実家の庭で見つけた花。。。合田草

 

 

子供の日に柏餅とお赤飯を持って、母の元へ行って来ました。rvcardash

こんな時期なので会うのを控えていたのですが、

お祝い事だから不要不急の外出ではないと言い聞かせ車を走らせました。(^^;

 

IMG_20200505_113803

 

 

この時期の突然の顔出しに、

母はビックリするだろうと思っていたのですが、

リビングに姿がありませんでした。

 

IMG_20200505_113909

 

 

お手荒いにでも行ってるのではと思い廊下に向かうのですが、

返事がありません。

 

IMG_20200505_113923

 

 

それじゃと部屋を覗くと、

窓越しに洗濯物を干そうとしていた母がいました。(ほっ)

母は自分の身の回りのことはしているのですが、

洗濯物を干すにも自分なりの工夫をしないと干せないようになっていました。

洗濯かごを持って外に出て干してあげたのですが、

取り込む時の事を考えての細かい指示があり、

頼もしく思う気持ちと、

更に一つづつ出来ないことが増えていることで胸が熱くなりました。

 

 

IMG_20200505_113857

 

 

でも母は前向きでとても元気です。♪ヽ(´▽`)/

 

IMG_20200505_113822

 

 

庭に目をやると見たことのないピンク色の小花が咲いていました。

母は、「草だよ」って言ったけれど・・・

 

 

合田草

 

 

可愛い小さな花の茎には、

まるで小判のような不思議な物が、ぶら下がっていました。

 

 

合田草/大判草/ルナリア

 

 

フェイスブックでお友達になった方々が、

合田草、別名(大判草)、又はルナリアだと教えて下さいました。

ドライフラワーにも出来ると教えて頂きググってみたところ、

素敵なドライフラワーの画像が出てきました。

 

ネットよりお借りしました
ネットよりお借りしました

 

 

庭ブロ仲間のリセさんのところで見たような!?

 

 

8 thoughts on “実家の庭で見つけた花。。。合田草

  1. お母様の所に行ってらっしゃたのね。
    お元気そうで良かった(´-`*)
    私も母の事が気になって顔を見に行きたいと思っているけれど、
    こんな状態ではなかなかそうはいかなくて。。。
    どうやら、少し前に貧血?で少し入院してたらしいの。
    多分、心臓の動きやら鈍くなってきているのかな。
    体重も30㎏らしくて、私の贅肉を分けてあげたいくらい(一一”)

    ゴウダソウ、この小判のような種が可愛いわよね。
    我が家の花壇でも、今、この小判が風に揺れています^^

    1. ありがとうございます。
      お陰様で母は元気で何時ものように、私の身体や家族の心配をしてくれました。
      それよりもTさんのお母様、入院をされておられ、お顔も見れずで心配でしょうがなかったでしょう。
      でも退院され一安心ね。(*^^*)
      大切な人にも会えなくなるコロナが憎くなります。
      1日でも早く収束し、お母様に会いに行ける日が来ますように!

      合田草はTさんのところで見せていただいていたのね。
      わ~風に揺れているの♪Ю―(^▽^o) ♪

  2. お母さま、お元気そうで何よりです!
    家事を、工夫されて自立しようという姿勢はご立派ですね!

    珍しいお花をみつけましたね。
    葉っぱが面白いわ(^-^)

    1. ありがとうございますm(__)m
      母の口癖は、「できるだけ自分の事は自分で」
      「決まった時間に起きて、動けるだけ動いて規則正しい生活をせんとね」
      私達6人兄弟姉妹の誇りであり道しるべです。

      ホント珍しくて見いってしまいました(*^^*)

  3. お母様喜ばれたわね。
    元気で安心しましたね。
    うちも妹に電話で様子を聞くとプリンとかゼリーだけ少し食べると言っていました。
    一時よりは元気みたいで安心しました。
    勿論寝たきりで点滴生活ですが。
    すずらんさんはまだまだお幸せよ。
    ゴウダソウご実家にあったとはね。
    私も一昨年前にインスタのお知り合いになったかたから種を送ってもらい去年は苗状態で今年咲きました。嬉しかったです。
    増やしたいな。

    1. 顔を思うように見に行けないもどかしさはありますが、元気で居てくれるので安心していれます(#^.^#)
      リセさん、お母様のことをブログに書かれておられないので、少し回復されたのだと思っていました。
      寝たきりで点滴をされておられるの。
      お母様もお身内の方々もお辛いですね。
      そうですね、私幸せもの。
      感謝します。

      あら、リセさんのブログではなかったのですね(-_-;)
      合田草が咲いて良かったですね、綺麗なドライができますね!

  4. 母親孝行は必要ですよね!
    お母様喜ばれたでしょう。
    良かったですね!!!
    お母様、洗濯物を自分で干すとは、
    なんと、気丈で頼もしいこと!

    この花、というかドライフラワー
    姉が部屋に飾ってました。

    私が「何これ?」と聞いたら、
    「花が咲いて種が出たらこうなるんよ、、、」と
    説明してくれたけど、、
    私には「???」(理解できない!)でした。
    姉が亡くなった後も
    部屋にい~っぱい(このネットの写真の倍くらい)
    飾ったままありました。
    あれ以来、本物の大判草のドライフラワー見たことないけど
    見たいような、見たくないような、、。
      (゚ーÅ) ホロリ

    1. 顔を見せにいくことも親孝行の1つだと思っているのですが、コロナが阻み悔しい。
      何かに掴まっていても長くは立っていられないので、
      横向きに椅子に腰掛け、高窓から手を伸ばしながら干しているので大変な一仕事です。
      それでも自分でする気持ち、頭が下がります。
      我が母なから気丈で頼もしいです。

      そう、お姉様のお部屋に飾ってあったのですね。
      Akさんには思い出の合田草、ドライフラワーですね。
      そうね複雑だわ。
      でも見てあげた方がお姉様、きっと喜ばれると思いますよ(*^^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)