クレマチス ピール&クレマチス サニーサイド

 

 

 

暑かったですねsweat01

30度越えup

 

帰宅後、自宅のエヤコンも思わずつけてしまいました。

 

IMG_20190601_090737

 

庭入り口のパーゴラの取り替え作業に入っていただきました。

豪雪の時に壊れた時から相談と取り替えのお願いをしていたのですが、

よりによって今・・・

 

 

IMG_20190601_100241

 

 

パーゴラからツルバラアンジェラとニュードーンを下ろして

悪さをした子供のように両脇に立たせんぼ(笑)

まだ盛りだったので悲しかったsweat02

 

 

そのパーゴラの左側にクレマチス ピールが植えてあり、

ポツポツと花を咲かせ始めました。

 

クレマチス ピール/旧枝咲き 弱剪定
クレマチス ピール/旧枝咲き 早咲き パテン系 弱剪定そ

淡いピンクにフラッシュのように中央に濃いピンクが入った明るく華やかな花を咲かせます。

本来、花付きがよく丈夫で樹形もまとまりやすく初心者にお奨めの優良種だそうですが、

溢れんばかりの花を咲かせられません。

 

 

クレマチス ピ―ル

 

 

適当な剪定なので切りすぎているのだと思います。

でも9月頃まで咲くので、今年は期待してみようと思います(*^-^*)

 

 

IMG_20190531_090829

 

 

 

右側にもクレマチスを植えてあるのですが

地際30センチ程残し、すべっとなくなっていましたsweat02

トホホ

 

 

クレマチス繋がりで。。。

クレマチス サニーサイド/新枝咲き 遅咲き 中~弱剪定 フロリダ系
クレマチス サニーサイド/新枝咲き 遅咲き 中~弱剪定 フロリダ系

 

 

薔薇マーガレット・メリルやミットナイト・ブルーの傍らで咲くサニーサイド

 

クレマチス ピール/薔薇ミットナイト ブルー
クレマチス サニーサイド/薔薇ミットナイト ブルー

 

 

白い花で中心は黒く外側に淡くピンクを帯び上品です。

 

クレマチスピール

 

 

何より嬉しいのは、

適当に剪定をしていても沢山の花を咲かせてくれること♪ヽ(´▽`)/

本来は新枝咲きですが旧枝から新枝を伸ばして咲く

他のクレマチスとは少し違った特徴があるからだそうです。

流通の少ない国内品種で、

フロリダのシーボルディアナとビチセラのルブラを交配したものだそうです。book

 

 

IMG_20190601_163115

 

 

他にも咲いているクレマチスがあるので、

取り替えたパーゴラ共々また見てやってくださいね(ペコリ)

 

 

6 thoughts on “クレマチス ピール&クレマチス サニーサイド

  1. うんうん、見ます、見ますとも~(≧▽≦)
    クレマチス、沢山お花咲かせてくれているじゃないですか~。
    私はそれだけで羨望の眼差しヨ。
    だって、私はクレマチス、本当に苦手なんだもの(>_<)
    ~咲きって書かれているけど、どういう事?・・・の状態で、
    何が何だかサッパリです(汗)
    花盛りだったバラたちの移動はちょっとちょっと辛いけど、
    今後の事を考える仕方ないし、コレで安心して誘引できるし、
    結果、良かった良かったになるわよ、きっと^^

    1. 見てくださるの、有難う~

      サニーサイドは、そういう性質だから誰でもビックリするくらい花を咲かせられますが、クレマチスは仰る通り、~咲きって書かれていても意味が解らないからダメ、花を咲かせられない(。>д<)

      薔薇をのっけたまま、古いパーゴラを前に移動させて、新しいのを設置し、古いほうから薔薇をそのまんま移動させる」の説明だったもので( ̄▽ ̄;)
      そうですよね、楽しみだわ♪~

  2. クレマチス見事ですねー。
    私んちのクレマチスは1つか2つの種類が元気なだけであとは枯らしてしまいました。
    なのであまりクレマチスは増やしていません。
    パーゴラ新しくなったもの早く見たいわ〰️。

    1. サニーサイドはね、そう言う系統だから何も解らない私でも花を沢山咲かすことができます。
      リセさんとこの枯れてしまったの?!
      クレマチスってお水をやり忘れ、明かにもうダメと思う干からびた鉢植えでも
      意外と枯れていない事が多いみたい。
      他の植物と同じように水撒きをしていたら、次の年に芽を出すことが何度かあったから。

      バーゴラわね、某メーカーのしっかりしたものと交換。
      幅広く丈夫になりました~

  3. まだ上等のパ~ゴラを取替え???
    もったいないね~~近くだったら貰いに行くのに~~があはははは~~~
    クレマチス・・我が家にも前にあったけど・・何時の間にか・・・どろ~~ん

    1. 勿体ないけど仕方がないのよ、お隣の屋根からの雪の飛び込みで倒されヒビが入ってしまい樽木で支えていただけなので強風が吹く度に、いつ飛ばされるかとヒヤヒヤだったのよ。

      え~~~
      かんちゃん家のクレマチスは忍者みたいにドローンするんだ、
      凄いな~~~
      じゃ、またドローンと戻って来ますね(^_-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)