坪川家住宅「千古の家」と菖蒲園

 

 

本日6月21日は

部分日食を見ることができました。

こちらでも晴れていたので見れると楽しみにしていたのですが、

 

 

千古の家

 

 

久し振りのお出掛けと、久し振りの晴れの日のお出掛けに、

気づいたらテレビの前で主人と二人、

テレビの前で居眠りをしていました。( ´;゚;∀;゚;)

 

 

千古の家とハナショウブ
坪川家住宅「千古の家」とハナショウブ

 

坪川家住宅「千古の家」

 

ここは福井県坂井市丸岡町竹田地区にある坪川家住宅「千古の家」

 

坪川「家千古の家」

千古の家

 

 

中世末期に建てられ、

移築等されることなく現存する全国的にも貴重な古民家です。

 

 

千古の家

 

 

敷地内には菖蒲園があり、

 

 

千古の家

 

 

山並みを背景に花が咲き誇り、

美しい光景をつくりだしていました。

 

 

千古の家

 

 

千古の家➡️

 

 

ハナショウブ

 

 

まだまだコロナウィルスの事を考えて行動をしなければいけないのですが、

思いきって自然の中へ出掛けてきて良かったと思っています。

 

 

4 thoughts on “坪川家住宅「千古の家」と菖蒲園

  1. 良いですね~、お写真を見ているうちに、思わず深呼吸してました^^
    菖蒲のお花も勿論美しいのですが、
    やっぱり山々の緑と済んだ空気感が何とも羨ましい~。
    昨日、私は4ヶ月ぶりに美容院へ行ってきました。
    マスクをつけた状態での施術で少し苦しさを感じる所もありましたが、
    傷み色素が抜けてスフィンクスみたいに広がった髪の毛が
    やっとどうにか見られるくらいになって嬉しかったです。

    1. 田舎に住んでいても、山々の緑を背景に咲くハナショウブと済んだ空気の中に身をおくと私も自然と深呼吸してました。(*^.^*)

      美容院へ行けて良かったですね~
      憂つから1つ解放ね(´・з-)ノ⌒☆
      私もマスクをして雪の小道を除雪することが出来ました。
      でも直ぐに小道は真っ白になります。(。・´д`・。)

  2. 綺麗な風景をありがとうございます。
    やはり古民家は落ち着くわー。さすがに貴重なのがわかりますね。
    菖蒲の色がいいわねー。
    私はやっとおうどん屋さんに行ったところです。
    仲良しご夫婦でのドライブは楽しいですね。

    1. こちらこそ見て下さり有り難うございます(*- -)ペコリ
      地元に居ながら、こんな貴重な古民家も美しい風景も見逃していました。(>_<")
      紫系で揃えてあって良かったです。

      リセさんもおうどん屋さんへ行けて良かったですね♪
      本場のおうどん美味しかったな~(^-^)ゝ゛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)