ユーパトリウム・チョコラータ。。。

 

 

 

昨日は午前中広がっていた青空も、

お昼前には雨が降りだし、ネズミ色の空に変わってしまいました。rain

 

 

IMG_20190826_091601

 

 

こちら福井、今日は雷・大雨の注意必要ですが、

佐賀県では平年8月の1か月雨量のおよそ2倍の降水量が降り、今もなお降り続いています。

また佐賀県、福岡県、長崎県に大雨の特別警報が気象庁より発表されています。

どうぞ皆様、無理をなさらず被害に合いませんよう、お怪我などされませんようお気を付け下さい。

 

 

 

こんな大変な時にですが、我

が家の庭ではユーパトリウム・チョコラータが咲きだしましたので見て下さいね。

 

ユーパトリウム チョコラータ
ユーパトリウム チョコラータ

 

 

紫色を帯びたダークグリーンの葉と紫の茎、

白い小花のコントラストがシックでとっても綺麗です。

 

 

でも大きくなった紫陽花とホスタの陰になり日照不足になってしまいました。

なので今年はお行儀の悪い姿で咲いています。^^;

倒れないように紫陽花とホスタの間に挟むのですが、気づくとまたお辞儀をしています(笑)

 

 

ユーパトリウム チョコラータ

 

 

切り戻すと花が咲かなくなるかと心配で切り戻せずにいたのですが、

5月~6月頃に切り戻せば、その後花芽が出来き花が咲く事を学びましたbook

 

 

ユーパトリウム チョコラータ

 

 

ギュと締った草姿で楽しむことが出来るよう来年は切り戻し頑張るよ(*^。^*)

 

 

4 thoughts on “ユーパトリウム・チョコラータ。。。

  1. うちの花壇でもユーパトリウム・チョコレートが咲きだしました。
    すずらんさんに同じく、初夏の切り戻しをしなかったせいで徒長しまくり、
    昨日からの雨でガッツリうな垂れています。
    ついね、元気よく伸びている姿を見ると、
    これでも良いんじゃない?って思って切り戻しするのを止めちゃうのよね。
    でも、お花が咲きだすと、やっぱり切り戻ししとけば良かった~~~ってなるの”(-“”-)”
    もう、流石に学ばなきゃダメね。
    私も来年は忘れずに切り戻ししようっと。

    1. Tさん家のユーパトリウム・チョコレートもうな垂れているのね。
      なんか同じだと、ほっとするわ。
      だって育てるのがお上手なTさんでもダメな時があると思うと変に安心しちゃいます(^_^;)

      そうなんですよ、春に元気よくスッと伸びていたものだか
      「行けるんじゃない」て知識の無い私は思いました(>_<)

      Tさん、切り戻しをされる時に「今だよ」って来年は教えてね(^_-)
      メンドクサイ私でご免なさいね

  2. あれ、うちのはどうかな?咲いてるのかな?
    切り戻してもないな~。
    白い金平糖みたいなお花で可愛いですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)