庭の紅葉は黄色。。。

 

 

 

びっくりする程、

暖かな日が続きましたが昨日は、

午後になると北風が荒れだし気温も一気に下がり、

外に出ようものなら秒殺で部屋の中へ戻ってしまいました。(笑)

 

シモツケ・ キャンドルライト
シモツケ・ キャンドルライト

 

 

我が家の玄関前の木々は赤く紅葉しましたが、

庭はリセさんのお庭と同じく黄色く紅葉。

 

春に咲た花は黄色くなり、

枯れたように見えたテマリシモツケダーツゴールドでしたが、

枯れることなく紅葉してくれました。

 

テマリシモツケ ダーツゴールド
テマリシモツケ ダーツゴールド

 

 

こんなに綺麗に紅葉するとは知らんかったシラン

 

シラン
シラン

 

ダジャレを言ったつもりではありませんが、

子供の頃から見慣れた花のはずなのに・・・

 

朝日を背に受けるからとっても綺麗に見えるのかも知れません。

 

あっ、

でもハナミズキもシランの横で、

朝日を背に受けてるんだった。写真ありません、(^_^;)

 

ハナミズキ
ジニア

 

 

風知草はもう少し時間がかかりそうです。

 

風知草
風知草

 

でも緑色が混ざっているのも

綺麗。

 

 

 

アメリカアジサイインクレディーボールは紅葉と言うよりも枯れていますね。(>_<“)

 

アメリカアジサイ インクレディーボール
アメリカアジサイ インクレディーボール

 

 

庭は黄色く色づき秋も深まった中、

衰え知らずのスーパーサルビア・ロックンロールデープパープル

 

スーパーサルビア・ロックンロール デープパープル
スーパーサルビア・ロックンロール デープパープル

 

美しい花姿を見ていると、

スーパーサルビア・ロックンロール デープパープル

 

 

このままずっと咲いててくれるように思ってしまいますが、

残念ながら霜が降りるまで。⤵️

福井の冬は過酷です。

もうしばらく楽しませて貰った後で、

来春の為に鉢に植え替え、

軒下で冬を越して貰おうと思っています。

 

 

今日は晴れ。sun

晴れたり雨が降ったり忙しいお天気。

2029年11月26日

 

 

この時期のぐずつくお天気の事を

山茶花梅雨というそうですよ。

 

 

4 thoughts on “庭の紅葉は黄色。。。

  1. 今年にかぎってシランが黄色く綺麗に紅葉していますよね。
    テマリシモツケダーツゴールドも素敵ですね。
    サルビアもいい色で庭を華やかにしてくれていますね。
    山茶花梅雨って初めて知りました。
    肌寒いですよね。

    1. リセさん家のシランの紅葉はとっても綺麗でしたね。
      黄色が綺麗と大々的にアップしてから写真の汚さに気づき、汗がたらり~( ̄▽ ̄;)

      山茶花梅雨って私も知りませんでした。
      調度このブログを下書きしている時にテレビから流れてきました(*^^*)
      日一日と秋が深まってきましたね。

  2. 黄色い紅葉があるだけ羨ましいわ。
    うちなんて、紅葉してるのは小さな小さなスモークツリーだけ。
    それも、昨日の強風で葉っぱが半分になるくらい吹き飛ばされてた~(笑)

    スーパーサルビア・ロックンロールデープパープル、良く咲いてくれていますね。
    私も似たようなサルビアをお迎えしてしばらくお花を楽しんだ後、
    欲張って少し剪定をしたら、なかなか花芽が上がらなくて、失敗、失敗(^^;
    何事も欲張ってはなりませぬな(反省)

    1. 風にのってスモークツリーがフワフワフワ~~~
      とはいかなかったのね。。゚(゚´Д`゚)゚。
      残りを楽しみましょう♪~

      サルビア ライムライのことですね。
      綺麗だっただけに残念ね。
      終わるまで、それも殆ど花穂だけしか切れない事が幸いしたとは何とも(トホホ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)