信じられないくらい枝を・・・

 

 

 

同窓会から戻ってきてから、

台風に備え片付けておいた鉢花などを元に戻しました。

 

ルリマツリ
ルリマツリ

 

 

お行儀の悪いルリマツリてすが、

爽やかブルー色の花が好きです。

 

 

ルリマツリ

 

 

終わった花だけをチョッキン。hairsalon

それが駄目なんでしょうね~

 

 

 

寄せ植え、頑張っています。

 

ペチュニア華劇/トレニア
ペチュニア 華劇/トレニア

 

 

それなりに(^^;)

 

IMG_20190924_094110

 

 

 

庭も見て回りました。

異常なし!

でもシマトネリコが・・・

 

 

シマトネリコ

 

 

モッサモッサ、こんなにモッサモッサだった!?

庭木の剪定は、どの枝を切ったらいいのか分からないですし、

不恰好になってもバラのようには直ぐに再生してくれないので

雪が降るまでに年に1度庭師さんに庭に入ってもらっています。

だからでしょうか?気にしていなかったのでしょうか・・・

 

 

シマトネリコ

 

 

何をどう思ったのか自分でも(笑)

剪定に挑戦してしまいました(*_*;

1年も前に新調していたハサミが気持よいほど切れたので、

ここもここもと自分でも信じられないくらい枝をバシバシ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

シマトシマトネリコの剪定

 

 

スッキリ、爽やか、気持ちいい~

シマトネリコ本来の柔らかな姿に戻りましたヽ(^。^)ノ

 

 

 

変に自信がついちゃって・・・

ピットスポルム テヌイフオリウム リエガッムの剪定もしちゃいました(^_-)-☆

 

 

ピットスポルムテヌイフオリウムパリエガッム
ピットスポルム テヌイフオリウム リエガッム

 

少し、男前にれたかな~(*_*;

8 thoughts on “信じられないくらい枝を・・・

  1. ウンウン、十分男前♪(´∀`*)
    シマトネリコはね、剪定に失敗してもどうにでもなるような木だから
    少々の事になっても大丈夫‼
    それくらい思い切って大丈夫ですよ。
    剪定するには良い時期ですし、風の影響を受けたり
    害虫の心配も少なるので丁度良かったと思います。
    ピットスポルム テヌイフオリウム リエガッム?は
    多分成長がゆっくりのタイプだと思うので、
    込み合っている枝を透かす程度で大丈夫ですよ。
    すずらんさん、ガーデナーの腕、アゲアゲですね^^

    1. 庭木は無理って最初から思っていたので、庭師さんにオンブ( >Д<;)
      でも剪定をして下さってる様子を見ていたり、
      その庭木の特徴や木にあった剪定の仕方の話も聞いています。
      出来るかは勿論別問題( ´;゚;∀;゚;)

      はい仰る通りピットスポルムは成長が緩やかだそうです。
      でもどういう訳けなのか我が家のは成長が早く
      生産者の方も驚かれたそうです。

  2. 剪定、シマトネリコスッキリしましたね。
    切れ味のいいハサミ持つと切りたくなりますね。
    これに味をしめて結構切りまくりかな?(笑)
    変に自信がついてに笑えました。

    1. いつも切れないハサミを使っているので
      わりと太い幹もバッサリには驚いてしまいました。

      自信はまだないけれど、スッキリした姿を見たら
      切りまくり出来そうなきになってきました(笑)

  3. すずらんさん、もう、庭師さん要らないですよ~~!
    すっきり綺麗に剪定できてる~!
    はいっ、一人前の男前やよ~~~!

    そうそう切れるハサミだと
    チョキチョキ気持ちいいですよね。
    特にむしゃくしゃしてる時とか暑い時は
    バンバン男前カットでストレス解消してます。笑

    1. 庭師さん要らないですかね!?

      へへへ~

      AKさんはすっかり男前になられましたね!
      置いてきぼり喰らわないよう私もしっかり頑張らないとです(^_^;)

  4. その切れ味の良いハサミで モヒカン刈したら良かったのに^^

      変わった庭が出来て 見物に来る人が増えるかもよ~~~があははあは~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)