日本列島各地でゲリラ豪雨が相次ぎましたが・・・

 

 

 

昨日は大気の状態が不安定になり日本列島各地でゲリラ豪雨が相次ぎましたが、

福井でもバケツをひっくり返したような雨が突然降りだし、

弊社前道路は瞬く間に水海とかしました。

 

ゲリラ豪雨

 

 

ゲリラ豪雨の時はいつもそうなるので決して珍しい事ではないのですが、

それでも扉越に確認に行ってしまいます(゜ロ゜)

 

 

IMG_20190820_110459

 

 

目の前の側溝は瞬く間に冠水し、

道路との区別がつかなくなり、

慣れない人や車が通りはしないかとヒヤヒヤでした。

 

 

IMG_20190820_110513_BURST001_COVER

 

 

 

 

雨樋からは雨水が滝のように流れ!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

cof

 

 

 

 

ゴルフ場へと続く山道からは雨水が勢いよく流れ落ち

川とか!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!

IMG_20190820_110519

 

 

10分足らずの慣れた光景とはいえ、

近年の予測のつかない異常気象に恐ろしかったです。

皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?

今日も局地的に雷を伴う激しい雨が降る見込みとの事ですが、今は平静を装っています。

どうぞこのまま予報が外れますようにと願うばかりです!!

 

 

8 thoughts on “日本列島各地でゲリラ豪雨が相次ぎましたが・・・

  1. こちらは凄い雷が鳴りました。
    孫はおへそを押さえていましたよ。
    でも雨はまあまあでした。
    被害がないことを祈ります。

    1. リセさん被害ありませんでしたか。
      孫ちゃんのオヘソ押さえ、可愛いわ~
      うちは、洋服をズボンの中へ押し込み始めます(笑)
      昔から雷さんがオヘソを取って行くは共通なのね。

      こちらは天気予報が外れたと喜んでいたのですが、
      夕方に激しく雨が降ってしまいました↓
      今日も大気が不安定、引き続き気をつけましょうね。

  2. 凄い雨だったんですね。
    最近は局地的な豪雨が多いので、大変ですよね。
    昔はこんな雨の降り方は少なかった気がするのですが、
    天気予報も鵜呑みに出来なくなってきましたね。
    どちらさんも被害がない事を祈るばかりです。

    1. Tさんの所は局地的な豪雨が無かったのですね。
      良かったですね!
      弊社は山の上にあるゴルフ場への登り口付近にあるのでゲリラ豪雨が発生すると
      必ず坂道から川のように流れ落ち水海化するんですよ。

      そうですね、こんな降り方はしなかったですね。
      降るか降らないか、晴天が続くかゲリラ豪雨、緩やかな気象情勢が少なくなり
      極端な気象情勢に替わってしまいましたね。

      今日は朝雷が鳴りました。
      気を付けながら被害がないことを祈りましょう。

  3. ま~~すずらんさんとこは
    いっぱい降りましたね~!

    こちらは
    道路が海になるということはありませんでしたが、
    ミニゲリラ豪雨みたいなのが時々ありました。

    植物には恵の雨となり、水やりしなくて済んで
    (私にとっては)嬉しい雨でした。
    被害の無いミニゲリラなら、大歓迎です。

    ちなみに
    前回の台風10号で亡くなった人は
    私の故郷の因島の82才の男性(船をつなぎに出て、)
    一人だけだったみたいで、、なんとも、、
    ビックリ!!!

  4. いつもこうなんですよ。
    坂道が川になり下ってきます\(◎o◎)/!
    AKさんの所は被害なくて良かったですね。

    本当にそうですね、被害の無いミニゲリラなら私も大歓迎です(^_-)-☆

    えっ、故郷の方が。
    何も一人の中に入らなくても・・・
    余計に悲しいですね。

  5. 高知も半端ない雨は降るけど・・・

    今年はおかげさまで今の所ひがいが無いのです

    大変でしたね~~~

    1. 先日の台風の時には心配しましたよ。
      かんちゃん所は、いつも台風の通り道になっているので申し訳ない気持ちでいます。
      本当に被害が無くて良かったです!

      ご心配下さり有難うございます。
      でもお陰様で雨水は坂道を下るように流れていきますし、
      弊社は基礎を高くしてあるので玄関先に水が流れ込む心配もないんですよ。

      でも週末まで大気の状態が不安定のようなので油断しないようにします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)