会いたくて、会いたくて。。。2

 

 

 

紅葉は赤く色づき、コスモスは前回の台風で傷んでしまいましたが、

今年も変わらず同じところで咲き迎えてくれました。

 

IMG_20191018_133706

 

 

 

そしてもう1つ迎えてくれた玄関風雨防除室に置かれている手押し車。

 

IMG_20191018_133145

 

 

我が家にやって来た時のまんま。

「あらまだ使わなくていいんだ」と喜んだのですが、そうではありませんでした。

足が不自由になり歩みがおぼつかなくなってからの母は、

「転んで怪我をしては家族に迷惑をかける」といい杖を使うようになり、

やがて兄と一緒に行っていた畑にも行かなくなりました。

でも足腰が弱ってはいけないと屋敷の周りを散歩したり、家の中を歩くなど、

できるだけ体を動かすことを心掛けていました。

それなのに玄関の段差が靴を履くことを辛いものにさせてしまい

、散歩に出ることを億劫にし使う機会を失ったのでした。

耳は聞こえにくくなりましたが視力はよくて、新聞や本を読みテレビも好んで観るので、

今も昔と変わらぬ知識豊富なしっかり者の母。

私をはじめ兄弟達はそう思ってしまうのです。

 

 

IMG_20191018_133200

 

 

でも1つ2つと介助用品が増えているのを目の当たりにすると、

母に迫っている老いを受けざるを得ないのです。

そうなると涙腺の弱い私は、涙をこらえられなくなるのです。

 

母
主人が描いた母

 

悟られまいと手土産に持ってきた母の好きなクロワッサンとお寿司を食べながら、

「これ美味しい、これ美味しいね」とごまかすのですが・・・

母は、「玄関に手すりが付いたから靴が履きやすなったから楽なんやわ」って(*^。^*)

何時になったら強い母に私はなれるのかな・・・

 

 

8 thoughts on “会いたくて、会いたくて。。。2

  1. うんうん、うんうん、すずらんさん、分かるよ~~~。
    私の実家だって、帰るごとに手すりどんどん増えてるわ。
    ・・・っていうか、我が家の近くに住む兄が大工なので
    実家に帰るたびに手すりや渡り廊下、雨をしのぐ屋根など、
    母の事を考えて色々作り込んでくれています。
    お陰で、安心して母も動きやすくなっていると思うのですが、
    気丈にシャンシャンと動き回っていた母が、
    最近は動きが鈍く、少し気弱になっているように感じて、胸が苦しくなる時があります。
    そんな母を見るのは辛いけど、
    「老いとはこういうものだ」・・・と見せてくれているような気もしてね。。。

    すずらんさんのお母様、まだ新聞や本、テレビまで見られるの?
    すごいわね~、うちの母は「ぼんやりとしか見えん」とか言ってボヤいてたわ。
    耳も聞こえないしと言うので補聴器を進めたんだけど、
    老い先短いのにお金がもったいないって断り続けられて・・・(>_<)
    親の老いを見るのは辛いけど、
    その老いを見届けたら私たちも強くなれるんじゃないかしらね。
    ・・・って、んな事無いか~ あははははは~^^

    1. Tさんのお母様は日常的に畑仕事に出ておられたり、
      ご家族写真はシャキッとした立ち姿、
      だから私はお年以上のお元気なご様子を素敵と思っていたので、
      介助用品があること、正直ビックリしました!

      老いの事をそんな風に思えるTさんは、お強いわ!

      補聴器、勧めた時期がありましたが、うちも却下されました(*^^*)
      互いの母は元気で気丈で、本当に強いですね♪( ´∀`)人(´∀` )♪

  2. すずらんさんのお母さんの似顔絵とても優しいお顔。
    ご主人上手ねー。
    親の老方を見て自分もそうなるときが来るのかなと思うときがあります。
    しっかりしていた頃を思い出す子供たちにとっては切ないですよね。
    でもすずらんさんのお母さんはまだまだお元気!
    私んちの母は耳と目はいけるけど軽い認知症。
    それに車椅子でないと駄目なのでこちらにもなかなか来れません。お母さんにとってすずらんさんと会えることはこの上ない幸せでしょうね。
    私は陰ながら祈ることしか出来ません。
    でもまた会いたくなりました。

    1. 母の米寿の祝い会を開いた時に撮った写真を見ながら描いてくれました。
      親族一同が集まったので、いつも以上にこやかだったのよ(*^▽^*)

      そうなの、老いは悲しい事ではないはずなのに、
      はつらつとしていた時の事を思い出すと切なくなっちゃいます。
      リセさんのお母様、認知症が・・・
      うちの父も最後は軽い認知症を発症し可愛かったわ~
      車椅子が必要だと大変な面も多いでしょうね。
      どちらのお母様も長生きして欲しいですね!

  3. 玄関に手すりついて良かったですね~!

    お母様、散歩したり家の中を歩いたりとか
    前向きでえらい!ですね~。
    畑仕事やってる人って、
    体を動かすことを億劫がらなくてパワフルですよね。

    かわいい娘のすずらんさんは近くに住んでて会いに来てくれるし、
    優しいご家族と一緒に生活できて幸せですね~!
    お母様クロワッサン好きなんですね。
    私も好きです。
    毎朝ヤ*ザキの安いクロワッサン一つ食べてます。^^;
    (もちろん、高級な方が好きですけど。笑)

    Tさんもリセさんもお母様がお元気で、、
    いいですね~~。けなるいわ~~。
    みなさん、しっかり会いに行ってくださ~い。
    すずらんさんは近いのだから、
    しょっちゅう会いに帰らんといけんよ!
        d(´▽`)b

    1. 手すり私も使ってみたのですが、楽でした。
      と言うことは私も必要な体なのかな(^_^;)

      「着替えに30分もかけないと着れない、おかしな体になった」
      と口にするけれど仰る通り
      何事にも前向きな母です。

      うふふ~ AKさんもクロワッサンがお好きなのね(。^。^。)

      そうですよね、近くにいるのだからしょっちゅう顔を出さないといけませんよね。
      AKさんの分まで以前のように時間を作って行くようにします!

  4. すずらんさんのお母さまは
    気丈でインテリおばあちゃまですね(^-^)

    この玄関の手摺、いいですね〜!
    しっかりしてそうで〜
    1段の上がり框だったのが、3段になって楽そうですね!
    こういう、組み立てればいい物を売ってるのかしら?

    好物を持って、顔を見せる・・・親孝行されましたね!

    1. いえいえ母はインテリなんかじゃありませんよ。
      東京生まれの東京育ちの母は、
      女学校時代に自転車を乗り回していたり、
      映画やブロレスを観に行くようなお転婆さん。
      でも病院でカルテをタイプライターで打つ仕事についていた事が、
      今の母に繋がるのかもしれません。

      手すりはしっかり体を支えてくれるので、私が使っても楽でした。
      売ってもいるようですが、
      新しい機能が出た時に変えられるようにと兄が
      レンタルで揃えてくれています。

      たいした物ではないのですが、
      好物を一緒に頂きながら話をするのが互いが楽しいのでそうしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)