お宝ゲット♪ヽ(*´∀`)ノ

 

 

4日続いていた晴れの日も昨日で終わり。

今日は雨の1日となりました。rain

 

 

今朝お宝をゲットしてきました。

 

つる

 

 

毎日うっそうとした竹やぶ横の道を通り出社しているのですが、

その竹やぶで木に覆い被さるように伸ばしてるツルを昨日見つけ、

「リースに出来るかも」と思いながら会社へと向かいました。rvcardash

お昼休みにでも取りに行こうと思っていたのですが、

その日は行けずじまい。

今朝出社時に車の中からチラ見。(^_^;)

見たら最後、取らずにはいられなくなりバックしました( ´;゚;∀;゚;)。

なんと言うことでしょう~

ツルだと思っていたツルに赤い実が付いていました。(*゜Q゜*)

 

つる

 

 

人目も憚らず、

いえいえかなり恥ずかしかったのですが、

途中で止めるわけにもいかず引っ張りました。(笑)

 

調べてみたところ当てはまることがあったので、

サルトリイバラという落葉低木のツルじゃないかと思います。

 

book果実は晩秋、鮮やかな赤色に熟す

 

IMG_20191212_094344

 

 

ツルから脱落しにくため、生け花やクリスマスリースにも使われる。

 

曲げれそうなツルを、ぐるっと纏めてみました。

 

 

広がらないように、とりあえず有り合わせのテープで固定。

案外それなりに良い感じ。(笑)

 

IMG_20191212_160659

 

この赤い実、どうやってくっ付ける・・・

 

 

8 thoughts on “お宝ゲット♪ヽ(*´∀`)ノ

  1. まぁ~、サルトリイバラゲット出来て良かったわね。
    私もそういう事よくあるわ。
    車で通るときに、「アッ、あそこにツルが」とか、
    「あの葉っぱ使えそう~」とか、ついつい見ちゃうのよね。

    サルトリイバラは実を付けようとするより、
    今丸めて吊るしてあるツルで輪を作り、
    それに沿わすように、
    実付きのイバラごとその輪に絡ませれば良いんじゃないかしら?
    もしくは、その実が付いてるイバラだけで形を作っても良い感じになるかも♪
    あと、そういうツル物を止めたりするのに便利なワイヤー(アートフラワー用)と
    グルーガンがあると、大体の物は止めたり、くっ付けたり出来ますよ。
    一度お試しあれ~~~(*^^)v

    1. 今まで植物は、ほとんどが草花の美しさに目を向けていたように思うのですが、
      「リースに使えるかも」だなんてそんな風に材料として目を向けるようになった自分にビックリです。
      Tさんはじめ庭ブロの皆さんの影響ね。
      教えて下さったように挑戦してみますね。

  2. 師走に、一年間のご褒美頂きましたね。
    それにhorygardenさんの、アドバイス参考にされて、すずらんさんらしい
    素敵なリ-ス作ってください。
    あかい実がつるから、落ちにくい最高ですね。

  3. あのねツルを絡まってる木からかなりの力で引っ張らないと取れなくてね、
    だから赤い実が落ちゃうって思いながらしてたのですが、
    凄いわね!
    全然落ちなくて⤴️⤴️

    1. そうなんですよ、こんなツルがあったんです。
      それも艶やかな真っ赤な実。

      あはは~
      パパさんったら、
      そういう私も以前だったら「食べるれんかな!?」って絶対見てたと思う(*´σー`)エヘヘ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)