シノグロッサムアマビレとラグラスオバタスそして塗り塗りに挑戦。。。

 

 

 

福井は7日に梅雨入りをし、

庭は雨に濡れしっとり艶やかなはずなのに・・・

先日からの横殴りの大粒の雨に、庭の植栽は可哀想なまでに項垂れています。

そんな中、テラスでは頂いたシノグロッサムアマビレが、

僅かですが可愛い花を付け最後まで楽しませてくれています。

 

シノグロッサムアマビレ
シノグロッサムアマビレ

 

こんなに可愛い花をみさせて下さり、ありがとう~heart04

 

IMG_20190612_090658

 

 

 

こちらのラグラスオバタスも一緒に頂いたもの。

 

ラグラスオバタス
ラグラスオバタス

 

 

 

1ヶ月程前に少~し種採りの穂を残して刈り取り、逆さの刑。

よかれと思い何時もと違う場所で乾燥をしたら少し茶色くなってしまいました。(-_-メ)

写真はレトロ感満載ですがLEDライトの色加減なので、実物はそんなに茶色ではありませんからね(笑)

茶色くしてごめんよ!

でも、それでも可愛いわ~heart04

素敵な植物との出会いを下さったことに感謝です。

さぁ~来年の為の種採り、そして種まき、頑張らないとです(*^。^*)

 

 

 

ちょっと真似っこをして塗り塗りしてみました。

 

IMG_20190602_180556-525x700

 

 

 

作ることまでは到底無理なので市販の棚で色塗りに挑戦してみました。

「お~ 初めてにしては完璧、上手に塗れたぞ!」って感動したのも束の間。

せっかちで大雑把な性格が⤵️

 

IMG_20190602_180603

 

 

 

塗った表面が完璧に乾いたので、ひっくり返して裏面を塗り塗り。

帰宅した嫁ちゃんが「どうやって塗ったんですか?」って聞いてきました。

「敷いていた新聞紙が生乾きだったからこうなっんやよ」って言うてもた~(ー_ー)!!

嫁ちゃんには素敵に見えてたようで種明かしを、せんとけば良かった(笑)

 

 

4 thoughts on “シノグロッサムアマビレとラグラスオバタスそして塗り塗りに挑戦。。。

  1. アマビレ、まだお花を咲かせてくれているんですね。
    うちはもう殆ど終わりに近づき、種取を待つばかりかな。
    ラグラスは時間の経過とともに茶色になるので、その辺はお気になさらず^^
    花粉一杯でビックリだったでしょうが、良ければ又来年も育てて下され~。

    うふふっ、すずらんさんったら(*‘∀‘)
    私もせっかちな性格なのでソレやっちゃうの分かるわ~。
    でも、その新聞紙もなかなかいい味出してるわよ(*^^)v

    1. 雨続きだったこともありで今朝は花が殆ど散っていました。
      ちょっと不思議で可愛いカタチの種が出来ています。
      このまま茶色くなるのを待ちますね。

      お気遣い有難うございます。
      はいラグラスの花粉には驚いてしまいましたが、もふもふを毎朝孫っちと一緒にさわり楽しませて頂きました(*^。^*)
      こちらも種取に挑戦してみます。

      A型が混ざっているのですが、こんなことは思いっきりO型になるんですよ(^_^;)
      しようとしても中々出来ない事が自然と出来て良かったわ(笑)

  2. うちもアマビレ楽しませていただいて種を採ろうと茶色くなるのを待っている最中です。
    ペンキ塗り塗りいい色ですね。
    アンティーク風で良いですよ。

    1. 可愛い花に随分と癒してもらいましたね(*^。^*)
      このまま茶色くなるのを待つのですね。
      種まきの時期がきいたら「今だよ」って教えて下さいね(ペコリ)

      ペンキの色いいですよね、主人には不評なんですよ(-_-メ)
      Tさんの活用術を真似っこさせて頂きました。
      恐るべし100均!!
      アンティーク風にみえますよね(笑)

Comments are closed.