我が家の庭にようこそ。。。ヒメアカタテハ

 

 

 

雨があがりぐんぐん気温が上がってきていますsun

今日あたり、福井にも梅雨明け宣言ありそう~free-illust46381-1

 

 

IMG_20190716_090008
ツルバラ カジノ/ヒメアカタテハチョウ

 

 

7月に入ってから庭に何かしらの昆虫が毎日飛んでくるようになりました。

見つけると、いえいえ正確には、

「何かいないか?!」と庭観察をし報告をしてくれる孫っちなのです(*^。^*)

 

 

IMG_20190716_085946  IMG_20190716_085954

 

 

いつも通り、「ばぁ~ば写真撮って」と。。。(^_^;)

 

 

IMG_20190716_085929  IMG_20190716_085920_BURST002

 

 

 

カッコよく動画アップしたかったのですが、

なんど挑戦してみても取り込めませんでした(>_<)

 

 

ヒメアカタテハ  IMG_20190716_085811

 

 

撮った写真をよく見ると左側と下側の翅が切れて無くなっていました。

先日の強い雨風にやられてしまったのでしょうか・・・

 

 

IMG_20190716_085829

 

 

名前を調べてみましたbook

アカタテハメアカタテハの2種類を見つけましたが似ていて分かりづらかったのですが、

アカタテハは後翅に斑紋が無いのと、前翅の黒い部分の面積が大きいのに比べ、

こちらは後翅に斑紋があり前翅の黒い部分の面積が大きくないので、

ヒメアカタテハだと思います。

 

 

IMG_20190716_085753

 

悪さをするのはごめんですが植物のなかに生き物がいるのって、

「時間が穏やかに流れているようでいいな~」と思いました。

 

 

8 thoughts on “我が家の庭にようこそ。。。ヒメアカタテハ

  1. 虫が苦手じゃないと、そんな風にお庭も楽しめるのよね。
    私ももう少し虫の苦手意識が克服出来たら・・・と思うんだけどね~(;^ω^)

    田舎の山の中の生まれで、
    気が付いたころから周りには沢山の虫もいたはずなのになぁ~。
    なんでこんなビビリになったのか、我がことながら情けない(。-_-。)

    1. ごめんね~
      Tさん、虫が嫌いなのにいっぱい登場させちゃって(-∀-`; )

      そうよね、田舎育ちなのに、
      どうしてなんでしょうね?
      キットお友達になりすぎて嫌いになっちゃったのね。

      私はへっちゃらだから虫取り網をもって孫っちと狭い庭駆け回ってます(笑)

  2. え~?
    Tさん虫嫌いなの?
    あ、ここはすずらんさんちだったー!
    お庭には蝶など来ますよね。
    うちは紋白蝶が飛んでいるのを孫が網を持って庭を走り回っていました。もちろんそこら辺のお花等の植物は踏まれてね。(笑)
    お孫ちゃんはすずらんさんのブログの協力者ですね。

    1. そうなのよね~ Tさん虫は苦手なのよね。

      そうそう、網をもってね!
      うちは狭い庭だから走り回れないけれどバシ、バシってお構い無し。
      今朝は咲いたばかりのグラジオラスを折られてしまいました( >Д<;)

  3. いや~~すずらんさんの孫っちちゃんの毎度のセリフ
    「写真撮って、、」はかわいいわぁ~~!
    バーバが喜ぶこと知ってる、、
    ん?グラジオラスを折ったの?
    、、、んんん、、これも元気でかわいいわぁ~~!
    (だってうちの花じゃないから、、、笑、、あ、失礼、、)
        (≡^∇^≡)

    ここに動画載せられるといいんですけどね、、。
    コマ切れを何枚か続けて、、という手もあるけど
    (すずらんさんが使ってる無料ソフトで、)
    でも、静止画像もいいと思いますよ。
    動画だと、、
    「♪、ちょっと待って~♪さっきの画像~!
    プレイバック~♪ プレイバック~♪~」、、と
    忙しかったりしますからね。

    蝶々の羽の負傷、雨風のせい?誰かにかじられた?
    このくらいでは生活に支障ないんですね。
    おまけにすずらんさんにいっぱい写真撮ってもらって
    ネットで公開されて、幸せですね。
       (o^∇^o)ノ

  4. 孫っちは私=お花と同じように、写真もインプットされてるみたい(^_^;)
    元気で優しくて愉快でひょうきんなイケメン孫っちにメロメロなの(笑)
    でもグラジオラス折られた~
    えっ 慰めてくれない・・・ そうきたか(*`Д´)ノ!!!

    そうそう~ プレイバック~♪で思い出したけれど、百恵さんの息子さんが福井に来られるのよね!
    チケット買おうか迷ってる(^_^;)

    うんうん、AKさんに教えていただいた無料ソフトで細切れしたのだけど、、、
    こちらでは、それが取り込めないのよ。。(〃_ _)σ∥

    うん、そうね! 静止画が一番よね(^_-)

    蝶々さん喜んでくれてるかな~

    1. 、、えっと、コマ切れ入れるとこで
      サイズがオーバーしてなきゃ大丈夫のはず、、。

      できたものを投稿に挿入のとこで
      サイズを「フルサイズ」にしましたか?
      フルサイズにしないと動画にならないです。

      1. フルサイズにしないといけない事知りませんでした。
        容量が大きいとだめだと思い込み小さくしていました。

        昨日から画像を探すのですが削除してしまったみたいで見当たらず(>_<)
        次回挑戦してみますね。
        いつも教えて下さり有難うございます(ペコリ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)