前花壇を飾る2つのアジサイとジュンベリー。。。

 

 

 

今日は時折小雨が降っていますが雨の日が続いていますrain

梅雨入り宣言も間近のようです。

雨がお似合いの紫陽花が我が家の前花壇で2種類の花を咲かせています。

 

柏葉アジサイ
柏葉アジサイ ピーウィー

 

玄関先を飾ってくれる柏葉アジサイ ピーウィー

大きな株になりました。

 

柏葉アジサイ
柏葉アジサイ ピーウィー

 

 

とっても綺麗な姿で花を咲かせているのですが、毎年頭を悩ませる事があります。

それは、この美しい花が1週間もすると花弁は茶色くなり、

まあるい粒のところはボロボロと落ち始めるのです。

葉っぱだって、

紅く色づきはじめる前に葉やけをおこし、茶色くなりやがて葉っぱを落とし、

最後まで紅葉を楽しめた事がありません。

それでも紅く色づいた葉っぱを少しづつではありますが、

年々長く付けてくれるようになっているので、

「今年こそは最後まで美しい紅葉を!」と念じています。(*^^*)

 

 

IMG_20190529_094827

 

 

名無しの薔薇さんとのコラボ咲きも、それなりに素敵で気に入っているので、

「ガルバれ!」としつこく念じてしまいます。(^-^;

 

 

そしてアナベル

 

紫陽花 アナベル
アジサイ アナベル

 

 

咲き始めのグリーン色が例え様のない美しさに、

ついつい見とれてしまいますheart04

小さな花が密集して大きな花の房になる、

柔らかで優しげに咲く姿の美しさにも見とれてしまいますheart04

 

 

アジサイ アナベル/ジュンベリー

 

 

アナベルは春に花芽ができることをいい事に調子にのって

秋と冬前に2度の剪定をしてしまい・・・

思うように伸びてくれずチョット寸足らずで、他の植栽とのバランスが悪くなってしまいました(。>д<)

 

 

アジサイ・アナベル/西洋イワナンテン・ルコテー ホワイトウォーター/マホニアコンフューサ(ヒイラギナンテン)
アジサイ・アナベル/西洋イワナンテン・ルコテー ホワイトウォーター/マホニアコンフューサ(ヒイラギナンテン)

 

 

でもアナベルの側に植えてあるジュンベリーがアジサイの葉っぱの影から覗かせる

赤い実が可愛い姿でカバーをしてくれているかな?

 

 

果物に目のない孫っちは、

実が赤く色づき始めると取りたくて(食べたくて)仕方がなかったのですが、

黒く熟すると甘くなることを教えると、「もう取ってもいい?!」と毎朝問うのですが、

熟するまで待つことができました。

 

IMG_20190605_175502

 

 

朝一に、5、6粒収穫。

ワイルドストロベリーも合わせて。

保育園へ行く車に乗り込む前に2粒。

保育園から帰ってくると車から降りるやいなやジュンベリーに突撃。

ワイルドストロベリーにも突撃。

 

 

ガーデンキッチンで洗ってテラスの椅子に腰かけて食べる事を喜び日課にしていました。

孫っちだけではなく私も、お零れを頂戴し庭を眺めながら口に頬張るのは至福の時間でした。heart04

 

 

ジュンベリー/ワイルドストロベリー
ジュンベリー/ワイルドストロベリー

 

 

朝は主人も加えて3人でヨーグルトにトッピングしていただきました。

少しづつ毎日採っていたらとうとうスズメさんに感づかれてしまったので今朝、

全てを孫っちと収穫しました。

 

 

ジュンベリー

 

庭ブロ友さんのように洒落たお菓子の1つでも作れたらいいのですが・・・

孫っちの喜ぶ顔を見ていると実のなる木を植えて本当に良かったと思っています。

次はブルベリーの色づくのを楽しみにしている食いしん坊の孫っちと私です。(*^。^*)

 

 

8 thoughts on “前花壇を飾る2つのアジサイとジュンベリー。。。

  1. ジューンベリーにワイルドストロベリーのトッピングで
    ヨーグルトが割り増しで美味しそうです。
    お庭に果樹があると楽しみが増えますね^^

    それにしても、柏葉アジサイが1週間ほどでポロポロ、茶色く変色とは
    ちょっと早すぎる気がしますね。
    うちなんて小さな鉢に根っこがギュウギュウになってるけど、
    もっと長持ちしますよ。
    それに我が家より確実に大きいし、体力はあるはずなのにね~(^^;

    1. 小さな手に落っこちないように採ってはのせる楽しそうな姿に癒されています。

      うちの柏葉アジサイはそんな品種なのか?
      立派な株になっても残念な姿になってしまいます。
      最初は西日がそうさせているのだと思っていたのですが、そればかりでは無さそうです。

  2. 皆さんの紫陽花で今年は癒されてます・・

    高知の紫陽花は 既にシワシワ・・・があははは~~^

    1. 良かった~
      うちのアジサイも、かんちゃんの癒しになっているのね。
      育ての親共々本望だわ♪~

      えっ、シワシワ?!
      あ~ビックリした!!
      私の事かと思ったわ(^_^;)

  3. カシワバもアナベルも綺麗に咲いていますね。
    でも茶色くなりますよね?
    私も昨日茶色いカシワバをどんどん切っていきました。
    お花が長く咲くといいのにと私もいつも思います。
    孫っちのためのお庭のフルーツは食べてくれたり喜んでくれると満足感ありますね。
    逆にこちらが遠慮して食べれなくなりました。
    孫が食べるのにとね。(笑)

    1. えっ、リセさんのお家の柏葉アジサイもなの?!
      なんだか、うちだけじゃないのかと思ったらホッとしたわ(^_^;)
      どんどん切れるところが素晴らしい~
      うちは、こんなになっても切れるほど咲いていないわ(>_<)

      はい満足感ありめす。
      フル―ツ植えて良かったと思っています。
      そうそう、食べたくてもこちらは遠慮ですね(*^^*)

  4. まごっちと一緒の空間良いですね~
    果実は大好きですものね
    彩もキレイだしトッピングには持ってこいですね

    ワイルドストロベリー
    現在冷凍保存中です。余りにも採れるのでジャムにしてみようかと。

    同じ茶色になるのならカシワバアジサイもドライにしますか?
    でも、リースの嵩上げには持ってこいだけど本来のアジサイやアナベルの方がドライフラワーは綺麗ですね

    1. 子供も大人も果物が大好きですね。
      孫っちとのこんな空間も心地良くて疲れを忘れます(*^▽^*)
      ジャムに、いいですね、沢山採れるようになったら冷凍してみます。

      なるほど、柏葉アジサイは嵩上げにね。
      リ―スとか作れるといいのですが、力も余裕もまだないので逆さの刑にするだけ(-_-#)
      皆さんの作品を楽しませていただきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)