タイムリミットの今、勇気を出して剪定をしました

 

 

 

三重県へ上陸した台風の被害ありませんでしょうか。

先程、温帯低気圧に変わったとテレビで伝えていました。

まずは一安心。

 

加茂交配 紫陽花/恋
加茂交配 紫陽花・初恋/カサブランカ/宿根 フロックス・フジヤマ

 

 

綺麗に色変わりしているので、枯れるまでと思っていたのですが・・・

 

IMG_20190725_075550

 

 

ネットで調べたところbook

紫陽花は散る花ではないので花びらがひっくり返っていたら

花が終わった印だと。

 

 

IMG_20190725_075539

 

 

あらら、ひっくり返ってる、紅葉ではないのね。

来年花を咲かせる為にタイムリミットの今、勇気を出して今朝剪定をしましたhairsalon

 

 

IMG_20190727_102500

 

 

8月に花芽が出来ると書いてあったので思いっきり短くhairsalon

何処に植わってるのか分からないよ、大丈夫かな~

 

 

ダンスパーティーもhairsalon

 

加茂交配 紫陽花 ダンスパーティ

 

 

うわ~ スッキリ、久し振りに明るくなりました~

 

IMG_20190727_102449

 

 

それにしてもシマトネリコが大きくなりました。

植えた時、フェンスの高さぎりぎりだったんですよ。

左側の太くなった幹はシマトネリコ本来の姿に戻す為に冬前に株元から切る予定です。

 

 

自分でもビックリしているのですが、思い切った剪定ができる様になってきたように思います。

真似っこでとりあえず逆さの刑にしました。

 

 

 

 

捨てられずにいる色あせたドライと一緒にね(^_^;)

 

IMG_20190727_102320

 

 

4 thoughts on “タイムリミットの今、勇気を出して剪定をしました

  1. 私もね、先日、やっと、やっとアジサイを剪定したの(笑)
    枯れて茶色くなった花弁を、いつまで置いとくんだい‼って
    我がことながら思ったけど、なかなかタイミングが出来なくて・・・
    花を切り落として、枝も鉢植え用に短く剪定。
    すずらんさんに同じくスッキリして気持ちよかった~。
    ただ大きく違うのは、うちは逆さづりも出来ぬほど、
    アジサイが枯れまくってたことかな ヒャハハハハ~( ;∀;)

    1. そうよね、時間にしたら大したことがないのだけど、仕事をもっていると、中々タイミング、難しいわね。

      あら、逆さの刑にできなかったの。
      素敵なドライ作品を作られるだけに残念だわ( ´△`)

  2. 私も終わった花柄取りしました。
    剪定はあまりよくわからないけど節目で切っています。
    切った花もドライに置いています。
    剪定は少しずつ成功するごと自信がついてくるのかな?

    1. リセさんは、早い時期に剪定をされたのですね。
      また、素敵な作品を見せて頂けますね(´・з-)ノ⌒☆
      2節下で剪定と書いてあるけれど、花芽は8月に出来るとも書いてあったので、今なら2度切りして高さ調整が出来るのかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)