嬉しいわ♪~。。。アナベルとラグラスオバタス

 

 

 

台風3号は温帯低気圧に変わりほっとしています。

でも広範囲で大気の状態が不安定で雷がなったり、

激しい雨にみまわれているのではないでしょうか。

 

 

アナベル
アナベル

 

 

雨は紫陽花とお似合いとはいえ、これだけ降ったら嫌われますね。

 

 

紫陽花アナベル/セダム
紫陽花アナベル/セダム

 

 

2年前に挿し木をしたアナベルが根ずきました。

正確には、お手入れ中に折れてしまったアナベルを

「捨てる前に挿しておこう」と思っただけ。(^_^;)

棚からぼた餅状態です(^_^)v

 

 

セダム
セダム

 

セダムもこん盛りとして、綺麗です。

玄関前は西日がまともに当たるのですが、

ここは植栽の裏手になるので居心地が良いみたいてす。

 

ラグラスオバタス
ラグラスオバタス

 

 

それからもう1つ嬉しいお知らせがあります。

種取用を僅かに残し刈り取ったラグラスオバタスに、

新しい穂が上がってきました。

 

 

ラグラスオバタス

 

 

2度も可愛い、もふもふが見れて嬉しいわ♪~

 

 

4 thoughts on “嬉しいわ♪~。。。アナベルとラグラスオバタス

  1. そうそう、ラグラスオバタスは長い間楽しめましたよね。
    アナベルの挿し木で大きくなりましたね。
    とても綺麗ですね。

    1. 稲と同じ?だから刈り取っても、そこからまた穂が上がって来るのね。
      もう暫くは楽しめるのね(*^ー^)ノ♪

      アナベルの挿し木は、本当に棚からぼた餅です( ´;゚;∀;゚;)
      ラッキーを生かさないとですね。
      どこへ移植したらいいかしら・・・

  2. アナベルの活着にラグラスの二毛作?
    アナベルは華奢な枝をしてるけれど、挿し木すると活着しやすいので良いですよね。
    私も挿し木で1鉢から3鉢まで増えました^^

    ラグラスの二毛作?とは、私も知らなんだ~。
    うちは結構遅くまで切り取らず置いていたから、
    下から出てくる穂も無かったのでしょうね。
    でも、早く刈り取ると2度楽しめることが分かって嬉しいわ。

    1. 根がつき成長し始めることを活着というのですね。
      綺麗な花は挿し木しにくいものと決めつけていましたので
      正直成長している姿を見てビックリでした。
      3鉢に増やされたこと知っていますよ。
      どなたかのブログへのコメントに書かれておられましたものね。
      挿し木に挑戦してみょうと思います。

      二毛作、懐かしいわ。
      少学生の頃だったかしら?
      暖かい地方ではお米が2度とれることに驚きましたもの。
      確かTさんの方が早く刈り取られたように思います・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)