ちょっと得た知識で失敗。。。涙

 

 

久し振りに春日和でした。🌸

息子夫婦がBBQの準備をしてくれました。

お庭を眺めながらのBBQは美味しい😋🍴💕

 

ツルバラ アンジェラ

 

 

椅子から立ち上がったらパーゴラの上に赤い物を発見👀

天辺で葉っぱに隠れるようにアンジェラが1輪咲いていました。🌹

食べるのをそっちのけで、見える位置を探していると、

「ばぁば、良かったね!ばぁば、お花好きでしょう~ 咲いて良かったね!」

可愛い過ぎて、ばぁばは、泣きそうですheart01

 

 

そして待ちわびたキモッコウバラが、

少~し咲きました、♪ヽ(´▽`)/

 

キモッコウバラ

 

 

お迎えをしてから5年目。

初めて咲いたわけでは無いのですが・・・

でも咲きませんでした!

以前の家で咲かせていたキモッコウバラが手に負えないモンスター化していたので、

思いっきり冬にチョッキンしていました。hairsalon

 

 

キモッコウバラ

 

 

ちょっと得た薔薇の冬剪定知識を使って、

4年もの間チョッキン。( ´;゚;∀;゚;)

キモッコウバラは花後に剪定だったのですね。(((*≧艸≦)ププッ

 

キモッコウバラ

 

 

4 thoughts on “ちょっと得た知識で失敗。。。涙

  1. 今調べてみました。
    すると普通のツタバラとは剪定時期が違うと書いていましたね。
    そうだったのね。
    一つ知識が増えました。
    でもうちはそんなの関係ないくらいバシバシ剪定していますが。
    どうなんでしょうね。
    アンジェラ咲きましたね。拡大して見てみました。

    1. リセさん、花後にバシバシ剪定をではなく、冬に大胆な剪定をしてらっしゃるのね!
      大株になると何時剪定をしても影響がないのかな?
      我が家のは、5年も経つのに、剪定しまくりで新苗状態なんですよ(;´Д`)
      今年は剪定なしでいこうと思っています。

      あら、わざわざ拡大までしてアンジェラの確認をして下さったの!
      有り難うございます(ペコリ)

  2. ご家族でBBQですか、それは美味しかったでしょう?
    外で食べるというだけで開放感を感じますよね。
    孫っちも喜んで食べたんじゃないですか?
    その孫っち、すずらんさんに描ける言葉が可愛いね~。
    いつもそんな風にすずらんさんが優しく声掛けされてる証拠ね。
    良いお孫さんね。

    モッコウバラ、何年も育てていたけれど、そんな事知らなかったわ(ーー;)
    ただ、お花が終わって花弁が散ると掃除が大変だから
    花後、枝ごとビシバシ切ってたわ。
    今思うと、だから、我が家のモッコウはいつまでたってもモンスターにならなかったのね(笑)

    1. そうなんですよ、開放感があるからでしょう、孫っちはBBQが大好きなんですよ。
      ビデオやテレビの影響で最近、とんでもない言葉を投げかけられる時がありますが、
      お茶目で優しい子に育ってくれています。(*^^*)
      決して私の影響ではありませんよ。(^^;)

      ツルバラだから同じだと思い込んでいましたし、二度と手入れの出来ないモンスター化にしてはいけないと嬉しそうに冬剪定してました。(笑)
      そうそう花弁半端ないですものね、さすがTさんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)