パイナップルリリーさん。。。

 

 

 

こんにちは(*^。^*)

今朝セミの鳴き声を始めてききました。

夏休みも始まり、ラジオ体操の集合場所へ駆けつける子供達の元気な声も聞こえています。

 

 

ラジオ体操

 

 

 

暑さ全開なのですがパイナップルリリーを見ていると、

涼しいと錯覚しそうなくらい爽やかに咲いています。

 

 

パイナップルリリー

 

 

放射線状に大きく広がる緑葉も、そう思わせるのかな~

 

パイナップルリリー

 

 

今朝孫っちに教えられました。

「全部お花が咲いたね!」って。

 

 

パイナップルリリー

 

 

下の方から上に順番に花を咲くことを教えていたので覚えていたようです。

「流石もうすぐ4才だもんね」と思っていると・・・

 

 

パイナップルリリー

 

 

「まだ全部咲いていないのもあるね!」ですって。

凄い、私よりもしっかり庭の草花たちを観察しているかも・・・

 

 

嬉しい♪~

お花を、庭を楽しんでくれる頼もしい同士がいました(*^▽^)/★*☆♪

 

 

パイナップルリリー

 

 

花茎の頂点に苞葉と呼ばれる葉っぱが放射線状に沢山ついているのですが、

最初の頃にこれを見て、「パイナップルが生るの?!」って聞かれました。

「似ているけれど、お花なの!だからパイナップルは生らないの!」って教え納得してくれました。

 

それからは「パイナップルが生る」とは口には出しませんが、

私もそうなんですが、

これを見ていると、「パイナップルが生る」とどうしても思ってしまうようで、

「これはお花、パイナップルリリーさん♪」

可愛いわ~

 

 

パイナップルリリー

 

 

今朝は捕まえたカエルを、

パイナップルリリーの上に逃がしていました(*^。^*)

 

 

パイナップルリリーとアマカエル

 

 

4 thoughts on “パイナップルリリーさん。。。

  1. 年々大株になっていっていますね。
    凄く目立って綺麗ねー。
    お孫ちゃんもお花見てたのね。
    すずらんさんのお花好きが十分伝わっていますね。

    1. リセさんの仰る通り、水やり意外お世話をしたことがないのに、
      花数が増え花も大きくなっています。
      環境が変わってダメになりやしないかと思い、株分けをするのが怖いです。
      この頃の子供は何でも吸収しちゃいますね。
      孫っちの理解力にビックリしたババ馬鹿のばぁばです(-∀-`; )

  2. お孫ちゃん、お庭の草花や虫たちを堪能してくれて、
    すずらんさんもお庭の管理を頑張ってる甲斐がありますね。
    小さなころに育んだ植物や生物への興味や関心は、
    感受性や五官を刺激し、知識や知恵を生み出し、
    その心の豊かさが、他人に対しての愛情や関心、意欲と変わり、
    人間関係の豊かさを作り出すと私は思います。

    だから、すずらんさんがやってらっしゃることは、とっても素晴らしい事。
    ババ馬鹿だなんてとんでもない‼
    私はいつも素敵なばぁば業をされていらっしゃると感心しきりです^^

    1. うわ~~~✴️
      こんな風に言っていただけとっても嬉しいです。
      有り難うございます(*^^*)
      私が楽しんでいるなんですけどね(^_^;)

      相手をしてあげられるのも、相手をしてもらえるのも今のこの時期だけだから、これからも出来るだけ孫っち優先でいこうと改めて思いました。
      温かいコメントに感謝いたします。

Comments are closed.