我が家の庭にようこそ。。。トンボ

 

 

 

福井にも昨日梅雨あけ宣言ありました。

気温高く、空はすっかり夏空にかわっていますものね。

 

 

IMG_20190724_175938

 

 

昨日の今日で申し訳ないのですが、今日はトンボさん。

夏といったら日本最大のオニヤンマ。

グリーンの複眼とはっきりした黄色と黒の縞模様。

でも夕方に捕まえたのは複眼がグリーンではないですし大きくもないので

クロサナエかダビドサナエでしょうか・・・

 

トンボ

「捕まえて!」の孫っちの一声に、

まるで条件反射のような素早い行動にでる私(。・ω・。)

確保、成功!

 

 

オニヤンマ

 

 

この突然の暑さにまだ慣れていないせいなのか・・・

それとも、ずんぐりむっくり姿の私を見くびったのでしょうか・・・

素手て確保(*^3^)/~☆

 

 

IMG_20190724_175911

 

 

保育園で1、2を競う、びびり屋さんだったのですが、

日課の探険のお陰でしょうか・・・

それとも、私の日々の特訓の賜物でしょうか(笑)

ツンツンするだけではなく、掴むことも出来るようになりました\(^-^)/

「継続は力なり」なんちゃって(^_^;)

 

 

IMG_20190716_175433

 

 

少しお手ての上で遊んだ後逃がしてあげようとそっとお花の上に載せたのですが

孫っちの優しさに応えることなくトンボさんは意図せぬ方向へ飛んで行きました(>_<)

 

 

IMG_20190724_175923

 

 

 

グラジオラスが先日咲きました♪~

今年も咲いてくれたと喜んでいたのですが・・・

グラジオラス

折れてる?  折れてる!(゜ロ゜;ノ)ノ

孫っち曰く、

「蝶々さんがお花に止まっていたから捕まえようと網でエイってしたら折れたんやよ」

 

ですって、、トホホ(;´д`)

 

 

IMG_20190725_094747

 

 

キッチンカウンターの上に飾りました。。。

 

 

IMG_20190716_175359

 

 

今日はどんな訪問者がやってくるのかな~

 

 

6 thoughts on “我が家の庭にようこそ。。。トンボ

  1. あらっあらっ、今日はトンボさんね。
    私、虫は苦手だけど、
    テントウムシとトンボとカブトムシ、クワガタは触れるの(笑)
    オニヤンマはコチラではなかなか見かけないわ。
    田舎にいる頃はオニヤンマも沢山飛んでいて、
    竹の先を裂いて広げて、クモの巣を巻き付けた虫取り網もどきで
    捕まえるのに走り回っていた記憶が蘇って来たわ・・・
    ・・・って、いつの時代の話やねんって感じよね ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    1. あらら、そうなの、良かったわ~
      じゃカブトムシさんも、アップしようかな~(笑)

      オニヤンマの捕まえかた、、、ビックリ!!(゜ロ゜ノ)ノ
      マジで、いつの時代(笑)
      でも恐るべしクモの巣。孫っちの「ばぁ~ば凄い!!」を聞きたいからやってみるわ(笑)

  2. トンボは怖くないな~。
    私も触れるよー!
    お孫ちゃんの捕まえてに条件反射するすずらんさんが笑えるわー!
    という私も同じやけれどね。
    お庭はお孫ちゃんとすずらんさんのプライベートルームみたいですね。
    明日は誰が訪問客になるのかな?

    1. そうでしょう~
      リセさんも、孫っちのことになると条件反射で動くでしょ(笑)

      そうやね、リセさんに言われて気づいたわ!
      正しくプライベートルームやわ(^^)
      何がお出ましになるかな~

  3. トンボさんの登場する季節になったのですね~♪
    お孫さんも大喜びですね。
    お庭はお孫さんの良いあそび場というだけでなく、
    おばあちゃんとの思い出が作れる場所になりますね。(^^♪

    1. 言われて初めて気づきました。
      今より、もっともっと、沢山の思い出を作ろうっと(*^。^*)
      孫っちが思春期になった時でも思い出話が出来たらいいな~

      Ruiさん家のお孫さんは女の子、お茶目になられたでしょう♪~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)