豆まき&斑入りアラビス。。。

 

 

今日は節分👹

我が家でも豆まきをしました。

鬼は、息子。

豆をまく人、孫っち。

 

 

IMG_20200203_214722

 

 

保育園でしてきた事の全てを、

孫っちご指導の元で執り行われました。(笑)

「お嫁さん👰も来たよ!」って言うのだけど・・・

 

 

👹 👹 👹 👹 👹 👹 👹

 

 

 

1ヶ月程前にお迎えした斑入りアラビス。

 

斑入りアラビス
斑入りアラビス

 

 

「-15℃の寒さに耐え、葉も残る」とラベルに書いてあったので、

連れて帰ってきました。

そんなのを探していたのよね(へへへ)

 

 

斑入りアラビス

 

 

ふんわりと可憐な花をあふれるように咲かせるんだって。(*^^*)

グロッシーな緑葉の縁に白っぽいクリーム色の斑が入り、

冬の寒さにあたるとピンク色に紅葉する品種だそうです。

 

 

斑入りアラビス

 

 

少しピンク色、とっても美しい。💕

寒さに強くて葉っぱが残るだなんて、ちょっと疑ってたのよね。

だからお迎えしたのは一株。(((*≧艸≦)ププッ

もう少しお迎えして来なくっちゃです。run

 

ところで、グロッシ―って何!?

 

 

4 thoughts on “豆まき&斑入りアラビス。。。

  1. 孫っち指導での豆まき、楽しそうですね。
    こういう時は何時も鬼役はお父さん・・・かな(笑)

    アラビスは本当に寒さに強く、年中緑葉ですよ。
    春になると細い花茎の先に菜の花のような白いお花を沢山咲かせてくれます。
    家のは緑葉だけだけど、とっても可愛くて爽やかですよ。
    1ポットで少し寂しいかもしれないけれど、
    このお花、匍匐しながら広がってくれるので、気長に待つってのもアリですよ。

    グロッシーは自信は無いけれど、「光沢のある」って意味じゃ無いかしら。
    ただ、英語は得意じゃ無いので答えは微妙な所です(^^;

    1. 楽しかったのは最初の10分だけ、延々と一時間続きましたもの(^^;)
      そうですね、いつの時代も決め事のように母ではなく父が鬼になりますね(笑)

      雪の降る、雪も土も凍る福井で一年中緑葉でいてくれるのは嬉しい限りです。
      うんうん一輪咲いてる白い花がとっても可愛い~の。
      匍匐しながら広がってくれるのね!
      待ちたいところですが花壇の縁取り消えてなくなって土はねがひどいのでワンポットくらいお迎えしてきます(へへへ)
      Tさん家の緑葉も気になるわ、きっとブログで見せていただいていますよね!?

      グロッシーのこと教えて下さり有り難う(ペコリ)
      横文字、カタカナ恥ずかしいくらいダメなの:;(∩´﹏`∩);:

  2. 豆まき楽しんだのですね。
    男の子は保育園で鬼が来ても泣かない?
    理乃は怖がって先生のお膝で神妙にしていたらしいです。
    斑入りアラビスいいですねー。
    -15度でも耐えられるのはそちらの気候向きですね。お花も葉っぱも綺麗ですね。

    1. 豆まきわね、孫っちのワンマンショーだったんですよ(笑)
      理乃ちゃん可愛わね♡
      泣いた子いなかったみたいです。長男、長女が殆ど居ない元気印のクラスなので^^;

      はい斑入りアラビスは、福井向きの素晴らしいお花です。(*^-^*)
      「匍匐しながら広がっていく」とTさんが教えて下さったのですが、
      土はねがひどいので、もう少し増やそうと思っています。

Comments are closed.