花かんざしと野鳥。。。

 

 

日は一日中雨降りでした。rain

そして今日も雨。rain

おまけに気温、下がるんだって。down

近づき始めた春が、一歩後退、、、

 

こんな日は、撮りためた写真を見て気持ちを高めるとしましょうnote

 

 

花かんざし
花かんざし

 

今年もお迎えをした花かんざし。

丸くて白い蕾がぷくっと膨らみ始めると、

 

 

花かんざし

 

 

ちょこっと覗かせる赤色咲き姿が可愛いheart04

 

 

花かんざし

 

 

小さな花が冬の風にふわふわ軽やかに揺れている姿から、

「冬の妖精」とも呼ばれているそうです。

花かんざし

 

 

そして日曜日の訪問者。。。

IMG_20200308_110857

 

 

ジョウビタキ?

一匹で何度も庭の同じ所にやって来るので、

ジョウビタキでしょう・・・

 

 

 ジョウビタキ

 

 

直ぐに逃げられるので窓越しからパシャリ。

2日おき位にやって来てくれるのですが、

 

 

IMG_20200308_163437

 

 

私達を知ってか知らずなのか、

決まってシマトネリコの枝が邪魔をする

この場所に移動。。。

 

IMG_20200308_163358

 

 

そして辺りを数分キョロキョロして、

下の畦に降り飛び立っていきます。

季節の草花もそうですが、生き物も見ているだけで癒され良いですね。clover

 

 

4 thoughts on “花かんざしと野鳥。。。

  1. まぁ~、可愛いお庭への訪問者がやってきてくれましたね。
    ジョウビタキのメス?かしら?
    でも、シマトネリコの陰に隠れている子は
    身体の毛様や色が違うからどうやら別の子みたいね。
    ハッキリは分からないけれどツグミに似てる気がしますね。
    色々な訪問者が来てくれるお庭だなんて、良いですね。
    私は昨年、たまたま外に出た時に1mも離れていない場所に
    ジョウビタキのメスがやってきて、あまりの可愛さに思わず喋りかけちゃいました(笑)
    それでも逃げずにしばらく遊んだ後飛び立ったのですが、めちゃ癒されました^^

    1. エサ場を用意しているわけでもないのに、こうして可愛姿を見せてくれるのは有難いです。
      でも中々写真を撮らせてくれません。
      そんな訳で写真を撮ることができ有頂天。(;”∀”)
      アップしながらなんか違うと感じながらも同じ鳥だと・・・

      Tさんに教えて頂き写真を調べたら時間帯が違っていました。(笑)
      ググってもみました。
      仰る通り、メスのジョウビタキだと思います。
      大きいのはツグミかな? ツグミは個体差があるみたいですね。
      教えて頂いて調べられて良かったです。 何時も有り難うございます(ペコリ)

      Tさんの所にやって来たジョウビタキは優しいね~
      我が家の野鳥はセッカチだ(笑)

  2. 花かんざしね、今日苗を買いに行ったら売り切れていました。
    人気なのね。
    蕾の時が可愛いですね。
    小鳥が来てくれると嬉しいですね。
    うちも来てるみたいだけど写真をなかなか撮らせてくれないです。

    1. 折角買いに出かけられたのに無くて残念でしたね。
      蕾の時が可愛いですよね♪~
      人気だし一気に暖かくなったから、皆さん買われたのね。
      でも直ぐに見つかりますよ!

      そうそう写真中々撮らせてくれませんよね。
      部屋の中から窓超しで見ようとしても直ぐに気づかれてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)