ツルバラアイスバーク

 

 

思い通りには中々いきませんね。。。

 

 

ツルバラ アイスバーク

 

 

あらら、お次の薔薇が見えていますね(。・ω・。)

 

 

4 thoughts on “咲きました~6番さんたち。。。ツルバラ アイスバーク/ツルバラ ニュードーン

  1. わぁ~、すずらんさんちのお庭、今がバラが花盛りね~。
    どのバラも気持ちよさげに沢山咲いていますね。
    本当にお上手に育ててらっしゃるわ。
    テラスの柱に絡ませたアイスバーグも、
    来年あたりは勢いを増して、念願の姿になってくれそうね。

    ・・・っと、まじまじとお写真を拝見してたら、
    お隣のお宅の雪止めが見えて、何故か私までホッ(´-`*)

    1. はい薔薇、今が花盛りで一番庭がきれいな時期だと思います。
      お手入れの仕方がわからないので、取り合えず水撒きと花柄摘みだけはマメにしています。
      庭師さん曰く、同じような時期に植えたものの育ちかたが全然違うみたいです。
      偶然の庭の環境にかんしゃです。

      そうですね、アイスバークそうなって欲しいです。
      来年に期待しちゃいます(^^)d

      はい、雪止めをやっとこすっとこ設置して下さり、まずはと思いたかったのですが、
      全く雪の降らなかった今年の1度だけ数センチにも満たない降った雪が
      雪止めに集まり落下してたので・・・
      不安と恐怖が拭いされません

  2. あ、本当、雪止めがある。
    これで安心ですね。
    アイスバーグは旺盛で強いから来年も楽しみですね。
    ニュードーンも綺麗ですね。

    1. はい、雪止め設置なのですが・・・

      アイスバークは大きくなるのね。
      来年に期待が大きく膨らんじゃいました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)