冬の景色。。。朝焼けと霜

 

 

今朝は今季一の寒さだったようで

蓄暖の入っているリビングキッチンでもいつもより寒く感じました。

シエードをいつものように上げると。。。

 

冬の朝焼け

 

鮮やかな朝焼けが広がっていました。

寒くてもこんな朝は気持ちよく家事へのスタートが切れます。

とは言っても私は、少しの間堪能するのが常なのです。(*^^)

 

 

朝焼け

 

 

ピンク色からオレンジ色に変わりそして黄色に変わり消えていきました。

とっても綺麗だったので額縁に入れてみましたが、私の撮った写真を見て愕然down

こんなはずじゃなかった。(>_<)

 

 

 

空が濃く鮮やかな色に染まるのは、空気中の水蒸気量が多いことが要因のようです。

朝と夕方は太陽高度が低く波長の長い「赤い光」はあまり散乱されずに地球に届き、

空気中に水蒸気が多いと適度に散乱し、目に入ってきやすくなるようです。

 

 

そして放射冷却の影響で今朝は霜も降りました。。。

 

霜

 

 

道路にわずかに残っていた水も氷っていました。

 

初氷

 

 

雪景色とは一味違う真っ白な世界。。。

 

今朝の霜

 

 

2 thoughts on “冬の景色。。。朝焼けと霜

  1. 空が燃えているようですね。
    綺麗に撮れていてうっとり!
    霜も綺麗だけど冷えましたよね。
    道路の写真の上のはハートっぽいね。

    1. おはようございます(*^^*)
      スマホを新しいものにかえ、画素数が大きいので下手でもそれなりに撮れるようになりめした。(*´σー`)エヘヘ

      ハ―ト♥
      気づいて貰えて嬉しい。
      自然は素敵やわ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)