雑学と春を見つけました。。。土筆

 

 

昨日は3月3日でひな祭り

「じゃ本日3月4日は何の日だろう」とふと思い、

ググってみました。^^;

「すずらんさん、お暇だこと!」と思われた方、手を挙げてくださ~い。(笑)

 

円の日、ミシンの日、そしてバームクーヘンの日、雑誌の日、等々がありました。

 

 

円の日

1869年の3月4日は、明治政府が日本の新しい貨幣に関する制度を定めた日だから。
小判などの楕円形のものや四角いものにくらべて持ち運びやすくて痛みにくい円形の貨幣が採用されたようです。

ミシンの日

「3(み)4(しん)」の語呂合わせから、日本家庭用ミシン工業会がミシン発明200年を記念して1990年に制定した記念日。
ミシンという言葉はソーイング・マシン(裁縫機械)のマシンがなまったものだそうです。

バームクーヘンの日

1919年ドイツ人カール・ユーハイムによって日本で初めてバウムクーヘンの展示・販売がおこなわれた日だから。
皆さんご存じのとおり木の年輪のような見た目をしているから「バウムクーヘン(木のお菓子)」と呼ばれるようになった。

 

こじつけ感もありますが、色々あるもんですね。

 

 

 

IMG_20200301_100159

 

 

孫っちとお散歩中に見つけた春。。。🌸

つくし

 

 

ツンツンと出ているこれ何・・・?

土筆っていうんだよ!

ツクシって言うんか!?

 

 

ツクシ

 

 

ばぁば、背高のっぽさんが、ツンツンって沢山立ってるね!

「ツクシさん、見て、見て、見てよ」って言っているんじゃない」だって。。。

あ~可愛~(*^^*)

 

 

4 thoughts on “雑学と春を見つけました。。。土筆

  1. へぇ~、3月4日、色んな日となってるんですね。
    ゴロから考えるとミシンの日が一番ピンと来る感じかな。

    土筆、もうそんなに出てるんですね。
    私はお散歩に出かけることも少ないものだから、
    なかなか見れないのよね。
    なので、こんな写真を見せてもらえて嬉しいわ。

    孫っち、可愛いね~♪
    何だか、今の自分の気持ち(弟が出来たこと)も入ってるような気がして、
    京都のオバちゃんは胸がキュ~ンってなっちゃうわ。

    1. うんうん私もそう思うわ、ミシンの日だけが語呂合わせでそう思えますものね。
      この様子だと毎日何かしらの日がありそうですね(笑)

      今年は油断していたからずいぶん気づくのが遅れた感がありますが、
      春に出会て嬉しい♫~
      孫っちがいなければ私もお散歩しませんもの、だから同じよ(*^-^*)
      また何かしら見つけたらアップさせて貰うので見てくださいね。

      今は赤ちゃんは実家にいるので、そのうちそんな心の声があふれ出るかもしれませんね:;(∩´﹏`∩);:

  2. 3月3日が有名すぎるだけに4日のことに気が回らなかったわ。
    それにしても色々ありますね。
    バームクーヘンとは!
    これからは思い出しそう。
    ありがとうね、教えてくれて。
    孫っちの可愛さはたまらんね。
    食べたくなるね。(笑)

    1. 何時もはそんなことを思ったことないのに、フト頭を横切りました^^;
      私も~
      バームクーヘン食べる時、きっと思い出す、、、でも食い意地の方が勝つから
      思いださない方が大きいかも(*´ω`*)

      そうなの、ガブってね。
      今夜あたりお風呂に入った時に食べちゃおうかな~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)