見える景色が春から夏へ。。。

 

 

昨日も今朝も梅雨の中休み。

雨が降るものだとばかり思っていたので嬉しい。♪ヽ(´▽`)/

 

 

IMG_20200615_183017_1

 

 

孫っちに誘われ久し振りに夕ぐれどき、

田んぼ道をお散歩。。。🚶‍♂️🚶‍♂️

「カラスノエンドウのお豆あるかな?探すぞ!ばぁば~」と言われましたが、

お豆どころか跡形もなく消えていました。

初夏ですものね~

 

ヒメジオン

 

白い花。。。ヒメジョオンなの?、ハルジオンなの?

並んで咲いていないと違いの比較ができないので困るのですが。(>_<)

 

 花びらの様なところが細くて花数が多く4月~6月頃に咲くハルジオン

太くて花数が少なく5月~8月頃に咲くヒメジョオン

 

で、どっちなの・・・

この時期は同時に咲いてるってこと!?

ますます分からないわ~(笑)

 

 

ハルジオン

 

 

春から夏へ。。。

気温の上昇にともなって雑草も稲もすくすくと成長し見える景色が違います。。。

 

 

チガヤ
稲苗/チガヤ

 

 

厄介者扱いされるチガヤですが、頭を垂れる姿に風情を感じ好きです。heart02

花穂は白い綿毛になり風に揺れる様は美しいheart04

 

 

チガヤの花穂

 

 

変わりゆく田舎の自然や風景に触れるお散歩を、

孫っちと一緒に、いつまでも楽しめたらいいな~

 

 

4 thoughts on “見える景色が春から夏へ。。。

  1. うんうん、いいわぁ~、この景色(´-`*)
    田植えされた田んぼの水面に映る青空、
    そして、あぜ道や道路わきを陣取る雑草たち。
    恵みの雨と陽射しを受けて、雑草たちも生き生きとしていますね。
    チガヤの穂、良いですよね。
    私も小さなころからよく見た風景。
    カエルの合唱も聞こえてきそうです^^

    1. 喉かでほっとする良い景色でしょう~
      もう忘れちゃったけれど、
      チガヤ子供の頃、穂が出る前の若葉をすっと抜いてチュっとすったような!?

      カエルの合唱、今はまだ聴こえてきませんが、これから凄いですよ~♪

  2. インスタで見て凄く良かったわ。
    いい風景。
    孫っちはすずらんさん大好きね。
    可愛いね。

    1. あっちでもこっちでも見て下さり、コメントまで下り有り難うございます(*- -)ペコリ
      田舎の風景は癒されますね(^-^)ゝ゛

      それがね、最近の孫っちは、私とのお散歩よりも、タブレットに夢中なんですよ。(トホホ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)